現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 健康 >
  4. 健康づくり >
  5.  熱中症に気を付けましょう
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 健康推進課  >
  4.  疾病対策班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年05月23日

熱中症に気を付けましょう

 近年は異常気象の影響もあり、早い時期から熱中症の危険性が高まっていることから、下記のとおり、注意の呼びかけを行います。特に今年は新型コロナウイルス感染症の影響で外出自粛や在宅勤務など、自宅にこもりがちな日々が続いているため、体力が落ちている可能性もあり、さらに暑い日が続くと、疲労がたまって熱中症になりやすくなります。また、マスクを着用することで体内に熱がこもりやすく、のどの渇きを感じにくくなることから、より一層の注意が必要になります。

                       記

【熱中症を予防するためには】
・どこでも水分補給ができるよう、飲み物を持ち歩き、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分を補給しましょう。また、マスク着用時は脱水症状に気づきにくいので十分注意してください。
・外出時は帽子や日傘を利用し、通気性の良い涼しい服装を心がけましょう。
・こまめに休憩をとるなど無理をしないようにしましょう。
・真夏日等の暑い日は、暑さに慣れていない人は運動を中止するなど、暑いときには無理にしないようにしましょう。


【室内でも注意が必要です】
・窓を開け、風通しをよくしたり、遮光カーテンやすだれなどで日差しを防ぎ、室温が上がりにくい環境を整えるほか、扇風機やエアコンを上手に使って温度調整をするよう心がけてください。(節電への取組は無理のない範囲で行うようにしましょう。)

【このような症状には注意してください】
・立ちくらみ、めまい、吐き気がする
・こむら返りが起こる
・大量の汗
・からだがぐったりして力が入らない
・手足のしびれ

【熱中症を疑ったときには】
 まず、涼しいところへ避難して、身体を冷やしてください。そして、水分・塩分を補給してください。万が一、自力で水を飲めない、また、意識がないという場合は、周りの方が緊急事態であることを認識し、直ちに救急車を呼ぶとともに、現場ですぐに身体を冷やし始めることが必要です。

 特に熱中症に注意の必要な幼児や高齢の方には、周囲の方の見守りも必要です。外に長時間出かけるときはもちろん、室内にいるときも自分自身や周囲の方に気を配り、熱中症予防に努めてください。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 健康推進課 疾病対策班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2334 
ファクス番号:059-224-2340 
メールアドレス:kenkot@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000238441