現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 県政運営 >
  4. 人事委員会 >
  5. 人事委員会会議 >
  6.  三重県人事委員会の会議の公開等の運用について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(公務員制度・審査班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県人事委員会

三重県人事委員会の会議の公開等の運用について

人事委員会の会議(以下「会議」という。)の公開等に関して、三重県人事委員会議事規則及び三重県人事委員会の公開の会議の傍聴に関する規則の運用に関し、必要な事項を定めるものとする。

三重県人事委員会議事規則

第6条関係

 1.    会議の公開は、会議の傍聴を希望する者に、当該会議の傍聴を認めることにより行う。
 2.    第6条第2項の規定による非公開の決定は、次に掲げるところによる。
   (1)  非公開とする議事は別表のとおりとする。
   (2)  別表以外の議事を非公開とする場合は、会議の冒頭に議事の決定方法により決定する。
   (3)  会議を非公開とすることを決定したときは、その理由を明らかにしなければならない。 
                                  
 3.    会議において公開する部分と非公開とする部分が存する場合は、原則として、先に公開とする
       議事を行い、終了してから非公開とする議事を行ものとする。

第7条関係

  1.   会議開催の周知等は、規則に定めるもののほか、次のとおりとする。
       (1)   事務局は、会議(口頭審理を除く。)の開催について、その日時、場所、議題、公開・非公開の
    別(事務局案)をあらかじめ人事委員会事務局前に掲示するとともに、三重県ホームページに掲載
    することにより、県民への周知に努めるものとする。ただし、会議を緊急に開催する必要が生じた
    ときその他やむを得ない場合は、この限りでない。                                  
       (2)   公開口頭審理を開催するときは、日時、場所及び内容(事案名、処分者、処分年月日及び処分区分)   
    を公示し、かつ、三重県ホームページに記載するものとする。非公開口頭審理を開催するときは、
    公示及び三重県ホームページへの掲載は行わないものとする。
       (3)   必要があると認められる場合は、報道機関に資料提供することにより周知するものとする。
   (4)   事務局は、会議結果について、法令等により公開できないとされている情報及び三重県情報公開
    条例第7条各号に掲げる情報に該当するものを除き、人事委員会のホームページに掲載するよう努め
    なければならない。

三重県人事委員会の公開の会議の傍聴に関する規則

第2条関係

 1.   傍聴の申出手続は次のとおりとする。
      (1)   会議の傍聴を希望する者は、会議開催1時間前から15分前までに人事委員会事務局において
    傍聴の申出を行わなければならない。
      (2)   申出を行った者には整理券を交付する。 
      (3)   傍聴希望者が定員内の場合は、会議開催10分前に整理券と引き換えに傍聴券を交付する。 
      (4)   定員を超える傍聴希望者があるときは、抽選により傍聴者を決定するものとする。

第3条関係

 1.   傍聴人の定員は、原則5名とする。但し、公開の口頭審理の場合は、これに加え、申立人側、処分者側
  各5名の傍聴を認める。
       なお、報道関係者及び人事委員会が認めた場合はこの限りではない。
       公開で行う会議においては、当該会議の会場に傍聴席として、一般席・記者席を設けるものとする。

附則

平成16年4月1日から施行する。

附則

平成17年3月22日から施行する。

附則

平成17年11月1日から施行する。

附則

平成25年4月1日から施行する。


 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 公務員制度・審査班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2930 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:jinjii@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000033231