現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 感染症 >
  5.  新型コロナウイルス感染症に関する知事から県民へのメッセージ(4月28日)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 薬務感染症対策課  >
  4.  感染症対策班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

新型コロナウイルス感染症に関する知事から県民へのメッセージ(4月28日)

県民の皆様、事業者の皆様、全国の皆様へ
 
 4月16日に政府から全国に「緊急事態宣言」が発出され、20日に“新型コロナウイルス感染症拡大阻止に向けた「三重県緊急事態措置」”を実施してから一週間余りが経過しました。
 県民の皆様、事業者の皆様には、感染防止対策の徹底や休業要請等にご協力いただき、心から感謝申し上げます。皆様のご協力のおかげで、本県の21日から27日の一週間の新型コロナウイルスの新規感染者数は6名にとどまっています。
 しかし、県内における新型コロナウイルスを取り巻く環境は依然として予断を許さない状況が続いていることから、これまでの皆様のご努力が水泡に帰さないよう、緊急事態措置期間の5月6日まで気を緩めることなく、「オール三重」で徹底的に感染防止対策に取り組み続ける必要があります。
 明日29日の祝日から、大型連休を迎える皆様も多くみえるかと思いますが、新型コロナウイルスの感染拡大をここで確実に阻止するために、県民の皆様、事業者の皆様におかれましては、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、引き続き、日常生活を見直す方針である“10のポイント”にもご留意いただき、緊急事態措置による感染防止対策の徹底等5つのお願いにご協力いただきますようお願い申し上げます。
 
1.県外の皆様へのお願い
 ここで、全国の皆様に改めてお願いがあります。これまでも、私からの情報発信をはじめ、緊急事態措置の中でも、外出自粛の徹底の趣旨をふまえ、三重県への移動の自粛についてお願いさせていただいておりますが、大型連休を迎える中、本県への観光、レジャー、帰省等による来県はお控えいただきますようお願いいたします。
 本来であれば三重県への来訪は歓迎すべきことであり、私をはじめ、「オール三重」で全力で“おもてなし”をさせていただくべきではありますが、新型コロナウイルスから観光地や地域、皆さんの大切な思い出の場所を守るために、今回ばかりは三重県への移動を思い止まっていただきますようお願いいたします。
 
2.レジャー施設、観光施設事業者の皆様へのお願い
 レジャー施設、観光施設事業者の皆様におかれましては、「三重県緊急事態措置」による感染防止対策の徹底や休業要請等にご協力いただき、心から感謝申し上げます。
 三重県は全国有数の観光県であり、本来であれば大型連休は観光地の皆様にとって経営的に重要な時期であることは、重々承知しておりますが、新型コロナウイルスから皆さんの大切な生活の場を守るため、また皆さんご自身や大切なご家族の“命と健康”を守るため、営業の自粛について、特に県外からの訪問客の受入れについては控えていただきますよう、お願いいたします。
 
 地域で感染拡大があってはならないと、苦渋の決断で、休業要請の対象になっていないにもかかわらず、自主的にご努力いただいている事業者の方がたくさんいらっしゃいます。心から感謝いたします。
 県としても観光地における県管理の駐車場を閉鎖するとともに、大型連休中は職員総出で“巡回・呼びかけ活動”を行うなど、できる限りの最大限の努力を行ってまいりますので、大変心苦しくはありますが、観光地の皆様、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 
3.事業者の皆様へのお願い
 県内の事業者の皆様におかれましては、「三重県緊急事態措置」による感染防止対策の徹底や休業要請等にご協力いただき、また、自主的にご努力いただき心から感謝申し上げます。皆様には、引き続きご協力をお願いするとともに、未対応の事業者の皆様におかれましては、短期的な売り上げのために営業したとしても、万が一スタッフやお客様に感染者が出てしまった場合、風評被害等も起きる可能性があり、事業の継続自体が困難になることもあるから、皆様ご自身やご家族、大切な従業員の皆様の“命と健康”を守るために早急にご対応をお願いいたします。
 
4.さいごに
 新型コロナウイルスの影響が長く続いており、この間、自身の健康や睡眠、家族との大切な時間などを顧みずに感染症対策の最前線でご尽力いただいている医療従事者の方々には、心の底から敬意を表するとともに、深く感謝いたします。
 また、社会機能を維持するためにご尽力いただいている方々、通学を控えていただいている子ども達、その保護者、ご家族の皆様、営業自粛や従業員の休暇等にご協力いただいている事業者の皆様、そのほか、たくさんの皆様には、ご不便をおかけしていますが、ご協力いただき、改めて感謝申し上げます。
せっかくの大型連休、楽しみにしていた家族・友人との旅行、地元への帰省などの自粛をお願いすることとなり、申し訳ございません。
 新型コロナウイルスは、感染してから発症まで2週間程度かかることがあり、移動の自粛や営業の自粛の効果が、すぐに目に見えて現れるわけではありませんが、今皆さんに頑張っていただいていることは、必ず遠くない未来の私達につながっています。
 県としても最大限努力し、現時点で考えうる最善の対策を講じてまいりますので、県民の皆様におかれましても、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 
令和2年4月28日
三重県知事 鈴木 英敬










 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 薬務感染症対策課 感染症対策班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2352 
ファクス番号:059-224-2344 
メールアドレス:yakumus@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000238009