現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 森林・林業 >
  4. 林業普及 >
  5. 地域の情報 >
  6. 北勢地域の情報 >
  7.  東洋ゴム工業(株)桑名工場が企業の森活動をしました
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産事務所等  >
  3. 四日市農林事務所  >
  4.  森林・林業室(林業振興課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成30年11月18日

東洋ゴム工業(株)桑名工場が企業の森活動をしました

 平成25年から東員町城山地区で企業の森活動をしている東洋ゴム工業(株)桑名工場が、活動フィールドである「TOYO TIRES 緑のつながり・三重」で、林内清掃や除伐などの森林保全活動を行いました。
 

活動の概要

活動日時:平成30年11月17日(土)9時~14時
活動場所:「TOYO TIRES 緑のつながり・三重」(東員町城山地区)
参加人数:160人(内、社員とその家族120人、地域住民26人、NPO法人森林の風14人)
活動内容:林内清掃、除伐
作業前の集合写真(1) 作業前の集合写真(2)
 

活動の様子

 爽やかな秋空の下、東洋ゴム工業(株)桑名工場の社員とその家族や地元住民など160人が朝早くから現場に集まり、活動に参加しました。
 はじめに、桑名工場の宮崎工場長から「NPO法人森林の風の協力を得ながら5年間活動をしてきたが、地域の里山がこんなに明るくなり、歩道も整備されてよかった。今回の活動も怪我などに気を付けて、がんばってください。」との挨拶があり、その後に「ご安全に!」の掛け声で活動がスタートしました。
作業に取組む参加者の様子

 記念植樹では、5組の親子がヤマモミジの苗木を植えました。
 これまでに植栽した木も元気に育っていて「もう、こんなに大きくなったんだ!」と喜ぶ声も聞かれました。
ヤマモミジの植樹の様子

 林内清掃では、それぞれゴミ袋と火バサミを持って林内を歩きながら、捨てられたゴミを回収しました。
林内に捨てられたゴミを拾う参加者の様子

 除伐作業では、手鋸を使って不要な木の伐採作業をしました。
 小さな子どももお父さんやお母さんの力を借りながら一生懸命に作業をしていました。
手鋸を使って木を伐り倒そうとしている様子 伐り倒した木を玉切りしている様子

 東洋ゴムが活動をはじめたばかりの5年前は、隣接する県道から大量のゴミが林内に投げ込まれている状態でしたが、5年間で林内を整備して見通しがよくなったためか、今年はゴミの量はそれほど多くありませんでした。それでも、ごみ袋が山積みになるほどのゴミが回収されました。
今回の活動で回収されたゴミ

本ページに関する問い合わせ先

三重県 四日市農林事務所 森林・林業室(林業振興課) 〒510-8511 
四日市市新正4-21-5(四日市庁舎4階)
電話番号:059-352-0655 
ファクス番号:059-352-0765 
メールアドレス:ynorin@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000220997