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令和07年06月02日

県税のページ

よくあるご質問(自動車継続検査用確認システムについて)

よくあるご質問は以下のとおりです。

Q1:どのようなシステムなのか?
Q2:利用者登録はどのように行えばよいですか?
Q3:システムからの通知メールが受信できません。
Q4:利用できるのは自動車関連業者に限定されますか?
Q5:会社で複数の担当者が利用することを想定していますが、アカウントは担当者ご
Q6:複数端末から同時にログインする場合、上限数はありますか?
Q7:パソコン・スマートフォン・タブレットで照会できますか?
Q8:利用可能な時間はいつですか?
Q9:検索結果が「該当なし」と表示される。
Q10:納付が完了しているのに検索結果が「証明書必要」となっていますがなぜでしょうか?
Q11:検索結果が証明書「証明書必要」の場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
Q12:「不受理」のメールが届いた。
Q13:車検証上の住所地が今年の4月1日時点では三重県内だったが、現在県外に移転している場合、このシステムで検索可能ですか?
Q14:5月にシステムで検索した結果が「省略可」だったが、6月に車検を通そうとしたら通らなかった。
Q15:他府県ナンバーの自動車もこのシステムで照会できますか?
Q16:軽自動車や自動二輪車はこのシステムで照会できますか?
Q17:ログインパスワードを忘れてしまった。
Q18:ログインIDを忘れてしまった。

Q1:どのようなシステムなのか?
A1:自動車の「登録番号」と「車台番号下4桁」を入力することで、その自動車(三重県課税分)が車検を受ける際に、納税証明書の提示が省略できるかどうか(車両継続検査実施の可否判断)確認できるシステムです。
 
Q2:利用者登録はどのように行えばよいですか?
A2:「三重県電子申請届出システム」で利用者登録してください。メールアドレスが利用者IDとなります。
 
Q3:システムからの通知メールが受信できません。
A3:システムから送信される通知メールが迷惑メールと判定されて、受信フォルダではなく迷惑メールフォルダに格納されている可能性があります。迷惑メールフォルダに通知メールが格納されていないか確認してください。
ただし、迷惑メールの設定方法によっては、迷惑メールフォルダに格納されない場合があります。(特にキャリアメールを使用している場合はご注意ください)
例えば、ソフトバンクメール(@i.softbank.jp 等)の場合、My SoftBankアプリの迷惑メールフィルターの設定が「標準」になっていると通知メールが届かない場合があるようです。
通知メールが届かない場合は、迷惑メール設定の許可リストをご確認ください。 許可リストに設定いただくアドレスは、利用者登録時、または利用者登録せずに申し込む際の利用者ID入力画面の説明欄に記載があります。
※迷惑メールの設定方法につきましては、各キャリア、プロバイダ等のホームページをご確認ください。
 
Q4:利用できるのは自動車関連業者に限定されますか?
A4:利用者登録をいただければ、自動車関連業者に限らずどなたでもご利用いただけます。
 
Q5:会社で複数の担当者が利用することを想定していますが、アカウントは担当者ごとに作る必要がありますか?
A5:担当者ごとに登録する必要はありません。1件のメールアドレスで複数の利用者登録(利用者ID)はできません。メールアドレスが利用者IDになります。
また、法人で利用者登録されるときは店舗ごとに登録いただくようお願いします。
 
Q6:複数端末から同時にログインする場合、上限数はありますか?
A6:上限数はありません。
 
Q7:パソコン・スマートフォン・タブレットで照会できますか?
A7:インターネットに接続可能なパソコン・スマートフォン・タブレットでご利用いただけます。1回に照会できる件数は5台までです。
 
Q8:利用可能な時間はいつですか?
A8:メンテナンス等の場合を除き、24 時間 365 日利用可能です。
 
Q9:検索結果が「該当なし」と表示される。
A9:要因として以下のいずれかが考えられます。
・登録番号と車台番号下4桁のいずれか又は両方が誤っている
・軽自動車、自動二輪車を検索している
・車検の有効期限が3ヶ月以上先の日付である(車検以外の目的による照会の可能性があり対象外としています。)
・現在は「三重」ナンバーだが4月1日現在は他府県ナンバー(4月、5月は前年の4月1日現在) (課税している他府県ナンバーがわからないときは、県税事務所へお問い合わせください。)
・他府県ナンバー
・車検の有効期限が前年の3月末以前となっている車検切れの自動車である。
(車検切れの自動車のため、所管する県税事務所へお問い合わせください。)
 
Q10:納付が完了しているのに検索結果が「証明書必要」となっていますがなぜでしょうか?
A10:納付方法によっては異なりますが、納付データが確認できていない可能性があります。すぐに車検受ける場合は納税証明書を提示が必要な場合があります。また、本税の納付が完了していても、延滞金が未納の場合等もありますので、所管の県税事務所にお問い合わせください。
 
Q11:検索結果が証明書「証明書必要」の場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
A11:下記記載の、納税義務者の住所を所管する事務所へお問い合わせください。

納税義務者の住所 県税事務所 電話番号
桑名市、いなべ市、木曽岬町、東員町 桑名県税事務所 0594-24-3611
四日市市、菰野町、朝日町、川越町 四日市県税事務所 059-352-0573
鈴鹿市、亀山市 鈴鹿県税事務所 059-382-8661
津市 津総合県税事務所 059-223-5023
松阪市、多気町、明和町、大台町 松阪県税事務所 0598-50-0509
伊勢市、鳥羽市、志摩市、玉城町、度会町、大紀町、南伊勢町 伊勢県税事務所 0596-27-5125
名張市、伊賀市 伊賀県税事務所 0595-24-8020
尾鷲市、熊野市、紀北町、御浜町、紀宝町 紀州県税事務所 0597-23-3414
県外(滞納の場合、所管の県税を案内することがあります) 自動車税事務所 059-253-8056


Q12:「不受理」のメールが届いた。
A12:同一の登録番号で複数台照会しているため受付できません。申請内容を確認いただき、修正のうえ再度申請いただきますようお願いします。 
 
Q13:車検証上の住所地が今年の4月1日時点では三重県内だったが、現在県外に移転している場合、このシステムで検索可能ですか?
A13:自動車税種別割は毎年 4月1日時点の所有者の方に1年間の納税義務があります。
県外に移転された場合、移転前の三重県内の登録番号(三重、鈴鹿、四日市、伊勢志摩ナンバー等)で翌年度の法定納期限の前日まで検索が可能です。
ただし、検索結果が「省略可」の場合でも、県外への移転後に何らかの原因により運輸支局で「省略可」とならない場合があり、車検を受けることができないことがあります。
また、4月、5月は今年の4月1日ではなく前年の4月1日時点の登録番号での検索結果となりますのでご注意ください。
 
Q14:5月にシステムで検索した結果が「省略可」だったが、6月に車検を通そうとしたら通らなかった。
A14:車検を通すにあたっての自動車税種別割は法定納期限が到来しているもの全額(延滞金も含む)の納付を完了していることが必要です。
5月時点では前年度の納付をもとに確認していますので、6月に車検する場合は、本年度の自動車税種別割が納付されている必要があります。また、完納であっても納付が1週間程度は本システムに反映していないことがあります。
 
Q15:他府県ナンバーの自動車もこのシステムで照会できますか?
A15:本システムで照会が可能なのは、三重県内の登録自動車(三重ナンバー等)の登録番号のみです。他府県ナンバーや今年度県外から転入した車両については、本システムでは照会できませんので、4月1日時点の登録番号により、管轄の都道府県にお問い合わせください。
 
Q16:軽自動車や自動二輪車はこのシステムで照会できますか?
A16:軽自動車や自動二輪車は市町村の税金ですので、照会できません。管轄の市町村にお問い合わせください。 
 
Q17:ログインパスワードを忘れてしまった。
A17:「ログイン」メニューから、 「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックし、パスワードの再設定を行ってください。
 
Q18:ログインIDを忘れてしまった。
A18:ログインIDは利用者登録時に登録したメールアドレスになります。
ログインIDは再発行できませんので、前回利用者登録されたものとは別のメールアドレスで利用者登録を行ってください。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 税務企画課 電算班 〒514-0004 
津市栄町1丁目891番地(吉田山会館2階)
電話番号:059-224-2397 
ファクス番号:059-224-3004 
メールアドレス:zeimu@pref.mie.lg.jp

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