現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 意見・提案・情報提供依頼 >
  5.  学校情報ネットワークシステム運用支援業務委託に関する情報提供依頼(RFI)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  教育ICT化推進班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和05年04月07日

学校情報ネットワークシステム運用支援業務委託に関する情報提供依頼(RFI)

 学校情報ネットワークとは、平成12年度に整備された県内の県立学校と三重県教育委員会事務局を接続する情報ネットワーク(以下「本ネットワーク」という)であり、校内には教職員用LANと生徒用LANがあり、拠点間の接続は三重県情報ネットワーク(VPN)を利用しています。
 県教育委員会では、教職員及び児童生徒が行う様々な教育活動において、本ネットワークを安全かつ適切に利用できるよう、情報セキュリティに配慮しつつ運用管理及び保守、機器整備等の業務(以下「本業務」という)を実施しています。今回、本業務の契約が令和6年3月31日に終了することから、その更新を検討することになりました。
 なお、本更新に当たっては、これまでの運用支援業務に加え、三重県教育委員会事務局にて契約を行っている、GIGAスクールサポーターの業務である、学校現場での研修・操作支援と、県域で利用しているクラウドサービス(mie-c.ed.jp)の利活用に対する市町教職員への支援を含むことを想定しております。
 つきましては、別添の現行契約の仕様書を確認の上、下記のとおり、見積書及び提案書を提出いただきますようお願い申し上げます。

1 業務内容について

(1)学校情報ネットワーク運用支援業務

県立学校の教職員および教育委員会事務局職員を対象に、教員用1人1台パソコン、県立学校に設置されているネットワーク機器、クラウドサービス等の操作方法やトラブル対応を行う。なお本年度にクラウドサービス構築業務委託にて教職員などの認証などの環境が更新される予定である。

(2)GIGAスクールサポーター業務

全県立学校へ赴き、教職員のICT利活用に関する質問対応や研修会の開催を行い、利活用の推進を目的としている。現在は各校月1回程度の派遣を行っているが、この実施方法についても情報提供いただきたい。

(3)市町教職員へのクラウドサービス利活用サポート

県では、県立学校で利用しているクラウドアカウント(mie-c.ed.jp)を市町小中学校でも利用できるようにアカウントの配布を行っている。現在は市町の教職員編サポートは各自治体にて行っているが、この問い合わせを県にて対応できるように体制を強化したいと考えている。

2 情報提供内容について

(1) 見積書

見積書は、貴社の任意様式とし枚数の指定はありません。ただし、印刷時の用紙サイズA4とします。
各年度の必要内訳が分かるように作成してください。

(2) 提案書

提案書の提出は任意です。本業務では、現行契約の仕様書を本RFIなどにより頂いた意見などをもとに更新したものにて業務を委託する予定です。仕様の改善点、仕様書に記載のない項目または成功事例等がありましたら、ご提案をお願いします。提案書は、貴社の任意様式とし枚数の指定はありません。ただし、印刷時の用紙サイズはA4とします。

3 情報提供資料の提出方法について

(1) 提出期限

令和5年5月12日(金)17時まで
期限延長を希望される場合はその旨連絡ください。

(2) 提出先

三重県教育委員会事務局 教育総務課 教育ICT化推進班

(3) 提出方法

持参、メール、または郵送
[注意]本県のメールシステムは、1通あたり25Mバイト(エンコード前)まで受信可能です。また、スパムメール等に自動判定された場合には、受信メールを開封できないため修正と再送をお願いすることがあります。

(4) 提出物

見積書(必須)、提案書(任意)を提出してください。
提出物の形態は、電子媒体1式とします。

4 注意事項

  1. この情報提供依頼は、本業務の方向性を検討するための手段であって、契約を前提としたものではありませんのであらかじめご了承ください。
  2. 提案書の作成にあたって、既存資料やパンフレット等を活用いただいて構いません。
  3. 提案書についてご説明をいただける場合は、事前にご連絡をお願いいたします。
  4. ご提供していただいた情報については、当組織内で使用するものであり、提案者の断りなく第三者への配布は行いません。ただし、三重県情報公開条例(平成11年三重県条例第42号)で定義する公文書になりますので開示請求があった場合は、請求者に対して開示を行います。そのため、企業秘密等に該当し、非開示とする必要がある箇所については、その旨を記載してください。(提案書全てを非開示とする必要がある場合についても、その旨を記載してください)
  5. 本情報提供依頼に係る資料の作成、提出等に要する費用は各提案者の御負担でお願いいたします。
  6. ご提供していただいた情報・資料につきましては、返却致しません。
  7. ご提供していただいた情報に関して、後日問い合わせを行う場合があります。
  8. 本件にかかる県からの全ての情報については、第三者に対して開示または漏洩しないようお願いします。

5 本件対応窓口

三重県教育委員会事務局 教育総務課 教育ICT化推進班 担当:中村
住所:〒514-8570 三重県津市広明町13番地
電話:059-224-3008
電子メール:mejoho@pref.mie.lg.jp
※ 本件にかかる質問、問い合わせについては、原則電子メールにてお願いします。


関連ファイル

01_運用支援業務委託に関する情報提供依頼
02_学校情報ネットワーク運用支援仕様書
03_学校情報ネットワーク運用支援仕様書別紙
04_三重県立学校GIGAスクールサポーター業務委託仕様書

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 教育ICT化推進班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-3008 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000273263