令和8年8月13日(木曜日)午後4時頃、松阪市内の事業所から松阪保健所へ、「8月6日(木曜日)に当該事業所が開催したセミナーに参加した複数名が発熱、下痢等の食中毒様症状を呈している」旨の通報がありました。
同保健所が調査したところ、セミナーに参加し当該飲食店を利用した25名のうち、13名が同様の症状を呈していたことが判明しました。
同保健所は、3名の有症者の便からカンピロバクター・ジェジュニが検出されたこと、潜伏期間及び症状が検出した菌の特徴と一致すること、有症者は共通して当該飲食店で食事をしていること、有症者を診察した医師から食中毒の届出があったことから、当該飲食店が提供した食事が原因の食中毒と断定し、本日付けで当該飲食店を営業禁止処分としました。
なお、有症者は全員快方に向かっています。