園芸の視点で三重県を国内外にPRするアイデアをぜひお寄せください!
1 博覧会の概要及び三重県の対応
主催者は公益社団法人2027年国際園芸博覧会協会で、国土交通省・農林水産省・経済産業省の3省庁が一丸となって取り組む、国をあげた一大イベントです。平成2(1990)年に大阪市で開催された「国際花とみどりの博覧会(花の万博)」以来の国内開催となる、最上位クラスの国際的な園芸博覧会となります。
三重県は、各都道府県・政令市等による「自治体出展」として、屋外展示(オリジナル庭園)と屋内展示(フラワーアレンジメント等)を出展する予定です。
今回開催する屋内展示デザインコンクールは、屋内展示(令和9年5月展示分)に関するものです。
2 コンクールについて
趣旨・目的等
三重県のオリジナルな屋内展示にかかる基本デザインの検討にむけて、広く一般の皆様からアイデアを募ることで、「三重県らしさ」を園芸の観点から表現するとともに、博覧会のテーマ『幸せを創る明日の風景』を自然との共生や時間・空間のシェアがもたらす幸福感があふれるようなデザインが創出されることを期待して実施するものです。デザインに求める視点
1.三重県らしさを園芸の観点から表現していて、GREEN×EXPO 2027に来場される国内外の方に対して、三重県への興味を喚起させるものであること。
2.園芸博のテーマ【幸せを創る明日の風景】又は、花とみどりの三重づくり条例のめざす姿である「花とみど
りで優しさあふれる健やかなふるさと三重」に沿ったものであること。
3.三重県の出展週(5月15~23日)のテーマ「初夏を彩る全国各地からの花々」に沿ったものであること。
また、可能な限り展示物には県産の花き花木を使用すること。
デザインの条件、応募資格など
・ 15㎡(4.5m×3.4m)の展示スペースとします。具体的には「募集要項」をご覧ください。・ 応募資格は、個人または団体、グループ単位とします。
ただし、団体またはグループで申請する場合、三重県内に在住しているまたは三重県内に勤務している者が過
半であることを条件とします。
募集要項など
・ 募集要項・ チラシ
・ 【別紙】GREEN×EXPO 2027のテーマ・サブテーマ等について
・ 【様式1】応募票兼チェックリスト(様式1)
・ 三重の花き花木
関連リンク
2027年国際園芸博覧会について花とみどりの三重づくりについて