現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 県政情報 >
  4. 広聴・広報 >
  5. 県民の日 >
  6.  令和5年「県民の日」記念事業を開催します
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 企業庁  >
  3. 企業総務課  >
  4.  企画総務班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和05年03月25日

令和5年「県民の日」記念事業を開催します
~今年のテーマは「再発見!再確認!地域を支えるみえの水」~

 県では、4月18日の「県民の日」を記念し、「再発見!再確認!地域を支えるみえの水」をテーマとして、「県民の日」記念事業を次のとおり開催します。

1 記念事業イベント概要
 令和5年の「県民の日」記念事業では、限りある貴重な資源である「水」に関連した各種イベントを開催します。「水」は県民の皆さんの日常生活や経済活動に欠かせないものです。イベントを通して、「水の大切さ」や「企業庁の取組」をお伝えします。また、「公共施設の無料開放等」もあわせて実施します。

(1)メイン会場
日時:令和5年4月15日(土)10時~15時
場所:伊坂ダム(四日市市伊坂町140)
実施内容:
・オープニングセレモニー中に、防災ヘリコプターによるダムの水を使用した消火訓練を実施するほか、四日市市マスコットキャラクター「こにゅうどうくん」とみえ応援ポケモン「ミジュマル」がセレモニーに登場します。
・3.6㎞のダム周回道路で、「水の大切さ」や「水ができるまで」など水に関するクイズが楽しめるスタンプラリーを実施します。参加者には先着で「花の種」や「エコバッグ」などをプレゼントします。
・ダムの貯水池で県立桑名西高校のカヌー部の練習を見学できます。
・「こにゅうどうくん」と「ミジュマル」はオープニングセレモニー後、記念撮影会を実施します。参加をご希望される方は、事前の申し込みが必要ですので、令和5年「県民の日」記念事業ホームページの申込フォームからご応募ください(定員各20組を超えた場合は抽選になります。記念撮影会の詳細は申込フォームをご確認ください。)。

(2)サブ会場
日時:令和5年4月15日(土)10時~15時
場所:高野浄水場(津市一志町高野1996)
   多気浄水場(多気郡多気町相可1710)
実施内容:
・普段は見ることができない浄水場の見学会を実施します。
・汚れを取りのぞき、水をきれいにする水処理実験を体験できます。

<留意事項>
・駐車場が少なく周辺が混雑する恐れがあります。徒歩、自転車、車での乗り合わせによる来場にご協力ください。
・天候により中止する場合があります。


(3)県内公共施設の無料開放等
 県総合博物館(MieMu)、県立美術館など67施設で無料開放や料金割引等が実施されます。

(4)関連事業
<みえ花と絆のプロジェクト>(県土整備部)
 県内各所の道路や公園などの公共施設において、花植え活動などを実施します。

<春の研究所公開2023>(農林水産部)
 農林水産業に関する研究成果の発表、林業研究所の施設公開、みえの花とみどり(県産材)を使った撮影スポットの設置を行います。

※各種イベント、「県内公共施設の無料開放等」の詳しい内容については、令和5年「県民の日」記念事業ホームページをご覧ください。


(県民の日の由来)
 明治4(1871)年の廃藩置県で安濃津県(のちに三重県と改称)と度会県が置かれ、明治9(1876)年4月18日に、その2つの県が合併して現在の三重県が誕生しました。昭和51(1976)年に県政100周年を記念して、4月18日を「県民の日」と定めました。


関連リンク

本ページに関する問い合わせ先

三重県 企業庁 企業総務課 企画総務班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2822 
ファクス番号:059-224-3045 
メールアドレス:kigyok@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000271766