- facebook
- facebook share
- twitter
- google plus
- line
令和08年09月10日
次期三重県財務会計・予算編成支援システムに係る基本計画に関する情報提供依頼(RFI)
1.背景
三重県出納局出納総務課及び総務部財政課が所管している三重県財務会計・予算編成支援システム(以下、「財務システム」という)は、三重県の大規模基幹システムであり、三重県の業務に必要不可欠な業務システムとして位置付けられ、三重県法規集第三編「財務」に定める業務の一部等を実施しています。
財務システムは、平成10~12年度にクライアントサーバ方式で開発を行い、平成16年度、平成21年度、平成26年度に機器更新を行っています。また、Windows7のサポート終了により、Windows10上で財務システムが動作するように、平成29年7月から令和元年12月にかけて、VB6.0で作成された業務アプリケーションをVB.NET2015にマイグレーションする方式により再構築を実施しました。更に令和5年8月から令和6年12月にかけて機器更新を実施しました。これにより、現行の財務システムは、令和7年1月6日から稼働しています。
そして、現行の財務システムに係る運用保守契約は、令和11年12月末に終了するため、次期の財務システムの更新に向けた基本方針を定めるとともに、当該方針に基づく調達準備を進める必要があります。
2.目的
次期の財務システムにおいては、現行の財務システムで使用しているOSやミドルウェア等のサポート終了が見込まれています。また、現在のクライアントサーバ方式による専用端末での運用を見直し、職員の一人一台パソコン(職員が業務システムを利用するために、職員一人に対して一台ずつ配布されたパソコン)での利用や在宅勤務など柔軟な働き方への対応を進めることに加え、電子決裁機能の導入についても検討しています。これらを踏まえ、次期の財務システムの更新を再構築、または機器更新(最低限のシステム改修を含む)で行うか等の方針を判断する必要があります。なお、三重県が抱える財務システムに係る課題の詳細は、資料2別紙1「財務システムの課題」をご参照ください。
三重県は、上記事項に対応すべく、次期の財務システムのあり方についての調査・検討を進めています。本情報提供依頼(RFI)は、調査・検討を進めるにあたり、本県が想定するシステム要件や懸念事項に対する貴社製品・サービスの対応状況や開発、保守、運用等の費用、他県導入事例等を把握し、次期システム更改方法の実現性・妥当性・経済性の検証を行うことにより、次期の財務システムに係る基本計画を策定することを目的としています。
つきましてはご多忙中と存じますが、本県の取り組みに対するご協力をお願い申し上げます。
3.現行の財務システムの概要
財務システムは、平成10年度から平成12年度にかけて独自開発を行い、平成13年度から運用を開始しました。また、平成16年度と平成21年度には機器更新を実施し、特に平成21年度の機器更新の際には、業務サーバにおけるLinuxへのマイグレーションや機器(サーバ、端末、プリンタ)の分割発注等を行うことにより、多くの事業者が参入できるように取り組んできました。
平成22年3月から開始した運用支援業務については、SLA(Service Level Agreement)を導入し、同業務におけるサービスの品質確保及び向上に取り組んでいます。
また、Windows 7のサポート終了に伴い、財務システムがWindows 10上で動作するよう、平成29年7月から令和元年12月にかけて、VB6.0で作成された業務アプリケーションをVB.NET2015にマイグレーションする方式により再構築を実施しております。
さらに、令和5年8月から令和6年12月にかけて機器更新を実施しており、これにより、現行の財務システムは令和7年1月6日から稼働しております。
現行の財務システムは、アプリケーションサーバ及びデータベースサーバの機能を兼ねる業務サーバ、支出審査サブシステム及び予算編成サブシステムに係るWeb/アプリケーションサーバの機能を担う審査・編成サーバ、並びにその他、運用管理、保守等を担うサーバで構成されています。
使用している主な技術要素として、審査・編成サーバはJava、業務サーバはCOBOL、クライアントはVB.NET、サーバ・クライアント間の連携基盤部分はC、データベースはOracle、ミドルウェアはTuxedo、Hinemosを利用しています。また、一部サーバは仮想化技術を用いて構成しています。
システムの機能としては、予算編成、予算管理、歳入管理、歳出管理、歳入歳出外現金管理、物品調達管理、物品管理、資金管理、相手方管理、決算管理、決算統計、照会、運用管理を有しています。また、支出審査確認システムによる審査機能や他システム連携として、指定金融機関、公共工事進行管理システム、電子調達システム(物件等)、総務事務システム、給与システム等との連携機能を有しています。なお、財務システムと他システムの連携に関する詳細は、資料2「財務システムの概要」の5.連携システムをご参照ください。
4.三重県からの情報提供
(1)内容
本RFIに係る県から提供する情報は次の通りです。
(2)資料提供の手順
資料1(各様式含む)は三重県ホームページに掲載しますが、資料2については、資料1様式6「守秘義務の遵守に関する誓約書」の提出があった事業者に対して、当該誓約書と引き換えにオンラインストレージ等の方法で提供します。
5.依頼内容
(1)情報提供・提案依頼情報
以下の各種情報について、本県から提供する各資料、別紙、様式を確認の上、情報提供・ご提案をお願いします。
| 情報 |
説明 |
提出要否 |
様式・別紙番号 |
| 会社情報 |
会社名、担当部署・担当者、連絡先等の基本情報。
合わせて、貴社の会社パンフレット1部もご提供ください。 |
必須 |
様式1
会社情報 |
| サービス製品情報 |
貴社が提案可能なサービス・製品に関する基本情報。
ただし、提案するサービス・製品は1社1つとしてください。
※複数のサブシステムを組み合わせて、全体で1つのシステムを構成している場合はこの限りではありません。 |
必須 |
様式2
サービス製品情報 |
| 導入実績 |
貴社が提案するサービスについて、他都道府県において貴社が主体的に実施した導入実績に係る情報。 |
必須 |
様式3
導入実績一覧 |
| スケジュール |
貴社の提案を実現するための開発スケジュール
- 要件定義、基本設計、詳細設計、システムテスト、運用テスト、移行などの工程を明記したスケジュール案
- 移行作業の想定回数
- 並行稼動の考え方 等
なお、次の要件を考慮したご提案をお願いします。
- 現行の財務システム : 令和11年12月末まで運用
- 開発開始時期 : 令和10年4月を予定
- 次期の財務システム : 令和12年1月4日から令和16年12月末まで稼働予定
- その他、OS等のサポート期間を考慮 |
必須 |
様式任意 |
| アピールポイント |
貴社のサービス、製品等のアピールポイント(サービス・製品のパンフレット等でも可) |
任意 |
様式任意 |
| 概算費用 |
システム開発費用、運用保守費用、機器調達費用について、三重県と同規模団体における実績等も参考に、概算費用のお見積りをお願いします。
システム開発・運用保守にかかる費用は「資料1_様式4_費用見積書 (システム更新・運用保守)」に記入してください。
機器調達費用について、購入の場合は「資料1_様式4_費用見積書(機器調達・保守_購入)」、リースの場合は「資料1_様式4_費用見積書(機器調達・保守_リース)」に記入してください。 |
任意 |
様式4
費用見積書
※任意の様式による提出も可とします。 |
| 課題への解決策 |
資料2「財務システムの課題」に示す各課題について、貴社の考える解決策及び対応方法を記載してください。
また、解決策の実施に当たって必要となる前提条件、想定効果、課題、留意事項等がある場合は、併せて記載してください。 |
必須 |
別紙1
財務システムの課題 |
| その他提案 |
1.貴社が懸念する事項、認識しているリスクと対応策
2.他自治体事例を踏まえた有効な取組の提案
3.その他、本県の取組に有用な提案 等 |
任意 |
様式任意 |
6.情報提供資料の提出方法について
- (1)提出様式
- 本資料「5.依頼内容」のとおりです。
- (2)提出部数
- 紙1部(社印押印の上、郵送またはご持参ください)及び電子1部(DVD等の媒体)
※本県から提示した様式については、PDFではなく、MS Office形式のままご提出ください
- (3)あて先
- 三重県知事あて
- (4)情報提供受付期限
- 令和8年10月16日(金)17時まで
上記の期間において、随時提案を受け付けています。
- (5)質問受付期限
- 令和8年9月25日(金)17時まで
上記の期間において、随時質問を受け付けています。
- (6)提出先
- 三重県出納局出納総務課 財務電算班
住所:〒514-8570 三重県津市広明町13番地
7.注意事項
- (1)本資料による情報提供依頼は、システムに関する内容や予算規模を検討するための手段であって、契約を前提としたものではありませんのであらかじめご了承ください。
- (2)資料の提供にあたって、既存の提案資料、パンフレット等をご活用いただいて構いません。また、上記依頼内容について、全ての資料をいただくことを原則としますが、一部提供ができないものがあっても構いません。
- (3)資料についてご説明をいただける場合は、事前にご連絡をお願いいたします。
- (4)ご提供していただいた情報については、本業務で使用するものであり、貴社に断りなく第三者への配布は行いません。ただし、三重県情報公開条例(平成11年10月15日条例第42号)で定義する公文書になりますので開示請求があった場合は、貴社へ確認(第三者照会)したうえで、請求者に対して公開を行います。
- (5)本情報提供依頼に係る資料の作成、提出等に要する費用は各提案者のご負担でお願いいたします。
- (6)ご提供していただいた情報・資料につきましては、返却致しません。
- (7)三重県が現行使用している実際の画面や帳票、設計書等を閲覧したい場合は、事前にご連絡をお願いします。日程調整のうえ閲覧日時を連絡します。
- (8)本情報提供依頼に関する質問につきましては、様式5「質問票」により、上記6.(5)の期限までに必ず電子メールにてお送りください。
- (9)上記までに寄せられた質問に対する回答につきましては、様式6「質問応答表」により、令和8年10月2日(金)17時までに三重県のWebサイトに掲載します。
- (10)ご提供していただいた情報に関して、後日問い合わせを行う場合があります。
8.関連ファイル
資料1_依頼文
資料1_様式1_会社情報
資料1_様式2_サービス製品情報
資料1_様式3_導入実績一覧
資料1_様式4_費用見積書
資料1_様式5_質問票
資料1_様式6_守秘義務の遵守に関する誓約書