県教育委員会では、近年、不登校児童生徒数が急増しているなかで、児童生徒だけではなく保護者の方への支援も重要と考えています。保護者の中には、「どこに相談すればいいかわからない」、「相談窓口で専門の方に話すのは気が引ける」、「誰かに話を聞いてほしいけど、身近に話せる人がいない」といった悩みを抱えている方もいるため、保護者が相談しやすい仕組みの1つとして、AIチャットを活用した相談窓口を開設します。
なお、この事業は県民からの提案をもとに今年度新規に行う事業です。
1 目的
保護者が24時間気軽に不登校に関する初期相談をできるようにし、相談状況に応じて県や地域の
教育・福祉・医療などの機関の情報を得ることができるようにする。
2 利用対象者
三重県内の不登校の子どもの保護者
3 事業期間
令和8年7月21日(火曜日)から令和9年3月25日(木曜日)まで
4 利用方法
①スマートフォン等で二次元コードやURLからサイトにアクセスする。
※二次元コードやURLは7月21日以降、本ページに掲載いたします。
②「AIチャット相談をはじめる」をクリックする。
③利用登録(ニックネームやパスワードの登録)を行う。
以下は、チャット形式で回答いただきます。
④保護者・家族やお住いの市町を選択する。
⑤利用規約に同意する。
⑥相談内容を入力する。
※相談無料。24時間利用可能。匿名利用。
5 問合せ先
三重県教育委員会事務局生徒指導課不登校支援班
電話:059-213-6611(平日の8時30分から17時00分まで)
Eーmail:seishi@pref.mie.lg.jp