現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. NPO >
  5. 協働の取り組み >
  6. 協働事業提案事業 >
  7.  平成21年度NPOからの協働事業等提案の経過
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  NPO班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成22年04月05日

 平成21年度NPOからの協働事業等提案の経過

  平成21年度NPO(ボランティア団体・市民活動団体等)からの協働事業等提案公開審査会の結果をお知らせします

 平成21年6月26日(金)に実施した公開審査会の結果、次の提案が採択となりました。

【課題の共有を目指した研究提案】

提案事業名 「デートDV被害者への支援体制づくり」に向けての協働研究

提案者    特定非営利活動法人 女性と子どものヘルプライン・MIE

提案の概要

「DV被害者の低年齢化は全国的にも大きな問題にもかかわらず、その支援体制はいまだに確立していない。DV法で保護されないデートDV被害者をどのように保護・支援していくか、その体制作りは急務と考えられる。被害者をより多くの人で支える体制作りを検討していきたい。」

*今後、県の関係室と研究会を設置し、課題共有に向けた話し合いを進めていきます。

  関係室意見書

 こども家庭室   男女共同参画・NPO室   生徒指導・健康教育室

 研究準備会(平成21年8月5日)

準備会概要

第1回研究会(平成21年10月5日)

第1回研究会概要

 平成21年度NPO(ボランティア団体・市民活動団体等)からの協働事業等提案を募集します

平成20年度実践報告会&平成21年度募集説明会を開催します。(協働セミナー「協働と共創で地域を耕す」同時開催)

  県では、NPOが自ら企画して県に提案し、対等な立場で話し合い、双方が持つ特色を生かして、協働事業の構築や課題の共有を行う「NPO(ボランティア団体・市民活動団体等)からの協働事業等提案」の募集を次のとおり行います。
 提案を募集するにあたり、4月24日(金曜日)に説明会を行います。提案を予定している団体の方だけでなく、協働事業について興味をお持ちの方もぜひお気軽に参加してください。
 今回は、平成20年度に採択された協働事業等提案の実践報告と、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者川北秀人さんをお招きしての協働セミナー『協働と共創で地域を耕す』を同時開催します。
 この機会に、多くの自治体で取り組まれている協働について、またこれまで協働してきた中で生まれた疑問について一緒に学んでみませんか。次につながる一歩として頂きたいと思っていますので、多数の参加をお待ちしています。


1 「事業提案(事業の構築・推進を目指した事業提案)」の募集
  NPO等がその活動から見えてきた課題を、県と協働して解決するため、企画段階から対等な立場で話し合い、双方が持つ特色を生かして協働しようとする事業提案を募集します。提案のテーマは自由です。


2 「研究提案(課題の共有を目指した研究提案)」の募集
  NPO等がその活動の中で感じている問題を、県との共通の課題としてお互いに認識・共有し、課題の解決につなげていくために、県と3回以内の話し合いを行う研究提案を募集します。提案のテーマは自由です。

  
3 募集期限  平成21年5月22日(金曜日)17時必着


4 公開プレゼンテーション・審査会 平成21年6月26日(金曜日)


5 平成20年度実践報告会および平成21年度募集説明会
  (協働セミナー「協働と共創で地域を耕す」同時開催)
  平成20年度に採択された提案の成果報告と平成21年度の募集に関する説明を行います。
  協働セミナーでは、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者川北秀人さんから協働提案制度や協働のしくみをどのように育てていくかをお話し頂き、また、協働についての質問にお答えいただきます。
 (1)日時 平成21年4月24日(金曜日)14時から17時まで
 (2)会場 みえ県民交流センター(津市羽所町700番地アスト津3階)
 (3)参加費  無料
 (4)申込方法 お名前・ご住所・ご連絡先(電話番号・FAX番号・e-mailアドレス)を、三重県生活・文化部男女共同参画・NPO室NPOグループまで事前にお申込下さい。


6 応募方法
  「協働事業提案書」または「協働研究提案書」に関係書類を添えて下記へご持参いただくか、または、郵送してください。(提案書様式は、アスト津3階男女共同参画・NPO室NPOグループにあります。また、同NPOグループのホームページからもダウンロードが可能です。)


7 応募資格
 (1)三重県内で、民間・非営利の活動を行っている団体等であること。法人格の有無は問いません。
 (2)活動分野は限定しませんが、宗教活動や政治活動を主たる活動目的とした活動ではないこと。特定
   の公職者(候補者を含む)または政党を推薦、支持、反対することを目的とした団体ではないこと。


8 提案の審査
  提出された提案書と公開プレゼンテーションの結果を踏まえ、審査を行い選定します。


9 提案書提出先(問い合わせ先)
  三重県 生活・文化部 男女共同参画・NPO室 NPOグループ

  〒514-0009
  津市羽所町700 アスト津3階
  TEL 059-222-5981
  FAX 059-222-5984
  e-mail seiknpo@pref.mie.jp

  そのほか、詳しくは別添の募集要項をご覧いただくか、上記までお問い合わせください。


----------------------------------------------

関連資料
H21募集要項(PDF(890KB))
様式第1号(協働事業提案書)(PDF(17KB)/ワード(47KB))
様式第2号(協働研究提案書)(PDF(16KB)/ワード(44KB))
様式第3号(関係室意見書)(PDF(194KB)/エクセル(22KB))

 

注目情報・関連リンク

運営委員会を開催しました。

第1回 平成21年4月24日
議事概要

 第2回 平成21年6月4日

議事概要

第3回 平成21年6月26日

公開プレゼンテーション・審査会

第4回 平成21年9月3日

議事概要

第5回 平成21年10月30日

議事概要

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 NPO班 〒514-0009 
津市羽所町700番地(アスト津3階 みえ県民交流センター内)
電話番号:059-222-5981 
ファクス番号:059-222-5984 
メールアドレス:seiknpo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000035775