現在位置:
  1. トップページ >
  2. 組織・業務 >
  3.  地域事務所 >
  4. 津保健所 >
  5. 業務・手続案内 >
  6.  総務企画課のページ
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  保健所  >
  3. 津保健所  >
  4.  保健衛生室(総務企画課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

総務企画課の主な業務

  1. 救急医療、災害医療等に関すること
  2. 医療機関の許可、届出に関すること
  3. 医療機関の指導及び立入検査に関すること
  4. 医師・看護師等の医療従事者の免許申請に関すること
  5. 介護保険法に係る事業者に関すること
  6. 障害者総合支援法に係る事業者に関すること
  7. 三重おもいやり駐車場利用証制度に関すること
 

医療機関の許可、届出に関すること

  動作環境の詳細につきましては、「動作環境」をご覧ください。  

救急医療、災害医療等に関すること

保健所に「良い病院(診療所)を紹介して欲しい」などの相談が寄せられますが、患者さんひとりひとりに合わせた治療方法や治療方法の良し悪しを判断できる情報を保有していないため紹介することはできません。

救急医療情報ネット(医療ネットみえ)

救急車を呼ぶほどではないが、どうしてもすぐ治療を受けたいときに対応可能な医療機関をリアルタイムで表示しています。夜間・休日などは、こちらで探すことができます。

お医者さん・歯医者さんネット

県内全ての医療機関から探します。平日の昼間などは、こちらで探すことができます。

医師・看護師等の医療従事者の免許申請に関すること

上記の免許申請に係る手続きは、正確を期するために取扱時間を設けています。
月曜から金曜 8時30分から12時00分まで、13時00分から17時15分まで(ただし、祝祭日、年末年始は除く。)

手続きに関する注意事項と各種申請、届け出に必要な様式がダウンロードできます。

 

介護保険法に係る事業者に関すること

訪問介護、通所介護を始めとする各種の介護保険サービスを提供する事業所について、指定や変更に係る受付を行っています。

事業者の指定に関する手続き等については、こちらを参考にしてください。 ※みなし指定分は除きます。 
  長寿介護課のトップページにリンクしています。
   福祉医療機構が運営する、福祉・保健・医療の総合情報サイトです。
 

障害者総合支援法に係る事業者に関すること

 

三重おもいやり駐車場利用証制度に関すること

「三重おもいやり駐車場利用証制度」とは、障がい者や妊産婦、けが人などで、歩行が困難な方の外出を支援するため、公共施設や商業施設などさまざまな施設に「おもいやり駐車場」を設置するとともに、必要な方に「おもいやり駐車場」の利用証を交付する制度です。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 津保健所 保健衛生室(総務企画課) 〒514-8567 
津市桜橋3-446-34(津庁舎5階)
電話番号:059-223-5290 
ファクス番号:059-223-5119 
メールアドレス:thoken@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000038725