現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 男女共同参画 >
  5. 女性の大活躍推進三重県会議 >
  6. ロールモデル >
  7.  ロールモデル(川北 睦子さん)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  男女共同参画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

子育て中にキャリアを磨く!女性のIT力UPで地域に貢献!

PROFILE

川北 睦子さん【2016年ファイナリスト IBM賞受賞】

●株式会社Eプレゼンス(四日市市)
  代表取締役
  業種:ブランドコンサルティング、広報代行、女性起業家支援、有料職業紹介等

設計事務所、施工会社に勤務し一級建築士を取得し10年間住宅設計に携わる。2児の出産後シングルマザーに。建築業界へ戻るのを断念しWEB業界へ転身。2年の会社勤務を経て2004年に起業、2014年法人化。完全テレワークスタイルで中小企業の新規事業のコンサルティングや、プロモーション&広報代行を行う。2018年に有料職業紹介業を開始。女性の再就職支援サイト「ママハタみえ」の登録者は550人を超える。

 県・市町の附属機関の委員等履歴
・三重県男女共同参画審議会委員(2013年~2016年)
・女性の大活躍推進三重県会議 企画委員長(2015年~2016年)
・「三重県ICTによる産業活性化推進方針」外部評価委員(2016年~)
 

私の使命

経営者に潜在する“本質的な欲求”をブランドに

一級建築士から経営コンサルタントに転身した川北さん。ネット黎明期に個人でサイトを開設、その反響の大きさが今に繋がると振り返ります。「WEBの世界では、都会も地方も、男女の違いもありませんでした」。子ども2人抱えたシングルマザーの状態で2004年に在宅で起業。クライアントから「同業他社との明確な違いを表現できるか?」というストレートな質問を受け、ブランディングに着目。ブランド構築のためのコンサルティングを開始。「経営者自身がまず幸せ(満たされる)になることで、従業員もお客様も幸せになる!」と、持ち前のヒアリング力を生かし、経営者の本質的な欲求を引き出し、地域にも貢献できる事業計画立案に奮闘中。

多様な“実験”、結果をクライアントに提供

WEBの力に魅了され、今もWEB戦略研究に余念がない川北さん。コンサルタント業に役立てようと、まず、自社自らが事業を実証することに努めています。川北さんの“欲求”は、「結果が見えないことへの挑戦(実験)」。企業理念に『予想を超える選択と、想定外を楽しむ余裕』を据え社内の基準とします。2017年には、公益財団法人三重県産業支援センターの『平成29年度女性の就職サポート事業(通称ママハタみえ)』を受託。運営にLINE@を活用する実験を組み込みました。結果、働く意欲のある県内女性が544名も登録。「現代女性に身近なツールを使ったことが功を奏しました」。実験で培ったノウハウやデータをクライアントに還元しています。


 

私流リーダーシップ

まずは自分自身へのリーダーシップが大切!

メンバーは10名で、全員が女性在宅ワーカー。時々ある会議には、子ども同伴・オンライン参加も歓迎。正社員/パート社員/業務委託など、働き方は自分の意思で選択する。完全テレワークでの仕事は、川北さんが在宅で起業した経験で検証済み。「でも、夏休み中は大変でした(泣)」。そこで2018年に、新たな実験を敢行。名付けて“夏休みはスローペース!で会社は継続できるか?!”。そこで、新たな仮説が生まれました。「週1勤務でも高スキルで自己管理ができるママがいたら、事業は発展させられる」。そしてそんな女性を発掘&育成することに。同年10月より子育て中の女性を対象に、自社で『在宅ワーカー養成講座』を開講しています。

社員は野放し?! 個性こそ才能だと思うから!

川北さんのチームで働く女性達の職種は、WEBディレクター/WEBコーダー(HTML・CSS等)/デザイナー(WEB・DTP)/ライター。「私より能力や知識、経験がある人を採用したつもりです。言葉を変えると、偉大なる変人(笑)」。未来の自社イメージをたずねると「変人島。変人達が勝手に、思い思いの村を造っていて、その個性を求める人が外からやって来てくれる感じ」とか。一般企業が掲げるようなビジョンはありません。「目標に縛られるのは苦しい。私には自由が必要なので、みんなもやりたいようにやってくれると嬉しい」。メンバーの“欲求”を引き出し、個性や才能を生かし、川北さん流の方法で強い組織を目指しています。

 

社外メンターとして

お話&アドバイスできる内容

■起業
■チーム運営、テレワーク

講演実績

2017年 「SNS時代の必須ノウハウを学ぶ 一日集中いなべ創業塾」(いなべ商工会)
2018年 「理想のリーダー像との決別とチーム運営の醍醐味」(三重県警本部)
2018年 「男女と起業とパーソナルブランディング」(三重大学)

こんな講演・相談に対応できます

■経営者の“欲求”に即したビジネスモデルの構築
■在宅ワーカーの“週1活用”提案
■育児中女性の人材活用アイデア

所属事業所概要

●株式会社E プレゼンス
 三重県四日市市久保田2丁目10-13杉善ビル1F
 https://www.e-presence.jp
 社員数:5名 外部メンバー:5名

私の癒し

息子(宇宙人)と、娘(負けず嫌い)です。子育ても実験だと、本人の意思を最大限に尊重。途中、取っ組み合いの喧嘩もしましたが、不思議と自己肯定感も育ち、もうそろそろお役御免です。次はメンバーの子ども達の成長が楽しみ。これまた一筋縄でいかない感じの個性ばかりで(笑)。


2018年8月 取材

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 男女共同参画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2225 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:iris@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000224435