現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 三重県人権センター >
  5. 事業紹介 >
  6. 「人権」に関するポスター >
  7.  ポスターを描くときに大切なこと
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 人権センター  >
  4.  啓発課 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

ポスターを描くときに大切なこと

ポスターに大切なことは、「伝える内容」が「きちんと伝わる」ということです。
 ではどうすれば「きちんと伝わる」のでしょうか?
 ポスターが貼られている場所に注目してみましょう。ポスターが貼られている場所というのは、街や学校、駅など人々が行きかうところですね。そんな場所にいるいろんな人たちに「伝える」のです。
 まずはポスターの方へ振り向いてもらわなければなりません。それに、見てもらえる時間はあまり長くないでしょう。

そういったところから、どんなポスターが「きちんと伝わる」ポスターなのかと考えると、次のようなポスターになります。
 そして、このようなポスターを描くにはアイデアスケッチの段階で、どんな絵や文字を使うか、また、色、形、大きさなど配置などをしっかり考えておくことが大切です。

よく目立つ!

目立たないと
気づいてもらえません
わかりやすい!

短い時間で内容をわかって
もらわなければなりません
記憶に残る!

すぐに忘れられて
しまってはいけません

ポスターを描く手順

ポスターは絵と違って、必ず「何かを伝えるため」にかかれるものです。「何を伝えるのか」「どうしたら伝わるのか」しっかり計画しておかなければなりません。そこで、ポスターを描くときの手順や大切なことについて考えてみましょう。

1 テーマさがし

最初に「伝える内容」を考えましょう。頭だけで考え込まず、人権について先生や友達と話をしたり、資料を読んだりして、あなたが伝えたいことを決めましょう。

2 アイデアスケッチ1

「伝える内容」が決まったら、それをどうやって絵と文字で表現していくのか、いろいろなアイデアを出してみます。かんたんでもかまいませんから、思いつくものをいくつも描いてみましょう。

3 アイデアスケッチ2

「これだ!」というアイデアが出たら、今度はそれをもう少し大きく、ていねいに描いてみます。絵や文字の形、大きさなどもよく考えましょう。色鉛筆で色もつけてみるといいですね。

4 本番!

さあ本番。アイデアスケッチをもとに、一生懸命ていねいに描くことが大切です。鉛筆でしたがきするときは、強くかきすぎないようにしてください。色をぬるときは、なるべく薄い色からぬりましょう。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人権センター 啓発課 〒514-0113 
津市一身田大古曽693-1
電話番号:059-233-5501 
ファクス番号:059-233-5511 
メールアドレス:jinkenc@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000037062