現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 子ども・少子化対策 >
  4.  「みえの子ども『夢◇宣◇言』プロジェクト」を実施します(募集期間を延長します)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  子ども・福祉部  >
  3. 少子化対策課  >
  4.  子どもの育ち・家庭応援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和03年02月10日

「みえの子ども『夢◇宣◇言』プロジェクト」を実施します(募集期間を延長します)
みえの子どもたちに、未来に目を向けるきっかけを作ります

三重県では、県内の子どもたちが夢を宣言した動画を募集し、それらを一つの動画に編集して、県の公式サイトにて公開させていただきます。ぜひ多くの方からのご応募をお待ちしています。

(本プロジェクトの実施趣旨)
 コロナ禍により、社会全体に未来への不安感や不透明感が漂う中でも、夢を持ったり、夢に向かって歩き出してもらうための機会づくりは欠かせません。
 特に子どもたちが、貴重な青春時代の中で未来に想いを馳せ、少しでも前向きに生きて行くために、出来る限りの機会を作っていく事が大切です。
 子どもたちの想いを多くの方に知っていただきたいと考えています。

1 募集内容 
 「〇〇で優勝を目指します!」「〇〇について取り組んでみたい!」「将来〇〇になりたい!」「いつか〇〇を叶えたい!」など、今年の目標や決意、または近い将来や遠い未来の夢を【3~5秒程度】の動画としてビデオカメラやスマートフォンなどで録画して、提出していただきます。
 今は実現の難しそうな事でも、将来の夢として宣言してください。
 ※出来る限り表情がはっきりと映り、内容が聞き取れる声で録画をしてください。
 ※募集の趣旨と異なる動画を応募された場合は採用の対象となりません。
 ※動画の募集数は60件程度です。

2 応募資格
 三重県内の学校に通学する児童・生徒、又は居住する18才未満の子ども(令和2年度に高校3年生以下又は18才未満であれば対象となります。)

3 応募単位
 ・1人またはグループごとに応募してください。
 ・1グループ当たり1件の応募としますが、同じ子どもが複数のグループから応募すること
  は可能です。
 ・1グループの人数は2名以上で上限はありません。
 ・グループの中に応募資格のある子どもがいれば応募することができますが、宣言は応募資
  格のある子どもが行って下さい。

4 応募締切
 令和3年5月31日(月)17時まで  ※令和3年6月30日(水)まで延長します。
 ※60件に達した場合は、期限より早く締め切ります。


5 応募方法
 下記メールアドレスに動画を送信してください。

  応募先メールアドレス jisedai@pref.mie.lg.jp
  (添付ファイルのQRコードから入ることができます。)

  ※メールの件名を「夢宣言動画応募」としてください。
  ※メールに別添の応募用紙と動画を添付して応募してください。 
  ※応募用紙には、応募者及び保護者の氏名、連絡先等の個人情報が含まれますが、個人情
   報については、本事業の目的以外のことには使用いたしません。
  ※応募に当たっては保護者の同意を得てください。
  ※動画に子どもの氏名又はグループ名をテロップで入れさせていただきます。
  ※応募動画について、本事業の趣旨に沿わないと判断した場合、他人の著作物等の無断の
   複製、改変その他第三者の権利(著作権、著作者人格権、肖像権を含みます。また、こ
   れらに限りません。)を侵害していると判断した場合は、応募を無効とさせていただく
   場合があります。
  ※応募する動画に第三者が写りこんでいる場合は、事前に当該第三者から許可を得たうえ
   で応募してください。
  ※応募する動画は、ご本人が撮影した動画、または本事業に応募することを同意した人が
   撮影した動画としてください。なお、作成した動画は公式HPでの公開以外に、三重県
   が主催する各種イベント等においても使用する可能性があることを前提として同意を得
   てください。

  ※メールの受信可能容量が10MBまでですので、動画容量が大きい場合は、「データ
   便」、「Dropbox(ドロップボックス)」などを使用してください。
    
   ・「データ便」「Dropbox(ドロップボックス)」でのメール送信方法は次のURL
    にある記載を参考にしてください。
      
   データ便 https://www.datadeliver.net/guide/transmission.do
   Dropbox https://www.sungrove.co.jp/dropbox-how-to-use/
     
6 採用方法
 募集内容や応募資格を満たした、先着60件の動画を採用することとし、60件目と同日に到着した動画がある場合は、その動画まで採用することとします。
 締切日より早く募集を締め切った場合は三重県のホームページ  (http://www.pref.mie.lg.jp/vm/)などでお知らせします。

7 主催
  三重県、みえ次世代育成応援ネットワーク

関連資料

  • 応募用紙(PDFファイル)(PDF(57KB))
  • 応募用紙(WORDファイル)(ワード(13KB))
  • 応募先QRコード(オリジナル(505B))

本ページに関する問い合わせ先

三重県 子ども・福祉部 少子化対策課 子どもの育ち・家庭応援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2269 
ファクス番号:059-224-2270 
メールアドレス:shoshika@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000246685