現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 動物愛護 >
  4. 狂犬病予防・動物愛護管理 >
  5. 動物愛護管理の取組 >
  6.  飼い主のいない猫の殺処分減少に向けクラウドファンディングを行います
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 食品安全課  >
  4.  生活衛生・動物愛護班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年07月01日

飼い主のいない猫の殺処分減少に向けクラウドファンディングを行います

 県では、猫の殺処分の多くを占める飼い主のいない猫を減らす取組の一つとして、三重県動物愛護推進センター「あすまいる」を拠点に、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術等の支援を行っています。昨年度に引き続き、今年度も飼い主のいない猫の不妊・去勢手術に必要な費用の一部を募集するクラウドファンディングを下記のとおり行います。
                   記

1 募集期間
  令和2年7月1日(水)から令和2年10月31日(土)まで

2 募集の趣旨
  飼い主のいない猫の殺処分減少に向けた取組を一層進めるため、飼い主のいない猫の
  不妊・去勢手術の実施にあたり、その費用の一部をクラウドファンディングにより募集します。

3 目標金額
  2,000,000円

4 寄附の方法等
  本ページ下部にあります「関連リンク」のリンク先ページから寄附の申し込みをお願いします。
  ※クレジットカード、コンビニエンスストアでの端末利用、ペイジーによる寄附が可能です。
  ※寄附は、1,000円以上、千円単位でお願いします。
  ※自治体への個人からの寄附については、クラウドファンディングもふるさと納税制度が
   適用されます。

5 寄附者へのお礼等について
  礼状と「あすまいる」オリジナルグッズを送付します。

6 広報等
  ・県ホームページ等で寄附募集を広報するとともに、寄附の状況等を公表します。
  ・「あすまいる」や動物愛護イベント等で広報します。
  ・県ホームページで事業実績を公表します。

【参考】飼い主のいない猫の殺処分減少に向けた取組について
 県では、将来的に犬・猫の殺処分がなくなることをめざし、「あすまいる」を拠点に、犬・猫の譲渡を進めるとともに、猫の殺処分の多くを占める飼い主のいない猫の殺処分減少に向けた取組を行っています。猫は1年に3から4回、1回に2から5匹程度の子猫を生む繁殖力の強い動物であり、野外での繁殖を防ぐためには不妊・去勢手術が必要です。そのため、県では、飼い主のいない猫を捕獲し、不妊・去勢手術をして元の地域に戻し、一代限りの命を見守る活動の支援を行っています。
 
 令和元年度は1,297匹(※)に対して不妊・去勢手術を行いましたが、この活動を継続するため、皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

(※)公益財団法人どうぶつ基金との連携による手術数を含む


関連リンク

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 食品安全課 生活衛生・動物愛護班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2359 
ファクス番号:059-224-2344 
メールアドレス:shokusei@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000239912