現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 森林・林業 >
  4. 林業普及 >
  5. 地域の情報 >
  6. 北勢地域の情報 >
  7.  JAバンクの森・菰野 造成イベントが開催されました。
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産事務所等  >
  3. 四日市農林事務所  >
  4.  森林・林業室(林業振興課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成29年11月19日

JAバンクの森・菰野 造成イベントが開催されました。

 平成29年11月19日(日)に菰野町千草地内において、企業の森活動の一環として「JAバンクの森・菰野 造成イベント」が開催されました。
 この日は、御在所岳の頂上付近に雪が積もるとても風の冷たい日でしたが、JA三重信連及びJAみえきたの組合員とその家族、約160人が参加して、パッチディフェンスを活用した植樹と、間伐体験をしました。

集合写真

 開会式のあとに行われた記念植樹では、石原菰野町長はじめ、土地所有者である千草財産区管理会の長谷川会長及び三重県信連・JAみえきた役員が、アカガシの苗を植えました。
記念植樹の様子

 その後、参加者は班に分かれてパッチディフェンスを活用した植樹活動と、手ノコを使った間伐体験をしました。

 植樹では、キリシマミドリシジミが好んで食べるアカガシと、和紙の原料になるミツマタの苗木を植えました。参加者の中には園児もいて、苗木を植えるための穴を掘るのに苦労していましたが、自分たちの手で苗木を植えて満足げな表情を浮かべていました。
アカガシの苗木を植える子供たち

 また、パッチディフェンスの設置では、背の高いお父さんがネットのロープを支柱にかけた後、女性や子どもたちが裾からシカやイノシシの侵入を防ぐために、ペグでネットの裾を地面に固定していきました。
ネットを張っている様子

 間伐体験では、手ノコを使って混み過ぎている広葉樹の木を伐る作業をしました。広葉樹の木は固く、細い木でも手鋸で切るのは大変な作業でしたが、参加者たちは協力しながら木を伐っていました。
手鋸による広葉樹伐採の様子

 作業が終わった後には、子供たちに木の枝とネジで作られたバードコールがプレゼントされました。
 今回の作業の指導をした、NPO法人森林の風の瀧口代表からこのバードコールの説明があり、子供たちは楽しそうにバードコールを鳴らして楽しんでいました。
バードコールの説明をうける参加者の様子

 この「JAバンクの森・菰野」は今後5年間かけて、NPO法人森林の風が整備していきます。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 四日市農林事務所 森林・林業室(林業振興課) 〒510-8511 
四日市市新正4-21-5(四日市庁舎4階)
電話番号:059-352-0655 
ファクス番号:059-352-0765 
メールアドレス:ynorin@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000208619