家族や大切な人への「ありがとう」の気持ちをテーマにした一行詩を募集します。
新型コロナウイルスの影響下で改めて認識した家族への「ありがとう」という気持ち、休校により離ればなれとなった友人やテレワークにより接する機会の減った同僚などへの「ありがとう」という気持ちを伝え、物理的な距離が遠くなった分、心の距離をより縮めませんか?
たくさんのご応募お待ちしております。
1 募集作品 「ありがとう」の気持ちがこもった一行詩(短いメッセージ)
[~今こそ再確認~家族の絆部門]
自粛生活により、家族で過ごす時間が長くなったことにより、再確認した家族の絆、
感謝の気持ちをテーマに募集します。
[~いつもあなたの心のそばに~地域の絆部門]
休校やテレワークにより人と人の距離が離れ、気持ちを直接伝える機会が減った中で、
感謝の気持ちを伝えることをテーマに募集します。
それぞれの部門で、個人もしくはペアでご応募いただけます。
ペアの場合は、お互いの気持ちを伝え合う一行詩を2人で1作品ずつ書いてください。
2 募集期間 令和2年8月17日(月)から10月15日(木)まで(当日消印有効)
3 応募資格 どなたでもご応募いただけます。
4 応募方法 郵便、FAX、電子メール、申請・届出等手続の総合窓口のいずれか
(点字の場合は、封書で送ってください。)
5 応募先 <郵便>〒514-8570 三重県津市広明町13
三重県子ども・福祉部少子化対策課 一行詩係
<電話>059-224-2269
<FAX>059-224-2270
<電子メール>jisedai@pref.mie.lg.jp
<申請・届出等手続の総合窓口申込フォーム>
https://www.shinsei.pref.mie.lg.jp/uketsuke2/dform.do?id=1595900799143
6 審査 審査委員会で厳正に審査を行います。
7 発表 入賞者には、令和2年12月頃にご連絡します。
8 賞 最優秀賞、優秀賞、コロナに打ち勝つ!みえの子ども賞、入選、佳作
9 主催 三重県、みえ次世代育成応援ネットワーク
10 後援 三重県教育委員会
11 その他 入賞作品を掲載した作品集を作成します。
この取組はSDGsの取組の目標実現に寄与しています。
*ありがとうの一行詩コンクールは、子ども一人ひとりが人として大切にされ、豊かに育つことができる地域社会づくりをめざす「三重県子ども条例」に基づく取組です。