現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 企画提案コンペ等情報(公告・結果) >
  5.  国民体育大会・全国障害者スポーツ大会三重県選手団ユニフォームデザイン企画提案コンペを実施します
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  地域連携・交通部  >
  3. 競技力向上対策課  >
  4.  競技力向上対策班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和元年09月10日

国民体育大会・全国障害者スポーツ大会三重県選手団ユニフォームデザイン企画提案コンペを実施します

1 目的
 令和3年の三重とこわか国体、三重とこわか大会に向け、選手団の士気高揚と一体感の一層の醸成を図るため、三重県選手団のユニフォームを変更することとし、そのユニフォームのデザインについて企画提案コンペを実施し選定します。
 なお、この企画提案コンペで選定された事業者に対し、三重県としては売買・委託等の契約締結、代金の支払い等は原則として行いませんが、本参加仕様書に記載するとおり、令和3年度以降10年間程度、公益財団法人三重県体育協会から一定数量の発注を行うことを予定しています。

2 業務内容(仕様書)
 国民体育大会・全国障害者スポーツ大会三重県選手団ユニフォームデザイン企画提案
 ユニフォームの仕様・条件等
 (1)製作するアイテムの種類 
   本大会
    ① 帽子
    ② 上着
    ③ ズボン
   冬季大会
    ④ 帽子(ニット帽も可とする)
    ⑤ 防寒コート
 (2)製作するアイテムの機能、デザイン等
   〔 機能 〕
   ・ 汚れにくく、軽量感があること。
   ・ 国民体育大会・全国障害者スポーツ大会の開閉会式及び各競技会の表彰式等での着用を基本と
    し、ウォームアップウェアとして活用できること。(競技中の使用は想定しない。)
   〔 デザイン 〕
   ・ 色彩は、指定しない。
   ・ 三重県の代表選手が着用するユニフォームのデザインとしてふさわしいこと。
   ・ 斬新かつ機能的であり県民が応援したくなるユニフォームであること。
   ・ 大会出場の記念となり、着用することで選手としての誇りと自覚が持てること。
   ・ 10年間程度、変更は行わないものとしてデザインすること。
   ・ 製作するアイテム①から⑤について、統一感があること。
   ・ 三重県を表す文字デザインロゴをあしらうこと、字体は問わない。
   ・ 三重とこわか国体・三重とこわか大会のマスコット「とこまる」は使用しない。
   ・ メーカーのロゴマーク等の使用の有無は問わない。
   ①から③のアイテムについては、特に次の事項に配慮すること。
   ・ 着用時期が9月から10月頃までであることから、特に通気性及び快適性に留意すること。
   ・ ユニフォームの中に着用する衣服が、ユニフォームの外から透けて見えないこと。
   ④から⑤のアイテムについては、特に次の事項に配慮すること。
   ・ 着用時期が12月から2月頃までであることから、保温性が確保されていること。
   ・ ④の帽子については、本大会① の帽子のデザインと共通としても可とする。
   〔 その他 〕
   ・ 国民体育大会主催者が定める「国民体育大会ユニフォーム規定」(別添)を満たすものである
    こと。
   ・ 第三者の知的財産権を侵害するものでないこと。
   ・ 選定されたユニフォームは、国民体育大会・全国障害者スポーツ大会三重県選手団以外に供給し
    ないこと。
   ・ 選定されたデザインについて、必要に応じて、修正の協議に対応すること。
 (3)ユニフォーム価格
    本大会 14,000円(税別) 冬季大会 18,000円(税別)を上限とすること。
   ※いずれも公益財団法人三重県体育協会が購入する価格((5)ユニフォームの供給を参照のこと)
 (4)ユニフォームの規格
   ・ 上着及びズボンの基本サイズは、原則JASPO規格とし、それ以外のサイズにも対応できるこ
    と。
   ・ 帽子の基本サイズは、日本人の標準的な頭囲サイズに対応できること。
 (5)ユニフォームの供給
   〔 ①から③のアイテムについて 〕
   ・ 令和3年の「第76回国民体育大会」(三重とこわか国体)に約1,000セットの購入が見込まれ
    る。
   ・ その結団壮行式(令和3年8月または9月を予定)までに供給できる体制を整えること。
   ・ 令和4年以降については、毎年約200セットの購入が見込まれる。
   〔 ④、⑤のアイテムについて 〕
   ・ 令和3年1月~2月の「第76回国民体育大会冬季大会」に約70セットの購入が見込まれる。各
    競技の開催時期に応じて供給すること。
   ・ 令和4年以降も、注文に応じて供給すること。
   〔 共通事項 〕
   ・ 注文、サイズ交換に対し、迅速かつ確実に対応できるよう、製造、在庫確保、供給等の体制を整
    えること。
   ・ 10年間以上継続的にユニフォームを供給できること。
   ・ 発注及び代金の支払いは、公益財団法人三重県体育協会が一括して行うものとする。
   ・ 納品は、公益財団法人三重県体育協会及び各競技団体へ行うものとする。
 
3 参加条件
 次に掲げる条件をすべて満たした者とします。なお、共同事業体により参加する場合についても同様の条件とし、共同事業体を構成するいずれの者も、当該企画提案コンペに参加する他の共同事業体の構成員となっていないこととします。
 (1) 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者である
    こと。
 (2) 会社更生法(平成14年法律第154号)第17条第1項又は第2項の規定による会社更生手続
    開始の申立てをしていない者又は申立てをなされていない者であること。三重県建設工事等資格
   (指名)停止措置要領により(指名)停止を受けている期間中である者でないこと。
 (3) 平成12年3月31日以前に民事再生法(平成11年法律第225号)附則第2条による廃止前
    の和議法(大正11年法律第72号)第12条第1項の規定による和議開始の申立てをしていない
    者であること。
 (4) 平成12年4月1日以後に民事再生法第21条の規定による再生手続開始の申立てをしていない
    者又は申立てをなされていない者であること。
 (5) 三重県にかかる入札参加資格停止又は落札資格停止の期間中でないこと。
 (6) 民間企業、NPO法人、その他の法人又は法人以外の団体等であって、委託事業を確実に遂行す
    るに足りる能力を有するものであること。ただし、宗教活動や政治活動を主たる目的とする団体、
    暴力団若しくは暴力団の統制下にある団体でないこと。

4 企画提案コンペに係る日程及び手続等
 (1) 質問締め切り 令和元年9月18日(水)正午必着(期限厳守)
   ① 質問方法は電子メールでの質問のみとします。なお、電子メール送信後、電話にて着信の確認を
    行ってください。
   ② 質問は当該コンペに係る条件や手続きに関するもののみとします。
   ③ 質問には、電子メールで回答し、また、令和元年9月26日(木)までに企画提案コンペ公告
    (本ホームページ)にて掲載します。
 (2) 参加の意思表示および手続き
    企画提案コンペに参加を希望する場合は、次のとおり関係書類を提出してください。
   ① 提出期限 令和元年10月10日(木)17時必着(期限厳守)
   ② 提出場所 三重県津市広明町13 三重県地域連携部国体・全国障害者スポーツ大会局 
          競技力向上対策課
   ③ 提出方法 郵送または持参
   ④ 提出書類 
    ア 企画提案コンペ参加資格確認申請書(様式1)
    イ 会社概要(様式2)
    ウ 法人にあっては、登記簿謄本又は登記事項証明書(商号、所在地、代表者、(資本金等)の事
     項が記されているもの。企画提案書提出期 限の6カ月前までに発行したもの。写し可)個人に
     あっては、申請者の本籍地市区町村長発行の「身分証明書」及び東京法務局発行の成年被後見
     人、被保佐人等について「登記されていないことの証明書」(写し可)
    エ 企画提案コンペの参加に関し、支店又は営業所等に権限が委任されている場合はその委任状
     (様式3)
    オ 共同事業体により参加する場合は、「共同事業体協定書(様式4-1)」、「委任状
     (様式4-2)」
   ⑤ 企画提案参加者の資格審査
     提出された提出書類により、資格審査を行います。資格審査の結果は、10月下旬に全ての参加
    意思表示者に対し通知します。
 (3) 企画提案書の提出  
   ① 提出期限  令和元年12月4日(水)17時必着(期限厳守)
   ② 提出場所  三重県津市広明町13 三重県地域連携部国体・全国障害者スポーツ大会局
           競技力向上対策課
   ③ 提出方法  郵送または持参
   ④ 提出書類等 様式5に必要事項を記入のうえ下記のものとともに提出してください。なお、各事
           業者は、3件まで提案できるものとします。 
           ア 企画提案書12部(様式指定なし)
            ・ユニフォームデザインの図画
            ・コンセプト・機能・デザインの趣旨等の説明
            ・サンプル生地(帽子を除く)
            ※この時点でユニフォーム現物(試作品)の提出は不要です。
           イ 見積書1部(様式指定なし、各アイテムの税抜き価格がわかること)
           ウ ユニフォームのデザインを行うデザイナーの名前及びプロフィール、実績等が
             わかる書類 12部        
 (4)予備審査結果通知  12月下旬から1月上旬
   ・ 提出された企画提案書について予備審査を行い、5件程度を通過とし、プレゼンテーション審査
    (本審査)の対象とします。
   ・ 結果通知とともに、プレゼンテーション審査の対象者には、プレゼンテーション審査の日程及び
    実施場所、実施方法等を通知します。
 (5)プレゼンテーション審査 2月~3月
   ・ 予備審査を経た企画提案を対象に、選定委員によるプレゼンテーション審査を行います。
   ・ プレゼンテーション審査は、企画提案書及びユニフォーム現物(試作品)を用い、各提案事業者
    と個別の対面方式(事業者のプレゼンテーション、委員の質問等)により実施します。
 (6)結果通知  3月~4月
    選定結果については、最優秀提案者が選定された後、プレゼンテーション審査対象者に事務局から
   通知を行います。

5 留意事項
 (1)企画提案に要する費用については、各提案者の負担とします。
 (2)提案のあった企画提案書等の資料は返還しません。
 (3)本仕様書に記載のない事項について疑義がある場合は、その都度協議のうえ、決定することとしま
   す。

6 担当部局
  三重県地域連携部国体・全国障害者スポーツ大会局
  競技力向上対策課 
  担当:奥田、名渕、工藤
  〒514-8570
   三重県津市広明町13
  TEL:059-224-2979
  FAX:059-224-3022
  E-mail:kyougi@pref.mie.lg.jp


関連資料

  • 企画提案コンペ参加仕様書(PDF(305KB)PDF(304KB))
  • 国民体育大会ユニフォーム規定(別添)(PDF(120KB))
  • 様式1~5(ワード(79KB))

本ページに関する問い合わせ先

三重県 地域連携・交通部 スポーツ推進局 競技力向上対策課 競技力向上対策班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2979 
ファクス番号:059-224-3022 
メールアドレス:kyougi@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000230281