現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 男女共同参画 >
  5. 女性の大活躍推進三重県会議 >
  6. ロールモデル >
  7.  ロールモデル(楠 珠里さん)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  男女共同参画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

尾鷲の『チームあいあい』が介護~飲食で元気を吹き込む!

PROFILE

楠 珠里さん 【2018年ファイナリスト みえモデル賞受賞】 

●特定非営利活動法人あいあい(尾鷲市)
  副理事長
  業種:訪問介護、訪問看護、デイサービス、ショートステイ、居宅介護事業、グループホーム、障がい者支援事業、サービス付き高齢者向け住宅、ほか
●株式会社OCK Ba-mi(尾鷲市)
  取締役
  業種:給食受託、飲食店の受託・経営

尾鷲市出身。歯科衛生士の資格を取得し、市内の歯科医院に勤務。出産後に受講した介護ヘルパー講習がきっかけで、NPO法人あいあいに入社。パートの介護ヘルパーから、正社員を経て介護ヘルパーのリーダーに。その後、ケアマネージャー、介護福祉士、准看護師などの資格を取得。現在は同法人の副理事長として全事業の管理を担当する。2017年5月には関連会社の株式会社OCK Ba-miの取締役にも就任。
 

私の使命

介護・看護・飲食店を行き交い現場に立つ

2000年に始まった介護保険制度。楠さんは2002年に、NPO法人あいあいに入社しました。パートのヘルパーから出発し、17年経った現在は副理事長に。人手不足の部署への異動を買って出て、30代でケアマネージャー・介護福祉士の資格を取得。38歳の時には看護学校に入学。最近では、関連会社の株式会社OCK Ba-miが運営する飲食店に出勤することも。「朝には注射を打ち、昼にはうどんを打つ。面白いでしょ」と笑い飛ばします。入社してからいつも、子育てとの並行作業でした。「とにかく楽しかったんです、仕事が。私が思い描いていた“介護”のイメージをガラリと変える、明るさと活気が『あいあい』にはありました」。

 

カリスマ理事長の夢を、チーム一丸で追う

『あいあい』は、近年躍進する尾鷲の介護事業法人。看護師だった湯浅しおりさんが、“24時間・365日の在宅ケア”を掲げ2001年に独立開業しました。役員8名は、全員が子育て世代の女性たち。2013年には7階建てのビル『あいあいの丘』を建設し、湯浅さんは“住民2万人の尾鷲で200人の雇用を創出したカリスマ理事長”として知られています。2017年にはOCK Ba-miを創業し、飲食事業も展開。翌年には3階建てビルも建て、障がい者雇用にも力を注ぎます。楠さんは、自身の17年間の努力ついて、一言で言い切りました。「理事長の夢を、私も一緒に見たい。私はカリスマ理事長に惚れてしまったんです」。

 

私流リーダーシップ

手探りのリーダーから、現在は副理事長に

楠さんが初めてリーダー職に就いたのは、パートの介護ヘルパーとして半年ほど経ったころ。「理事長から『ヘルパーのチームを作ろう』と声を掛けられました」。この時から楠さんは正社員に。初めてのチーム員は5名で、全員が育児中の女性達でした。一方、顧客は介護保険制度の影響で、ひと月で20件、半年で100件と急増。「急遽ママ友を勧誘して、チームは20名まで膨らみました。慣れないリーダー職に、てんてこ舞い!」。楠さんは、チームワークづくりの一環として、申し送りの連絡を1人ひとりに直接電話していたと振り返ります。近年多くの会社で導入される“1on1ミーティング”を、楠さんはごく自然に実践していました。

 

リーダーの極意は「ありがとう」

リーダーの極意をたずねると「むしろ助けてもらってばかり」と楠さんは笑います。「介護、看護、飲食、管理職。どれも“人対人”です。『ありがとう』って言われると嬉しいし、『ありがとう』と言われる私は幸せ者! だから困り事が発生したら、その時は私が飛んで行かなアカン」。シンプルな言葉から浮かび上がるのは、率先垂範のリーダー像。「お手本は理事長です。あの人が現場に現れると、社員みんなが『ねぇ私の話を聞いて~』と気軽に話し掛けます。世の理事長って、偉そうでしょ? 怖そうでしょ? でも『あいあい』には全くそれがない」。惚れた人の心意気を、現場の隅まで行き渡らせる。楠さんは、そんな仕事を買って出ています。

 

社外メンターとして

お話&アドバイスできる内容

■キャリアアップ・キャリアデザイン
■仕事と家庭の両立
■人材育成
 

こんな講演・相談に対応できます

■介護施設における職場環境の整備
■仕事や子育てと並行しての資格取得
■チームの士気を高める方法
■介護におけるクレーム対応
 

所属事業所概要

●特定非営利活動法人あいあい
 三重県尾鷲市矢浜4丁目1-46
 社員数:187人
●株式会社OCK Ba-mi
 三重県尾鷲市矢浜4丁目1-41
 社員数:50名
 

私の癒し

やっぱり我が子です。私が『あいあい』に就職した頃、この子は1歳でした。高校3年生になった今では、『あいあい』でアルバイトをしています。来春からは家を出て、看護学校に進学するんですって。親の私から見ても、自立した子に育ちました!



2018年11月 取材
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 男女共同参画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2225 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:iris@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000224595