「令和7年度キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」の被表彰校等が決定し、本県から次の3校が選ばれましたので、表彰式の日程と合わせてお知らせします。
なお、この表彰はキャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められた教育委員会、学校及びPTA団体等に対し、その功績をたたえるために文部科学大臣が行うものです。
1 被表彰校
○ 尾鷲市立輪内中学校
尾鷲市の漁業、農業、林業、観光を体験・学習し、ふるさとに愛着を持ち、地域に貢献する生徒
を育成しています。
○ 四日市市立中部中学校
経済、環境、文化等、6つのテーマに分かれて四日市市について学習する「四日市学」に取り組
み、自立・協生・創発する生徒を育成しています。
○ 三重県立飯野高等学校
外国につながる生徒が多数在籍する当該校では、地域の商業施設での通訳など、外国につながる生
徒の強みを活かすとともに、多文化共生社会の実現へむけたキャリア教育を実践しています。
※ 各校の取組内容の詳細につきましては、添付の資料(取組概要)をご確認ください。
2 表彰式
(1)日時 令和8年1月19日(月曜日)14:00~16:30
(2)場所 文部科学省 3階講堂(千代田区霞が関3-2-2)
(3)実施方法 会場での対面形式(後日オンライン配信)
(4)表彰代表団体 安芸高田市立向原中学校、安曇野市教育委員会、飯能市立美杉台中学校PTA
※ 表彰式では、被表彰校等を代表して、上記3団体が登壇し、賞状を受け取
ります。
3 その他
この表彰は平成18年度から実施されています。