現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 男女共同参画 >
  5. 女性の大活躍推進三重県会議 >
  6. 女性が輝く先進取組事例の紹介 >
  7.  「女性がイキイキと働く企業」10選!(あんしん経営株式会社)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  男女共同参画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

女性の大活躍推進三重県会議

「女性がイキイキと働く企業」10選!

あんしん経営株式会社

○会計・法務事務所
○住所:三重県四日市市
○従業員数
  全従業員数:19名
  うち女性従業員:16名 


左から松尾さん、水谷社長、宮田さん、岡本さん。
 

フレックスタイム制で家庭優先の勤務

 あんしん経営株式会社は、税理士・行政書士・ファイナンシャルプランナー・宅建士の水谷勉さんが平成25年に独立開業した事務所。社員が横並びでジョブローテーションし、"誰でもできる、誰もが知ってる"体制を確立。給与は時給制で、勤務時間は社員自身が自由に設定できるフレックスタイム制。急な欠勤や遅刻・早退の必要が生じた際でも、理由の申告は不要。成果考査はしません。これらの画期的な取組はすべて、水谷さんの職場内観察から生まれました。
 「良い仕事には家庭の充実が欠かせません。『どうぞ家庭を優先して』、と皆さんに伝えるのですが、やはり急な早退や欠勤を申告する際には心苦しさがあるようで。ならば、と申し出不要の仕組みに」。社員からの勤務時間や業務の連絡には、専用のクラウドウェアを活用することにしました。


社員の出勤日はPC で確認。
全員で共有する。
 

あんしんの勤務制度に惹かれ優秀な人材が続々

 松尾睦美さんは、5歳の子を育児中。出産前までは横浜市の士業事務所に勤めていましたが、夫の転勤に伴い四日市市へ。同社のフレキシブルな勤務制度で"孤育て"から解放されたと喜びます。
 「転居後も働きたいと思っていましたが、事務職の求人はどこも、週5日の固定時間勤務。近くに実家がない私には、この条件ではハードルが高くて」。これには同僚の岡本友絵さん、宮田久美子さんも頷きます。
 同社には、豊かな経歴や資格を持つ優秀な女性が多数在籍しています。中にはその能力を会社に買われ、県外へ転出後も引き続き同社に勤務し続ける人も。この場合もネットや電話を活用し、他の社員と同条件で在宅勤務をしています。

           
フロア内には女性がズラリ。幼児~         「"あんしん"の労働環境整備は
小学生を子育て中のママが多い。           職場内観察から!」
 

"お隣さんのよしみ"で女性同士が自発的に教育

 管理職の不在で気になることの一つが、社内の秩序づくりや教育問題。社員の松尾さん・宮田さん・岡本さんに社内教育について状況を聞きました。
 「新人さんが入ると、両隣の者が手を差し伸べます。ほら、女性ってそういう所があるでしょう?」。"ご近所のよしみ"で、メンター制度が自然と築かれた模様。水谷さんは、そんな様子をじっと見守り続けます。
 「仲間を思いやる相互補完体制が確立されました。職場に対話が生まれ、仲間同士で視野を広げ合い、スキルアップにも結び付いているようです。お得意様からの評判も上々で『この人手不足の中で、どんな採用をしているのか?』と、お問い合わせをいただくことも」。
 『あんしん経営』の舞台裏には、時間にも成果にも縛られず働ける、女性社員の"あんしん勤務"がありました。

                                                                                                                              

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 男女共同参画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2225 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:iris@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000211981