現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 雇用・仕事さがし >
  4. 若者の就労支援 >
  5. その他 >
  6.  利用者の声
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 雇用対策課  >
  4.  若者・女性雇用班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

おしごと三重

「おしごと広場みえ」を利用して就職が決定した方の声

[1]あなたにとって「おしごと広場みえ」とは

[2]今のお気持ちは

[3]就活中の皆さんへ

22歳 女性 学生

①★super man★ 相談した後は必ず立ち直れる。必ず新しい道が見つけられる!!

②もう...夢のようで、幸せいっぱいです。

③就職活動は早く始められるのが一番だと思います。ほんとに。それだけ、自分に適したものがなんなのか?というのが、よりわかると思います。迷える時間をたくさんつくれることもいいことです。この先、40年、50年先を決める、期間でもあるので、自分のことをよく知り、納得できる形で就職先が見つけられますよう、がんばってください。

22歳 女性 学生

①いつでも話を聞いてくれたし、相談にものってくれて、気持ちがすっきりと、ほっとする場所だった。来てよかったと毎回帰る時に思う場所だった。

②社会人になるのは、不安がいっぱいあるけど、気持ちをあらたにして、しっかりと仕事に取り組んで、いい社会人として成長したい気持ちでいっぱい。

③早い段階から、自分の将来やビジョンをえがいて就活をした方がいいと思います。たくさん悩んで、将来を考えたらいいと思います。

24歳 女性 学生

①就職活動を何もわからないところからのスタートで、不安な気持ちでいっぱいでしたが、とても親身にお話してくださって、自信が持てるようになる場所でした。

②内定をいただくのが、とても難しい今、いただけてとても嬉しいです。

③不安なことや、聞きたいことをなんでも相談して、一つ一つ解決していけば、きっと結果は出ると思います。

20歳 女性 学生

①県外の大学に行っていたので、地元就職希望としてはおしごと広場をとても頼っていました。こちらに何回も通って、指導していただいたおかげで内定をもらうことができました。私にとって心強い味方でした。ありがとうございました。

②内定をもらえて嬉しい気持ちと4月からの不安もあります。でも年内に決めることができたので一安心しています。ここに通って良かったと思います。本当にありがとうございました!!

③一人で考えてもわからない事ばかりなので、まずは相談が大切だと思います。諦めない事と気合いが大切だと思います。

20歳 男性 一般

①困った事や悩みがあれば、親切に丁寧に話を聞いて下さり、学校のような暖かい雰囲気があった。

②これから始まる仕事に期待しています。今まで支えてくれた方々に感謝します。ありがとうございました!

③僕は就職活動中に限らず、悩んだ時は一人で考え込んでしまうタイプでした。しかし、おしごと広場みえの方々に相談してみると、親切に話を聞いてくれて的確なアドバイスをくれたので、気が楽になって次へ進む原動力にもなりました。悩んだ時は、余り一人で背負い込まずに誰かに相談するのも良い方法ですよ!

23歳 男性 一般

①悩みや不安を解消できる場所。就活クラブやセミナーに参加する事で、またスタッフの方に相談にのってもらう事で、一人ではない事を実感できました。

②年内に決める事ができ、ホッとしています。今までの努力が報われたと思います。

③就職活動はとても厳しいです。ですががんばれば必ず報われる時が来ます。つらい時はスタッフの方と相談し、自分をほめながら、がんばって下さい。

22歳 女性 学生

①自分の就職活動の状況をよく理解した上でアドバイスをくれる。いつでも対応。

②安心した。ニーズの高い職種であるため、そのニーズに応えていきたい。

③私は比較的、就職活動はしていなかった。大した対策もあまりしなかった。やったことに越したことはない。面接や論作文の対策は十分にやった方がいいです。

23歳

①履歴書を見てもらったり、お話をたくさんきいてもらって、とても自分の自信につながった。

②就職が決まり、来年からは仕事を精一杯頑張ろうという気持ちです。会社の先輩に色々お話を聞いて不安も希望もあるけれど、楽しく仕事をしていきたいと思います。

③就職活動中は、自分に自信を持ち、自分の長所等を沢山面接や書類で伝えられたのが良かったと思っています。誰かに話を聞いてもらって、自分に自信をつけるのは、すごく大切だと感じました。おしごと広場みえが、私の自信に一番つながるところだったと思います。

30歳 女性 一般

①警察官という自分の夢を改めて形にできた場所。おしごと広場みえの皆様に支えていただいた場所。

②とても嬉しいです。おしごと広場みえの皆様をはじめ様々な人達に応援してもらったので感謝の気持ちでいっぱいです。そして、警察官として責務を果たすよう、改めて気持ちが引き締まりました。

③夢は諦めなければ叶うのだと思いました。辛くて悲観的になる事もあるかと思いますが、自分を信じて頑張って下さい。

22歳 男性 学生

①模擬面接の場。色々助けていただきました。

②めっちゃうれしいです。

③就活はほぼ辛い事ばっかりやけど、その先にはきっと光が待っているのでめげずに頑張って下さい。

20歳 女性 学生

①履歴書を丁寧に添削してくださり(アドバイスも)とても助かった。→自信を持って履歴書を企業に提出できた。面接対策、履歴書添削、進路相談など就職のあらゆる事が聞けるため心強い。

②就職先が決定してとても安心した。自分のことをよく知っているようで、実はあまり知っていない部分があることを就活で知りました。とても悩みましたが自分を見つめることができ成長できたのでよかったです。

③不況などの影響で就職難ですが絶対あきらめず頑張ってください!!!自分が何をやりたいのか、どんな仕事をしたいのかなかなか見つからないかもしれません。その時はとりあえず「この企業ちょっと興味あるな・・・」など少しでも興味があるのもから目をつけてみて下さい。自分で行動することが大切です!!!自分自身を見つめるいい機会にもなります☆いっぱい悩んで納得いく就活にしてください

27歳 男性 一般

①昔は就活に疲れたら話を聞いてもらいに来る癒し空間と思っていましたが「戦う者」にとっては厳しくも本当に心強い、助言をもらえる、修業・道場でした。「自分の殻」にこもることなく、前向いて、試験を受け続けられたのは「おしごと広場」のおかげです。ありがとうございました。また、同じ仲間との出会いも力になりました。

②合格発表から3日経ち、じわじわと喜びをかみしめています(笑)。これからがスタートですので、ここで受けた(学んだ)「弛みなく続ける習慣」を忘れずに、自信をもって働いてきます!正直「やっと働ける!」という気持ちです。

③履歴書の履歴でお悩みなら、ぜひお声を・・・。一人で悩まないで下さい。また、「履歴書くらい書けるし・・・」「面接もやったことあるし・・・」という方も絶対、おしごと広場へ来て、模擬面接を受けてみて下さい。恐らくボロボロです。(?)(特に既卒〇年の方は。・・・自分だけかも)社会の第一線で戦ってみえる人に見てもらうことが必ず、あなたの良さを伸ばしてくれます。

20歳 女性 学生

①履歴書の添削や、面接練習など、何もわからなかった私を全てサポートしてくれて、なくてはならない場所だった。

②長い間、就活をしてきて、自分の希望するところに内定を頂くことができたので、とても嬉しいです。おしごと広場みえの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

③就活をしていると、めんどくさくなったり、辛かったり、たくさんのことを経験すると思いますが、それをのりこえたら、自分がとても成長できると思うので、あきらめずに頑張ってください。

22歳 女性 学生

①困った時や落ち込んでいる時に相談にのってもらう場所。本当に色々とお世話になりました。

②とても嬉しいです!!約1年間…長かったけど、ここまで頑張ってきて本当に良かったです^^ここまで頑張って来られたのも、おしごと広場の方や学校の先生、家族、友達みんなの支えがあったからだと思います。みんなに本当に感謝しています。

③努力が結果につながると信じて、頑張ってほしいと思います。頑張ったことは自分の財産になります。ぜひ、納得できるまで、就活頑張ってください!!

22歳 女性 学生

①書類の添削等をしてもらった!2~3回しか行かなかったので、もっと早く行けばよかったです。

②内定を頂けて嬉しいです!4月から頑張ります。

③2次(面接)対策は、結構必要です。熱意をもって面接に臨んでください。

24歳 女性 一般

①背中を押してくれる場所。考え込んで立ち止まりがちな私ですが、その気持ちをふまえつつ「とりあえずやってみる」事の大切さを教えてもらいました。

②内定の喜びよりも「これから先やっていけるだろうか」という不安が大きいです。しかし、必要以上に不安がらず、出来ることからひとつひとつやっていこうと思います。

③自分の将来に対して、真正面から時間をかけて取り組めるのは今だけです。仕事が決まらないからと言って焦らず、自己分析や企業研究をじっくり行うなど、自分に自信を持って活動していってほしいです。

22歳 女性 一般

①うじうじ考え込んでいる自分の背中を押してくれる場所。

②素直に嬉しいです!就活で得たものを社会人になっても忘れずに根性で頑張っていきたいと思います。

③考えるよりも、まず行動です!絶対に必要としてくれる企業はあります!

22歳 女性 学生

①頼れる!!面接練習・ES添削など色々な面でお世話になりました。本当にありがとうございました。

②安心です☆来年から頑張ろうと思います!!

③なかなか決まらなくても、最後まで自分の軸をぶらさずに、あきらめず続けたら納得のできる就職活動になると思います!!

23歳 男性 一般

①他のハローワークより内容が充実しており、既卒に対して力を入れており、就職に対していろいろ学べ、気軽にかつ親身に接してくれる場所。

②最初、職が決まった時、嬉しさ、不安がありました。就職するにあたり、より社会的な意識を持ち、貢献できるよう努めたいです。

③自分の持っているよさを積極的にアピールすることが大切だと思います。あきらめずがんばってください。

20歳 女性 一般

①就職活動を改めて一から教えてもらえ、わからないことや悩んでいる事などを相談できる場所でした。

②「おしごと広場」の方にたくさんの事を教えてもらえたことでとても成長できたし、今の企業にも受かることができたと思います。教えてもらったことを忘れずに、今の仕事に取り組・ナいきたいです。

③おしごと広場の方はとても親身になって相談にのってくれたりするので、悩んでたり、わからない事があったらどんどん聞いてみるといいと思います。

19歳 女性 学生

①就職活動をあたたかく支援してくださるので感謝しています!

②採用していただけて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがたいです。

③公務員の一般知識、知能など筆記試験は覚えることが多くて大変だけど、役立つ勉強で楽しかったです!面接練習も四苦八苦したけど自分自身をみつめ直すよいチャンスです☆楽しんで取り組むことが一番です!!応援しています。

21歳 女性 学生

①おしごと広場みえでは1回しかお世話にならなかったのですが、模擬面接ではためになるアドバイスを頂けて良かったです。もっと前から来れば良かったなと思いました。

②なんとか内定を頂けて良かったです。残りの学生生活を有意義に過ごして、4月からは社会人として新たなスタートを切れたらと考えています。

③最後まで諦めずに頑張ってください。途中苦しいことがあっても、全てが良い経験になると思います。

23歳 男性 一般

①なんでも相談できて、自信が持てました。

②県職員として三重県のために頑張っていきます。

③あきらめないで頑張ってください。

23歳 男性 学生

①試験の前に相談できて、不安を解消できる場所。

②周りの友人が就活に苦労している中で、内定がもらえたことに、「自分は恵まれてるなぁ」という気持ちです。

③「おしごと広場みえ」を活用し尽してください。私はできる限りセミナーに参加したことで、人物試験に落ち着いて臨むことができました。

24歳 男性 一般

①とても頼りになる場所、情報を提供してくれるだけでなく、面接に対するノウハウや仕事先を選ぶにあたっての注意点等も教えてくれて、とても助かりました。

②決まってホッとしている反面、不安もあります。私は一度、前の職場をやめており転職ということになります。あくまで、就職先が決まったことは通過点であると思い、気持ちを引き締めていこうと思います。

③正直、仕事は選ばなければたくさんあると思います。もし、就活がうまくいかず悩んだときは、少し視野を広くしたり、見方を変えてみるのもいいと思います。自分の可能性を狭くしようとしないで、自分を信じてください。

28歳 女性 一般

①模擬面接、履歴書添削など就活に必要な書類の作成を手助けしてもらえた。「自分がどういう職場で働きたいか」自己分析の場になった。

②職場が決まって安心した。

③求人をさがす中で、迷うことは多いです。「給料はよいが、仕事の内容がきつそう」など良い面もあれば悪い面もあります。自分が求める条件に優先順位をつけて、後悔のないよう就活をしてください。

23歳 男性 一般

①仕事に就いた後や就職活動のことについてアドバイスをもらえる所でした。

②やっと決まって少し落ち着いたなという気持ちと、これからがんばろうという気持ちです。

③新卒の枠にあまりとらわれずに、じっくり仕事探しをがんばってください。

22歳 女性 学生

①ここに来るまでは自分に自信がもてなかったのですが、いろんな方が励ましてくれる落ち着く場所です。

②ホっとしています。様々な業種を受けてきたからこそ、納得して就職活動を終えることができました。支えてくれた方々にとても感謝しています。ありがとうございました。

③おしごと広場みえをどんどん活用して下さい。訪問すると必ず気にかけてくれたことが嬉しく私の支えでした。自信をもって臨んで下さい。きっと自分を必要としてくれる場所があります。頑張ってください。応援しています!

21歳 女性 学生

①いざという時に頼りになる場所でした。

②就職活動期間中は本当に忙しくて大変だったので、とても喜んでいます。

③就職活動は大変ですが、そこから学べることもたくさんあります。視野を広く持ち、色々なことにチャレンジしてみるといいと思います。

23歳 男性 一般

①就職に関する悩みを解決してくれるのは当然のこと、仕事に対して前向きに捉えさせてくれる場所。

②嬉しいです。親身になって相談を受けて頂いたおしごと広場みえの職員の方々の為にも仕事を一生懸命頑張りたいと思います。

③就職のことで迷ったら何でもおしごと広場みえに来るべきだと思います。何か一歩を踏み出せてくれる、すごい職員の方々がたくさんいます。就職に向けて頑張ってください。

22歳 ・乱ォ 学生

①面接の場数を提供してもらえた。悩みを解決できる場所。

②ほっとしています。

③なぜここに魅力を感じているのか、きっと何か理由があるはずです。自分が今までしてきた自分の行動(サークル、バイト、ゼミ活動)をふり返って、自分は何が好きなのか、何に向いているのかを見つけることが大切だと思います。

25歳 男性

①履歴書の添削、模擬面接によって自分を客観視できる機会がもてる場所。

②就職活動が終わり安心、これから仕事を実際にしていく不安。けど、これから一生懸命がんばろうと思う。

③目標をもつことが私にとってよかった。目標をたて、がんばってください。

23歳 男性 学生

①唯一頼れる場所でした。

②ホッとしていますが、やっとスタートラインに立てたと思っています。

③助けてくれる人はたくさんいるので、諦めずにがんばってください。

19歳 女性 学生

①私一人のために2時間も3時間も履歴書を見て頂けたり、相談に乗って頂いたり…本当に本当になくてはならない場所でした。とても親切にして頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです!!

②嬉しくてたまりません!!長い間、就職活動を続けてきて、本当に良かったです。

③就職活動はつらいことが多いかもしれません。けれども、自分を成長させる良い期間だと思います。自分に自信を持っていれば、必ず内定を頂けると思います!!

19歳 女性 学生

①定まらなかった“自分”が定まった。悩みも焦りもすべて受け入れてもらい、昇華する手助けをしてくれる場所。

②「安心」の一言。だけど、昔の自分や周りのみなさんのおかげで今の私がいます。「やってきた」という自信が大事です。

③就活への不安や焦りは、就活することでしか解消されないと私は感じました。だけど、なかなか決まらず泣きたくなったりもたくさんあると思います。だけど、前を向くしかないです。やり方はみんな違うから、やり方にまよった時は、誰かを頼っても良いんです。おしごと広場の方達はしっかりサポートしてくれます。就活、がんばってください!

22歳 女性 学生

①いやしの場所。とても親身に相談にのってくれる。

②うれしいです。

③焦らずに自分のペースでやればいいと思います。

22歳 女性 学生

①困った時には手を差しのべてくれる所。練習をたくさんさせてくれる所。

②よかった。内定を出してくれた会社に感謝しています。

③なかなか決まらず、自分のモチベーションを保つのも大変な時もありますが、周りに流されず、自分のやり方、ペースで活動していくことが大切だと思います。自分を信じて頑張って下さい。

 

22歳 女性 学生

①いろいろなことの相談ができるところ。

②ほっとしている。そして、まだ選考がすすんでいる会社があること、実家から離れるのを親が嫌がっていることから、本当にこの会社でいいのか迷っている。

③エントリーシートや履歴書はとにかく早く、誰かに見せて直してもらったほうがいい。受ける会社で自分が何をするかを明確にしてから面接に行ったほうがいい。移動は小旅行だと思って普段ゆっくりできない分、ゆっくりしていました。ゲームをしたり、本を読んだり・・・。もちろんエントリーシートの見直しはしました。

 

23歳 男性 学生

①自分を見直す修行の場、自分の発信力を高める場所と考える。いくら魅力的な人間性を持っていても、相手の心を打つように伝えることが出来ないといけないと感じていたので、たいへん助けていただいた。

②まだ信じられない。しかしこれはスタート、また新しいチャンスをもらえたにすぎない。絶対に与えられたチャンスを活かす。

③メモをとれば、相手の方も力をこめてアドバイスをもらえる、自らの思考も整理できる。オススメです。それから自分の行動を理屈づけてみるのもいいかもしれない。『○○のために(目的)○○をする(手段)』のようにです。あなたはあなたの人生、周りの人の人生の経営者、一緒にがんばりましょう。

 

22歳 男性 学生

①大学ではやってくれない集団討論など貴重な体験ができてよかった。

②素直に喜んでいます。

③体調管理に気をつけて頑張って下さい。

 

22歳 男性 学生

①安心した就職活動や働くことについて相談できる場所でした。

②正直ほっとしました。つらい時もあったけどあきらめずに就職活動を続けて良かったと思っています。

③まずは、働くとは何かについて考えてみるといいと思います。

 

19歳 女性 学生

①困った時に飛び込む場所

②ホッとしています。かなり悩んだりもしたので、あとはのんびりしたいです。

③いろいろな所から情報を集めて下さい。いろいろセミナーを受けて、経験値を上げておくといいです。

 

21歳 女性 学生

①就職を助けてもらえる場所、楽しい場所

②うれしいです。

③きっとなんとかなります!!がんばって。

 

20歳 女性 学生

①アドバイスしてもらえるのはもちろん、勇気づけてもらえる場所でもありました。

②うれしいの一言です。

 

22歳 男性 学生

①色々な相談に乗ってもらえ、支えになってくれる場所でした。

②決まってホッとしています。

③あきらめずに、活動を続ければ、必ず良い結果が得られます。頑張ってください。

 

21歳 男性 学生

①とても頼りになるところで、不安になったとき、いつも助けていただきました。

②一時期は、焦りと不安で毎日が苦痛の日々でしたが、今は内定を頂き、とても安心しています。

③自分というものをしっかりと持ち、理解していれば、必ずいい結果になると思います。頑張って下さい。

 

24歳 男性 学生

①就職活動を行う際のマナーについて特に教えていただきました。職員の方に丁寧な指導、アドバイスをいただき、非常に参考になりました。

②第一志望の自治体に合格できて、非常にうれしく思っています。また、「おしごと広場みえ」の職員の方をはじめお世話になった方への感謝の気持ちでいっぱいです。

③面接では、自分の考えていることを正直に伝えれば、熱意は伝わるものだと思いました。みなさんの今後のご活躍に期待しています。

 

27歳 女性 学生

①親密に相談にのっていただきました。そのおかげで就職できたと思っています。

②「おしごと広場みえ」で色々とサポートいただいた方々本当にありがとうございました。就職が決定し、とても嬉しいです。

③自分を信じてあきらめずがんばればきっと就職できると思います。就職活動で疲れた時は、少し休みをとるのも大事だと思います。がんばってください。

 

23歳 女性 学生

①落ち込んでいる時に、私にできることを見つけて評価してくれたので、前向きになるきっかけをくれる場所でした。

②就職活動が終わってひと安心です。

③面接は自分に?や〇をつけられる場ではなく、知ってもらう時間だと思います。せっかくいろんな人と話をする時間をもらうんだから、楽しんで笑顔で乗り切って下さい!!

 

23歳 男性 一般

①どんなことでも相談できる場所でした。

②たくさんの人たちにお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

③一人で考えこまないで、相談できる場所があるので、何でも相談しにくるべきです。あきらめずにがんばって下さい。

 

24歳 女性 一般

①「がんばろう」と思わせてくれるところでした。自信がないときに、はげまされました。

②ほっとしています。またこれからの仕事に少しの不安も。

③あまり気負わず、自然体でがんばって下さい。

 

22歳 女性 一般

①就職活動でわからないところを丁寧に教えていただいたり、迷いや不安があるときは相談にのっていただいたり、就職活動を行う上で心の支えになっていました。

②早く仕事に慣れてお客様にも、一緒に仕事をする会社の人にも一回でも多く「ありがとう」と言ってもらえるように頑張りたいです。

③自分らしさを大切にして!あとは、とにかく笑顔!明るく元気に!「明けない夜はない」というのは本当だな、と実感しました。

 

21歳 女性 学生

①とても温かい場所でした。いつも親身になって相談にのっていただいたり、アドバイスも的確で、ここに来るといつも「頑張ろう!」という気持ちになりました。

②「ほっ」としています。嬉しくて、どんな仕事が出来て、どんなお客様に会えるのか今からとても楽しみです!

③どんなに不採用の通知をもらっても、あきらめないで下さい。けれど、頑張りすぎて自分を追い込まないでください。「来年の4月1日に仕事をしていればいいんです。」←おしごと広場の方に言っていただいた言葉です。この言葉は私にとってとても大きな励みになりました。

 

20歳 女性 学生

①とても落ち着きがあって、何事も前向きに頑張ろうと思わせてもらえる場所です。

②無事に就職が決まって安心しています。

③就職活動は、とても大変だと思いますが、あきらめずに自分の夢に向かって頑張って下さい!!

 

19歳 女性 学生

①なんでも話せて、とてもたよりになる場所でした。

②嬉しいです。でも少し春からやっていけるのか不安があります。一生懸命頑張ります。

③迷ったら、一度原点に戻って見つめなおすといいと思います。

 

19歳 女性 学生

①第2のホームのような場所でした。就職活動は頼れる人が限られてきますが、「おしごと広場みえ」は本当に就活生一人ひとりを想って応援をして頂きました。私にとって就活をする上で、とても心強かったです。本当に頼りになる場所でした。

②第1志望の企業に内定を頂きましたので、本当に嬉しいです。自分のやりたい仕事ができることは幸せだなと思いました。今まで周りの方達に支えられて、本当に幸せ者です。夢をもって仕事に取り組んでいきたいと思います。

③就職活動はできるだけ早く始めることをおすすめします。また、自己分析をしっかりして、自分のやりたい仕事は何か、自分自身にちゃんと問いつめて、軸をしっかり持って就職活動をすすめていくとやりやすいと思います。面接は、場をこなすことが大切です。質問はどんな細かい質問でも準備しておくことが重要です。就職活動はモチベーションを保つことが大変ですが、良いイメージをもってのぞむことが一番良いと思います。絶対に合う企業があるので頑張って下さい。

 

21歳 女性 学生

①いつも丁寧に優しく接してくれたので不安を取り除ける場所だった

②これまで就職活動を進めてきて、見学・説明会に参加してきたけれど、自分が入りたいと思う施設に内定をもらえたので頑張ってきてよかった。

③自分がやりたいことを見つけて、自分に合っている場所を選ぶことが1番大切であると思います。

 

23歳 女性 一般

①迷ったり、悩んだ時、必ず話をきいてアドバイスをくれる人がいる、気持ちを落ちつける場所でした。

②あきらめずに活動を続けて本当によかったです。ようやく決まってホッとしています。

③就職することはゴールではなくスタートなので、自分に合った仕事をみつけて、納得できる就職ができるようにがんばってください。

 

22歳 女性 学生

①気軽に相談に来られる所

②来年の4月に向けて資格取得に励みたいです。

③就活の準備は早め早めにした方がいいです。少しでも悩んだらおしごと広場みえにどんどん足を運んでください。

 

19歳 女性 学生

①なんでも話せるところ

②嬉しいです。

③前向きにがんばって下さい。

 

22歳 女性 学生

①相談事や話をたくさん聞いてもらえる安心できる場所

②めっちゃ嬉しいです!色々協力していただいた方達に感謝したいです!

③就職活動中はたくさん悩み落ち込んだりするけれど、そういうときにはこの「おしごと広場みえ」の方達に愚痴でも何でも聞いてもらって、ためこまないようにして下さい!頑張れ!!

 

19歳 女性 学生

①相談しやすく就職活動の際にとても頼りにしていました。

②内定を頂きとても嬉しいです。支援してくださった方々にとても感謝しています。栄養士として、しっかり働けるよう学校での勉強にも力を入れていきたいです。

③就職活動は、不安なことが多かったですが、一人で悩まずに焦らないことが大切だなと思いました。頑張って下さい。

 

 24歳 男性 学生

 ①不安を解消してやる気が出る場所。思考を整理する場所

②嬉しい気持ちと安心と感謝!

③とにかく動く事!一人で悩んでいる時間があるならとりあえず一歩進んでみる。おしごと広場も活用するべし!

 

21歳 女性 学生

①頼れる場所。

②ほっとしてます。残りの学生生活を楽しみます。

③先生や先輩、友達など、相談したり頼れる人がいると就活も辛くない!

 

19歳 女性 学生

①うからせてくれた場所。

②うれしいです。

③めげちゃダメです!キツイこといわれても絶対うかります。あきらめないで下さい!

 

22歳 女性 学生

①すごくいい雰囲気です。皆様は知識もゆたかで、教え方も素晴しいです。この場所が大好きです。

②嬉しい限りです。日本語の勉強者として通訳の仕事ができて最高です。おしごと広場の皆様に心から感謝しております。

③日本の方々へ、私たちも皆様に負けないように頑張っていますよ!外国の方々へ、とりあえず、日本語の能力をもっともっと向上させよう!

 

22歳 女性 一般

①素直に何でも相談することが出来る場所でした。

②嬉しいと同時に、不安な気持ち、それ以上に頑張って行こうという思いで一杯です。

③自分を信じて、自分のペースで、頑張って下さい。そして時には他人を頼って下さい。

 

22歳 女性 一般

①リラックスできる場所。

②安心した。

③先方に自分が入りたいという熱意を伝えること。話していることに対してメモをとり、質問したいことは用意していく。問いかけには元気よく答えていくといいと思います。社会で自分を守るのは自分です!

 

23歳 男性 学生

①自分の考えを引き出してもらえる、就職活動をする上で一つの拠り所となる場所でした。

②「社会に出て、自分がどんな人間になれるのか、なるのか」ということにワクワクしています。

③皆様のご活躍をお祈りしています!頑張って下さい!

 

24歳 男性 学生

①心の支えでした。悩んでいる時に適格なアドバイスが頂け、精神的にも非常に助かりました。

②第一志望の企業でしたので内定を頂いて安心しました。

③一人で悩まず、積極的に相談にのってもらうことを勧めます。

 

22歳 女性 一般

①相談やはげましのお声もかけて頂き、前向きになれる場所でした。

②希望通りの職に就けたので嬉しいです。

③諦めなければ必ずご縁があると思いますのでがんばって下さい。

 

20歳 女性 一般

①色々相談に乗ってくれるので、安心できる場所でした。

②短大を卒業して焦っていたので、就職が決まって安心しました。職種もほぼ希望通りの所なので良かったです。

③面接練習や履歴書の書き方など、どんどん見てもらった方が良いと思います。根気よく続けることが大事だと思いました。

 

22歳 男性 一般

①就活に対して活力をもらえる場所です。

②嬉しい気持ちとやってやろうという気持ちでいっぱいです。

③おしごと広場みえを活用し、目標を持ちあきらめなければ良い結果が出ます。やりぬいてください。

 

23歳 女性 学生

①私がおしごと広場みえに通い始めたのは12月頃だったと思うのですがもっと早くからこの場所に来れば良かったというのが本音です。就職活動を始めたのが皆より遅かった為、焦りを感じることがありましたが、おしごと広場みえの方々がいつも暖かくむかえてくれて支えてくださったので今まで頑張ることが出来ました!ありがとうございます。

②面接では鋭い質問がとびかい必死だったので、内定のお電話をいただいたときはすごく驚きました。スタートが遅くくじけそうになることもありましたが今まであきらめずに頑張ってきて良かったなって思います。おしごと広場みえの皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございます。

③私は卒業式の3日前に内定をいただきました。皆の進路が決まっている中焦ることも多々ありましたが、あきらめずに頑張って良かったなって思います。就職活動は一人一人のペースがあると私は思います。自分のペースで自分を信じて取り組んでいってください。 

 

23歳 男性 学生

①就職活動において、大いに手助けをしてくれた。

②安心した。

③最後まであきらめず、頑張ってください。

 

22歳 女性 学生

①おしごと広場は出会いの場だと思います。同じ公務員志望の方と情報交換したり、公務員志望者向けの求人を紹介してもらったり、おしごと広場に行かなければ得られなかった人や情報との出会いがたくさんありました。

②私の就職活動は、とても長期戦でした。周りと比べて焦ってしまったり、勉強が嫌になったこともありました。しかし、その分就職先が決まった時の喜びはとても大きいです。そして、今まで私を支えてくれた人たちに対する感謝の気持ちで一杯です。

③「こうなりたい!」という思いを強くもつことが大切です。そして、そのための努力を続けること。辛くなったり・苦しくなったりすることがあると思いますが、仲間と励まし合ったり、応援してく・黷髏lの顔を思い浮かべたら、きっと続けられます。「自分を信じて、自分のために」頑張って下さい。今まで本当にありがとうございました。

 

26歳 男性 一般

①転職する人として、大学よりも頼りになる。また模擬面接など一人でできないことを助けてくれる支え。

②ありがとうございます、に尽きます。

③地域の都合もありますので少ないでしょうが、志摩市役所を受ける人がいるならわずかながらにも力添えさせていただきます。

 

20歳 女性 学生

①色々な講習があり、とても役に立った。

②決まってほっとしている。もう研修が始まっているので早く慣れるよう頑張りたい。

③就職は縁なので、あせらず、自分のペースで頑張ってください。

 

23歳 女性 学生

①頼りになる場所です。こちらでお世話になっていなかったらこの内定はなかったと思います。

②無事内定を戴けた事に安堵すると同時に、これから社会人として生きていくのだという不安と覚悟の様なものが入り混じっております。

③時には辛い事もあると思いますが、一人で抱え込まずに誰かに助けを求める事も大事です。最後まで諦めないで乗り越えられたら、きっと成長した自分に出逢える筈です!

 

22歳 男性 学生

①3回しか来た事がないのでよく判りません。

②ほっとしています。

③自己PRが大事。周りの人に一杯相談して下さい。

 

20歳 女性 学生

①自分のやりたいことは何か再確認できる場所でした。

②就職先が決まるのか不安な気持ちだったのですが今はとても嬉しいですし安心しています。

③自分の伝えたいことを相手に素直に伝えれば良いと思います。

 

34歳 男性 一般

①勇気をいただきました。

②仕事が毎日できる事は、ありがたいと心から思います。

③頑張りすぎない様にして下さい。いいご縁があると思います。

 

22歳 男性 一般

①辛い時、苦しい時に支えとなってくれる場所です。

②自分の希望に最も近い会社なので、大変嬉しいです。正直ホッとしています。

③合同企業説明会には必ず参加すべきです。会社と自分が出会う機会となります。面接では誠意を示して、志望動機を話す様にして下さい。面接の後はお礼状も書きましょう。苦しい時は必ず終わります。希望を捨てずにがんばって下さい。

 

20歳 女性 学生

①頼りになる場所でした。私の知らない事を沢山教えてくださいました。

②皆様、ありがとうございます。

③私は、面接の冒頭で、「今朝は布団を干しました。」と言ったのですが、実際は、その日の朝は雨が降っていたそうです。しかし、その後の質問は堂々とした態度で答えていたので、合格したのだと思います。面接中に「やってしまった!」と思っても、言ってしまった事は戻せないので、落ち着く事が重要だと思います。また、「その企業・業界はどういった人物を求めているか」という事を熟考して志望動機を書くことをオススメします。大変だと思いますが頑張って下さい。

 

23歳 男性 学生

①無料悩み相談所。楽になる場所

②ホッ

③自分らしくいて下さい

 

23歳 女性 学生

①面接がとても苦手だったので、アドバイスをしてくださったりして、本番でもその言葉が支えになりました。「おしごと広場みえ」は頼れる場所であったと思います。

②内定が出て嬉しい気持ちと社会に出る不安と頑張りたいと思う気持ちとが混ざっています。

③やりたいと思う気持ちを大切にして下さい。

 

24歳 男性 一般

①自分に自信をつけさせてくれる場所

②感無量です。

③諦めずに頑張って下さい。

 

22歳 女性 学生

①面接練習、面接カードの指導で大変お世話になりました。勉強中は、面接が息ぬきになりました。

②うれしいです。がんばってよかったです。

③不安な時もあると思いますが、最後までがんばって下さい。

 

22歳 女性 学生

①本番のすごく練習になりました。

②すごくうれしいです。

③がんばって下さい。

 

22歳 男性 学生

①周囲で面接や討論の練習ができる環境が限られるなか、とても貴重な時間を過ごせる場所でした。

②公務員は内定が遅く、周りがどんどん就職が決まっていき不安になることもありましたが、内定をいただけて安心しました。

③試験が終わるまでは落ちつかないと思いますが、自分を信じて、自分に自信を持って乗り越えてください。結果は後からついてきます。

 

24歳 男性 一般

①不安解消の場→面接カードの添削や面接で注意すべき所を親身になって教えて頂いたので、就職活動で溜まった不安を少しずつ取り除くことができました。

②やっと前に進めてホッとしたという気持ちと、これから社会人として働いていくのだから気を引き締めなければいけないという気持ちが混ざって少し複雑な気持ちです。

③不況の影響で公務員志望者が増加して今後、さらに公務員試験は難化していくと思います。ですが自分に適した対策を確立し、コツコツと取り組んでいけば必ず内定まで到達できます。諦めなければ道は開けます。頑張って下さい。

 

23歳 女性 一般

①職場さがしは、とても大変ですが、いつか良い会社と良いご縁があると思いわくわくしてかよいました。

②おしごと広場のみなさんから親身にサポートして頂き、とても順調に、新しい職場に巡り合うことができました。明日から初出勤です!本当にうれしいです。がんばります!

③何があっても悔やまない。いつも笑顔でいればきっと良い運がやって来ます。今頑張った事は、将来必ず良い結果として自分にかえってくると思うので、ポジティブにファイト!

 

28歳 男性 一般

①気持ち良く利用させて頂きました。以前に模擬面接もして頂いて良かったです。

②どのようなことをしていくのか どのような会社かはまだまだわからず不安はあり、努力していかなければという気持ちだが、まずは、希望どおりの職種に就くためあきらめずに頑張って良かったと思う。

 

19歳 女性 学生

①就活に行き詰った時は、相談にのってくれて、良いアドバイスをたくさんいただいた。おしごと広場の人に、就活状況を報告することで、不安や悩みが解消されて、納得いくまで就活を続けることができた。

②就職先が決まってうれしいです。「何をしたらいいのかわからない」とだけ言いに行った時もありましたが、それでもおしごと広場の人は相談にのってくれて、よいアドバイスをしてくれました。最後まで応援してくれたおしごと広場の人にはとても感謝しています。

③就活はつらいことが多くて、自分からどんどん行動していかないと先に進まないので、大変です。でも、他にも、就活を頑張っている友達はたくさんいるし、おしごと広場に行けば、いろんなアドバイスをもらえて、応援してくれるので、とても励みになります。行き詰ってしますことも何度かあると思いますが、ブランクを空けすぎず最後まであきらめないで頑張って下さい。

 

27歳 女性 一般

①就職に関しての悩みや情報を聞いてくれて、安心できました。

②これから新しい職場で働くことに、不安はありますが、最後まで、自分が納得できるまで、就職活動ができたのでよかったです。ありがとうございました。

③私は、採用内定を頂いていた企業から内定取り消しを受けて、大変ショックでした。しかし、「おしごと広場みえ」で、もう一度、就職活動をして、内定を頂くことができました。1人で悩まずに、「おしごと広場みえ」で、一緒にがんばっていきましょう。

 

19歳 女性 学生

①わからないことがあったら、丁寧に色々教えてもらえる場所。

②ほっとしています。

③周りに流されず、焦らず自分のペースでいいと思います。

 

20歳 女性 学生

①就活といっても、何をしていいのかわからなかったり、悩んでばかりの日々が続くこともありましたが、おしごと広場に来て相談を聞いていただいたり、面接のアドバイスなどもすごく親身になって、対応してくださったので私が就活を進める上で、なくてはならない存在でした。

②第1志望の会社に内定をいただくことができて、本当に嬉しいです。就活を始めた頃と違って、就活を楽しめるようになったので、自分の成長にも繋がったかなと感じています。

③あせらずマイペースに就職活動に取り組んでいってほしいです。じっくり自分を見つめながら、活動していけば、必ず自分に合う企業に出会えると思うので、自分が納得できるように、前向きに就職活動していって下さい。

 

19歳 女性 学生

①ホットする場所であり、やる気が出る場所でした。就職活動での不安や悩みを一番素直に言える職員の方たちがいて、面接に向かう原動力にもなっていました。

②安心しました…就職活動は終了しましたが、ここからがスタートであると思うので、この会社の方からのアドバイスをしっかり持ち続けたいです。

③私は周りの人に「就職厳しいやろ…」など毎日のように言われていたぐらい、この言葉が印象に残っています。きっと来年も就職活動は厳しいと思いますがお仕事広場にいらっしゃる方や、励ましてくれる人を時には頼ってもいいと思います。モチベーション維持が難しくて、やる気が出ず何もしていなかった時期もありましたが、今頑張れることを一生懸命頑張って下さい。

 

21歳 男性 学生

①前向きになれる場所。カウンセリングをしてくれた職員の方が自分の悩みや不安を親身になって聞いてくれました。

②素直に嬉しいです。周りの友達が決まりだした頃はとても焦りましたが、就職活動を続けて良かったです。

③一つの業界だけでなく、色々な業界を見てください。積極性や行動力が大切だと思います。

 

21歳 女性 学生

①面接練習、ESチェックもしていただきましたが、何よりもどんな話でも聴いてくれて、不安などが解消される大切な場所でした。「おしごと広場みえ」なしでは、私の就活は成り立ってなかったです!

②頭をかかえた日も、泣いた日も、右も左も見えなくなったこともあった就活でしたが、その間にたくさんの人に支えていただけたことは本当にありがたいことだと思いました。自分自身とも向き合うことができ、少しは成長できたかな?と思っています。これからがスタートなので、がんばっていきます。支えてくださった皆様、ありがとうございました。

③何もかっこ良いことは言えませんし、言える立場ではないですが、自分がやった分だけ、どんな形でかはわかりませんが、自分に返ってくると思います!辛いときは、必ず誰かが助けてくれます!前向きな気持ちでいて下さい。就活は本当に人生の中ですばらしい経験だと思うので、存分に活かして下さい!

 

35歳 男性 一般

①自分の悩みを打ち明けられる場所。仕事について、長い間悩み続けていました。担当の水井さんには、色々な悩みを相談にのってもらい、自信を持たせてもらいました。ありがとうございました。

②まさか、自分が介護の仕事をするとは思ってもいませんでした。でも、考えて考えて、自分の適性と性格にあってる仕事だと思い、自分で決めました。早くこの仕事に誇りを、持てる自分になりたいです。

③自分のやりたい仕事を、広い視野を持って探してください。そしてチャレンジすること!それと一人で悩んで孤独にならないで下さい。誰かに相談してください!

 

23歳 女性 一般

①迷った事に対して何でも相談にのっていただけたので、本当に助かりました。就職に対して前向きな気持ちを持たせてくださった場所です。

②応募者の多い職種だったので、自分が内定をいただいて驚いています。協力してくださった皆様のためにも、立派に勤めあげたいと思っています。ありがとうございました。

③一人で悩まず、信頼できる人にどんどん相談しながら活動を進めましょう。きっとヒントが見つかります。応援しています。がんばって下さい。

 

25歳 女性 学生

①気軽に相談できる大事なところでした。話しをすることで自分の考えがはっきりしてきて方向性を決めるのに役に立ちました。

②長く就職活動をしてきて、つらいことも多かったですが、今は後悔もなく、すっきりした気分です。仕事に対する不安はありますが(笑)

③つらいし、苦しいし、大変で、うまくいかないことばかりだと思います。でも、自分についてより深く知ることができる機会は就職活動の時期だけだと思います。しっかり自分と向きあってがんばって下さい。

 

22歳 女性 学生

①不安な就職活動について何でも聞ける心のよりどころでした。

②第一希望に決まることができて本当にうれしいです。一社にしぼっての活動はかなり不安を伴いましたが、多くの人の支えやアドバイスがあったから頑張れました。

③本当にやりたいことを考えて、一社入魂をしていけばきっとお仕事は見つかると思います。お仕事広場はとてもいい場所です。

 

20歳 女性 学生

①調べやすくて親切にわからないこともおしえてくれました。とても嬉しかった。

②内定が決まって嬉しい!がんばります。

③不況でも行きたいところに行けるように決まるまで、行きたいところに行けるまで毎日がんばって下さい。

 

20歳 女性 学生

①とても重要なアドバイスがもらえるとっておきの場所。

②うれしいです!

③とにかく早く求人を見る!そして行動するが重要だと思います。

 

20歳 女性 学生

①相談しやすくて、就職活動が出遅れた私でも安心して就職活動を行えた。

②安心しました。よかったです。「おしごと広場みえ」の皆様に感謝しています。

③就職活動が出遅れても、あせらず、頑張って下さい。周りは周り、自分は自分でという気持ちが大切だと思います。

 

20歳 女性 学生

①皆さんとても親切な方ばかりでした。就職するのが中々難しいこの時期に、最後まで頑張る事ができたのは「おしごと広場みえ」があったからだと思っています。たくさん支えて頂きました。就活に対してすごく前向きな気持ちで取り組む事ができました。

②自分の目標としていたデザイン職に就く事ができてとても嬉しいです。最後まで諦めずに活動を続けて良かったと思います。いつも私の就職の相談にのってくださった「おしごと広場みえ」の職員さんにとても感謝しています。

③最後まで諦めないで頑張ってみてください。頑張った分どこかで必ず良い事があります。中々上手くいかなくても、チャレンジした分経験がのこります。力はついていくはずです。たくさん会社を知ればその中で自分の目標が見つかったり、自分に合ったとても良い会社に出会えるかもしれません。

 

21歳 男性 学生

①キビしい就職活動の中で安らぎをもらえる場所

②やっと終わった、長かったという気持ちでいっぱいです。

③とにかく続けることが大事だと思うのであきらめずにガンバってみて下さい。

 

冂3歳 女性 一般

①どんな小さい悩みも打ち明けられる場所。

②正直、驚きでいっぱいです。

③例え、既卒になっても、したい仕事があるなら、アルバイト等で経験を積んでいけば必ずどこかの企業はその頑張りを認めてくれると思います。あとは絶対に諦めない事です。不況なんて関係ありません。

 

22歳 女性 学生

①「自分のリズムを見つける場所」長い就活の中で、つらかったり、悔しかったり、あるいは自分がどうしたいのかわからなくなったりしたときには、ここに来て積極的に面接、ES(エントリーシート添削)を受けました。話を聞いてもらうことで、また頑張ろうと思えました。だからこそ長い就活も自分のリズムで乗り切れました。

②やったど

③目標に向かう過程や努力してる姿は時に情けなく思ったりみじめに思ったりすると思います。私も何度も悔しくて泣いたこともありました。でも、決して最後まであきらめないで下さい。目標を達成する唯一の方法は努力です!《大きな夢も小さな一歩から》少しずつ頑張って下さい。

 

22歳 男性 一般

①就職活動のやる気を引きだしてくれた場所

②楽しく仕事をしています

③あせらず、くじけず活動すること。

 

22歳 男性 学生

①独学で勉強してきた私にとって、面接、集団討論の練習を行うことのできる貴重な場所だった。

②今年は公務員試験の倍率がはね上がり、勉強を続けるにも不安なことがたくさんありましたが、無事合格することができほっとしています。しかし、ここがゴールではないので、今後も気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思います.集団討論と面接のご指導、本当にありがとうございました。

③公務員試験は科目が多く、不安になることがあると思いますが、努力すれば夢は必ずかなうと思うので、自分を信じて、諦めず、頑張ってください。

 

22歳 女性 学生

②特に深い感慨や、これといった感情はありません。ただ一切は止まることなく流れていくのだと思います。しかし、支えてくれた人には、本当に感謝しています。

③働く意義や、自分の社会における存在というものは、今すぐに見えてくる必要はないと思います。長い人生の中で、若い内(おおよそ30才位迄)に模索し続ければ、いつしかにじみ出てくるものであると思います。

 

22歳 女性 学生

①模擬面接を受けさせていただきました。かなり緊張しましたが、就職活動をふりかえり、とても良い刺激になったと感じています。

②ほっとしています。残りの大学生活を有意義に過ごしたいと思います。

③就職氷河期と言われていますが、前向きに、諦めずに活動してください。そうすれば内定を勝ち取れると思います。(でも、時には息抜きをして、気持ちを切りかえる事がとても大切だと思います)

 

22歳 男性 学生

①救世主、困ったりした時は相談員の方々がとても親切に助言等をしていただき、すごく気持ちが楽になったし、前向きになれた。また、各種セミナー(模擬面接会やビジネスマナー等)に参加することで、どうすれば上手く出来るのか(面接や履歴書)を知ることが出来て、すごく自信がついた。「おしごと広場みえ」様々です…

②素直に嬉しいという気持ちもあるが、これからどうなっていくのだろうという不安(社会人としてやっていけるか、とか会社はこの先どうなるのかという漠然とした)が強い。

③とにかく行動してください。(した後悔よりしない後悔の方が辛い)。業界・企業研究を早い段階でしっかりと行ってください。こんな会社もあったのかと意外な発見、新たな発見があります。マニュアル本に頼らずに自分の思いを企業の方に伝えてください。自分で考えた言葉とマニュアルで固めた言葉の違いというのは相手は分かるそうです(恐)。困ったり悩んだりした時は「おしごと広場みえ」へ!

 

22歳 男性 学生

①私はおしごと広場みえを模擬面接でしか利用しませんでしたが、自分の足りない点を的確に指摘してくれる良い場でした。本番の緊張感に似た空気を味わえ、非常に良かったです。もっと早い段階で相談などにのってもらえばよかったと思っています。

②今は何より、決まったことの充実感、ホッとした気持ちでいっぱいです。今年は就職が厳しいと言われていた中だったので、余計にそう思います。私は筆記試験でかなり苦戦したので、面接直前で対策してくれたおしごと広場みえには本当に感謝しています。ありがとうございました。

③来期も厳しい就職事情と聞いています。特に公務員は枠が少ない分、苦戦される方が多いと思います。私は公務員一本で受験しましたが、民間と併願される方も多いでしょう。どちらを選ぶかは本人次第ですが、やはり私の経験上、早めに計画を立てて行動するのがベストです。1人で悩んでいるよりも、おしごと広場みえなどを利用して、色んなアドバイスをもらう方が良いと思います。皆さんが後悔のない就活を送れるよう、応援しています!

 

20歳 男性 学生

①気軽に立ち寄れる相談所だった。思いの外敷居が低かったので、安心した。

②約1年間就職活動を続けてきて、本当によかった。今は、安どの気持ちです。これからは、社会人として相応しい人間になるように努力します。

③面接では、自分を売り込むことが大切です。緊張するとは思いますが、振り返って「満足のいく」面接が出来るように祈ってます。企業研究をしっかりと、人事の方に熱意をアピールして下さい。

 

21歳 女性 学生

①面接練習の場。あと、就職活動に役立つ本を貸してもらえた。

②うれしいです。良い社会人になりたいです。

③面接練習と筆記の勉強はなるべく早くしておいた方が良いと思います。大変な時代ですが、がんばって下さい。

 

22歳 女性 学生

①面接の相談、勉強でのなやみなど、たくさんのことを聞いてくれた。心の支えになった場所です。

②就職が決まってほっとしています。就活で学んだことを活かして、社会人として、「人のためになる仕事」をしていきたいです。

③努力したこと、くやしかった思いなど、がんばったことって絶対にムダにならないです。必ず自分にとって、最高のカタチになって、現れます。たくさんの努力をして、つらいこともたくさん経験して、成長して下さい。

 

20歳 男性 学生

①大変良く分かりやすかったです。

②仕事をするのが楽しみです。

③どんどん来て欲しいです。

 

19歳 女性 学生

①困ったときとか相談にのってほしいとき、気軽に行ける場所。就職の悩みは、誰に相談したらいいか分からないときここにきて、聞いてもらった。

②就活がようやく終わってほって感じ。最期まであきらめやんだから、受かったんやと思います。

③途中であきらめよう いっぱい思ったし、就活中はほんと自分が嫌な人間やと思ったけど、おしごと広場で話聞いてもらったりしてすごい楽なったんでいっぱい来た方がいいいよ。あと、志望動機とか参考本とか見ていいと思うけどやっぱり自分の気持ちを書く方が受かると思いました!頑張って下さい。

 

29歳 女性 学生

①就活にかかせない場所、相談の場所

②ほっとしました。

 

21歳 男性 学生

①県内の就職を考える上で全国版のインターネット求人にはない詳しい求人情報、直接相談できるなど納得できるまで調べられる場所です。

②大学の学部、仕事の業務内容、通勤時間など希望にあった場所が見つかったので良かったです。「これでいい」と妥協せずに就職活動をして本当に良かった。

③自分の希望にあうまであきらめずに就職活動する。就職サイト、学校の進路、おしごと広場みえなどに登録、相談し、情報が得られるようアンテナをはると新たな発見が得られます。SPIなど早めに勉強しておいた方が良いです。

 

22歳 女性 学生 

①悩んだときや迷ったときに、親身に相談にのってくれて、モチベーションアップさせることができる、心あたたまる場所。

②昨日、内定承諾書を返送しましたが、今でもとても心が落ちつかないほどうれしい気持ちでいっぱいです。あと約半年充実した大学生活を送り、仕事を頑張りたいです。おしごと広場みえでは、面接2回、カウンセリング2回ほど利用させていただきとてもお世話になったので、感謝しています。

③1年間の就職活動は、とても長く辛いこともたくさんあり、何度泣いたことか分からないです。面接を受けたら必ず良かった点、改善すべき点をノートにまとめたり、筆記試験で分からない問題があったら、毎回PCなどで調べるなどコツコツ頑張りました。友人はみな内定をもらい遊びの話をしている中で、就職活動を続けていたのでとても焦りもありましたが、最後まで諦めなくて良かったです。自分に自信がない私でしたが、この広場で相談したり、自分なりに会社、業界研究を万全に行ったため、ありのままの自分で挑めたので、皆さんも頑張って下さい。

 

22歳 男性 学生

①聞きたいことがあればすぐに活用できる場所です。とても丁寧に説明してもらえるので、そのおかげで成長できたと思います。

②合格できてとにかくうれしいです。今まで後悔しないように自分の精一杯の努力してきて、それがむくわれたと思います。

③自分がやりたいと思った仕事が見つかったときは、それができるようにとにかく努力してください。自分ががんばった分だけ、結果がついてくると思います。本当に努力は人を裏切らないと思います。

 

22歳 男性 学生

①模擬面接をはじめ、自分が目指すものをサポートしてくれる存在でとても心強かったです。本場さながらの模擬面接は自分の自信へつながるものでした。

②サポートしてくださった「おしごと広場みえ」の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

③悩んだり、苦しかったり思うところも出てくるだろうと思います。自分の目標、やりたい事の実現に向けて、負けずに頑張ってください。

 

29歳 男性 一般

①色々な人達との出会いの場でした。色々なお世話になった職員の方や友達が出来てつながりが生まれました。模擬集団討論は色々な人達の意見が聞けてとても楽しかったです。

②とにかく、とてもうれしくほっとしています。家族の皆を安心させることが出来て本当にうれしいです。これからも初心を忘れずに仕事にチャレンジしていきたいと考えます。

③私は、29歳職歴なしという悪条件で公務員に就職できました。おそらく今日の派遣切り等で、私と同じく、20代後半でスキルがなく就職が難しいという方が多いと思います。私はそれを、ボランティア活動、資格取得(パソコン、日商簿記、TOEIC)でカバーしました。私の様にスキル(前職)がなくても採用されるということを忘れずに、アスト津のジョブカフェで色々勉強して、仲間をつくり、苦しい就職活動をぜひ、楽しく乗り切って下さい。

 

21歳 男性 学生

①面接カードの添削や模擬面接を通して、就職する意識を高めることができた。

②今の所に合格するまでに訪れた官庁は全て断られていたので、合格することができてホッとした。

③面接がうまくいかない場合でも一人で悩みをかかえることなく誰かに相談することも必要だと皎います。

 

21歳 男性 学生

①履歴書も面接も自己流で不安だったので、おしごと広場みえで直してもらってからはそれまでより自信を持って活動できました。とても就職活動のはげみになった場所です。

②今の景気情勢を見ると、内定を取っても100パーセント安心できないものだと思います。これからも気を抜かないでがんばっていきたいと思います。

③自分は面接試験が最も難関でした。みなさんもぜひ模擬面接で対策してほしいです。就職活動最大の敵は自分の心の弱さです。がんばってください。

 

24歳 女性 学生

①模擬面接で何度もお世話になりました。細やかなご指導と、自分では気づかない部分をアドバイスして下さったことが大きな飛躍となりました。私にとって、自信を与えて下さる場所でした。

②約1年間、がんばったかいがありました。合格は実力(「自分」という商品の売り込み方)と、タイミングですね。

③SPIは早めに始める!(8~9月)←直前に焦る。自己分析も早めにしておく!こちらのモギ面はとても丁寧に指導してくださるのでぜひ活用を!あと、息抜きも必要です!「落ちる=ダメ」ではなく「落ちる=その会社と合ってないだけ」必ず、自分に合う企業はある!

 

27歳 女性 一般

①自分自身の素直な気持ちを聞いて下さって、支えて下さった大きな存在でした。この場所に巡り合えたご縁に感謝しています。

②おしごと広場みえの皆さんにたくさん支えて頂いた事に感謝しています。おかげ様で楽しく就職活動して良い会社とご縁があり就職することができました!有難うございました。

③周りの人達への感謝を忘れず、自分自身の気持ちや決断を信じて進んだ先には必ずいい結果が待っていると私はこの就活を通じて感じることができました。自分を信じて笑顔で楽しく就職活動をする事が一番だと、私は思いますよ応援しています!頑張って下さい!

 

23歳 男性 学生

①自分自身を見つめ直し、真剣に就職活動をするようにさせてくれた場所。自分にとっては大きな存在でした。

②今年は不景気で、求人数が減っている状況の中で、内定をもらえたので、本当に安心しています。そして「おしごと広場みえ」さんには本当に感謝してます。

③就職活動において、できるだけ多くの情報をあらゆる手段で集めた方が良いと思います。そして1人で悩まず適切なアドバイスをしてくれる人に相談した方が精神的にもスムーズに就活ができると思います。

 

35歳 女性 一般

①私にとって便利な場所にあったし、19:00まで利用できることもあり助かりました。

②緊急雇用対策の募集による採用なのでまた来年の2月から仕事を探さないといけませんが空白(無職)の期間を作らずにすみそうなので一安心です。

③出来れば安定したところで長期で働きたいと思われる方もみえると思いますが、たとえ一定期間でも働けることは自分のプラスになると信じています。まだまだ厳しい状況ですがお互いに頑張りましょう。

 

20歳 女性 学生

①就職活動の準備をする場、いろいろな指導をしていただける場でした。

②内定をこんなに早くいただけると思っていなかったので、とても嬉しいし、安心しています。

③履歴書の添削、面接練習は早い時期からしておく方がいいと思います。

 

21歳 男性 学生

①就職活動をサポートしてくれる場所。(特にES、履歴書添削でお世話になりました)

②就職氷河期といわれる時に、ひとつでも内定をとれたことに満足しています。

③今年も就職活動は厳しいと思いますが、最後まで諦めず悔いの残らないように就職活動を頑張って下さい。

 

24歳 男性 学生

①自分に見えない(足りない)部分を補そくしてくれる。時には厳しく、時には優しく教えてくれる。

②ホッとした。うれしい。おしごと広場みえの方々に感謝

③逃げないで、あきらめずに頑張れば絶対、結果が与えられます。

 

22歳 女性 学生

①がんばるための「ねじを巻き直せる」ところ。癒されるところ

②ほっとしています。就活なんて絶対終わらないと思っていたので終わらせることができて嬉しいです。就職先で、しっかりやっていけるか、という不安もあります。

③就活は本当に一人じゃ出来ないと思います。例えば自己分析でも、人に相談してみて初めて、自分の長所がわかります。人に自分のことを話すことで、思いがけない自分の一面に出会えるときもあります。おしごと広場を上手く使って、頑張って下さい。

 

19歳 女性 学生

①ほんま落ち着く場所 みんなめっちゃ優しすぎんねん 履歴書見せに行ったり、面接前に緊張ほぐしてもらったり、自己分析したり、入退室の練習したり、無意味にあそびに行ったり楽しかった。

②まだ全然実感ない この4ヶ月必死やったで、就活終わりって言われても不安でしゃーない。入社まであと10ヶ月どうやって充実しようか考え中。幸せでしゃーない。神様ありがとう。

③ほんま努力したら絶対大丈夫!2月から4ヶ月間しんどかったし、辛いって思ったけど休憩せんとずっと頑張ったから今こうやって笑えるやと思う。就活って自分をためす機械やと思うねん。せやでもうめっちゃ大手ばっか受けまくったし、精神的にもかなり強くなるし、就活なんてもうしたないけど、一生に1回しかないし、一生懸命やるんやで 不況なんかに負けんなあ!

 

28歳 女性 一般

①情報収集や相談場所

②新しい分野でのチャレンジなので不安もありますが、内定がもらえて嬉しいです。

③どんどん求人が増えているように感じます。焦って興味のない仕事ですぐに辞めるより、じっくりと考えて結論を出して下さい。

 

34歳 女性 一般

①みなさま、優しく親切にご指導して頂きましてありがとうございました。とても顔を出しやすかったです。今後ともよろしくお願いします。

②合格するか不安でしたが、連絡を頂いて合格でとても嬉しかったです。

③職員のみなさまに相談しながらがんばって下さい!

 

25歳 男性 一般

①大変親切に対応してもらい、一人で悩んでいたことが、すっきりとなくすことができました。大変ありがとうございました。

②仕事も決まり、さらに日々精進していきたいと考えております。

③あきらめなければ、成し遂げることはできると思います。つらい分だけの成し遂げる喜びを味わって下さい。

 

23歳 男性 一般

①試験合格に一歩近づけた場所

②苦しかった勉強も夢がかない勉強してよかったと感じています。

③試験合格を通して、最後まで絶対にあきらめず頑張れば夢はかなうことを経験しました。自分自身を追い込んで頑張って下さい。

 

27歳 男性 一般

①仕事を急に辞めざるをえない状態に立たされ、精神的に不安定になっていた所、支えていただけたので、なんとかやってこれました。本当に感謝しております。

②色々な物事がクリアーに見えて、とても晴れやかです。支えてくれた人達に感謝の気持ちでいっぱいです。困難に立ち向かう方法が少しだけわかったので、この経験は自分にとってとても価値のあるものです。

③自分のペースで活動をしてください。他人に合せたりする必要はないです。一人で悩まないで下さい。周りに支えてくれる人は、必ずいるので全力で頼りましょう。どうしても一歩踏み出せないのであれば、目標に対して実現可能などんな些細な事でも良いのでやってみましょう。それが自分の力になるはずです。

 

 22歳 学生 女性

①就職活動をする上で分からないことを教えてもらえる所だと思います。

③会社説明会や業務説明会に行って、職場の雰囲気を見てみるのもいいと思います。積極的な行動が大切だと思います。

 

23歳 一般 男性

[1]何をしていいか全く見当がつかない状態から、道筋を教えてくれた場所

[2]初めての就職で不安もありますが、それ以上に安心感が大きいです。

[3]根気よく就職活動を続けていると、いずれ「これだ!」と思える会社が見つかります。がんばれ!

 

24歳 一般 女性

[1]仕事をする勇気をもらえる場。

[2]採用が決まり、ホッとした気持ちと、次の仕事への不安もあります。

 

23歳 一般 男性

[1]気楽に相談ができるところ。就職活動以外の世間話もよくしにきました。(話している間に新たな自分を発見できる)

[2]とりあえずほっとしました。

[3]「決めた」というよりも、決めるべき時になったから、自然に決まったという感じでした。焦らず怠けず、ダメ元でも動いていればなんとかなるものかもしれません。ゆったりしっかり、自分の適職を見つけてください。ガンバレー

 

21歳 学生 女性

[1]就活の軌道修正をしてくれた場所。また、本当の自分に気づかせてくれた場所。

[2]とりあえず就職が決まりホッとしています。これからは一社会人として世のため人のためにしっかり働いていこうと思います。

[3]就職活動をするにあたって、自分が本当にやりたいことを見失ってしまったり、周囲のペースに焦りを感じてしまったりと、何らかの壁にぶちあたることはたくさんあります。そういうときは一人で悩まず、周囲の人に相談をしてみましょう。就職の近道になるはずです。最後まであきらめず、妥協せず、納得のいく就活になるよう頑張って下さい。

 

26歳 一般 女性

[1]自分の頭を整理して、気持ちを落ちつかせる場所

[2]とりあえず、ホッとしている。

[3]ふっとした時に「歩きだす」機会に恵まれます。その時まで、気持ちが折れないように、心の支えになることをし続けると良いと思います。私は、そうでした。

 

21歳 学生 女性

[1]就職活動で悩んでいる時に相談にのってもらったりして、自分の心の支えの一つでした。

[2]とても嬉しいです。今まで苦労してきた分、ようやく就活を終えることができたのでようやくその苦労がむくわれました。

[3]最後まで諦めないで下さい。自分が納得するまで、就職活動を続けてください。辛くなったりしんどくなったら、思いっきり遊んで気分を切りかえると良いと思います。

 

24歳 一般 女性

[1]仕事が見つからず1人だと不安になる事もありましたが、親身になって相談に乗って下さり、とても励みになりました。

[2]自分が希望していた条件とほぼ一致する企業が見つかり、本当に良かったと思います。長く働ける様、頑張りたいと思います。

[3]毎日求人を確認して、自分の希望と合い長く続けられる職場を見つけられるよう頑張って下さい。

 

24歳 一般 男性

[1]安心できる、ホッとできる場所。就活している中で、落ちこんだ気分や、こり固まった心をいつも解きほぐしてもらっていました。ありがとうございました。

[2]まず、3ヶ月。そして半年。一年、三年。楽しめるようになれるまで…。

[3]慎重になるのも大切ですが、勢いが必要な時もあるのかな、と思います。自分の人生。決めるのは自分。でも、それまでのサポートは、皆してくれますよ。頑張ってください。me too 頑張ります。

 

32歳 一般 男性

[1]いこいの場。細かいことを教えてくれる場所

[2]精神的に楽になった反面責任を全うしていきたい。

[3]自分自身のことを冷静に判断してください。

 

24歳 一般 男性

[2]次への勉強がたくさんあってやりがいがあります。

[3]文章力をきたえて下さい。

 

21歳 男性 学生

[1]就職活動の原点!

[2]こんなに早く決まると思いませんでした。自分でも驚いています。

[3]何社受けて、何社落ちても、どこか自分の事必要としてくれる会社が見つかるまで、最後までがんばって下さい。

 

19歳 女性 学生

[1]最初、不安な気持ちで行った私に、とても親切にしていただいたり、真剣に仕事を探して下さる場所です。

[2]いろいろな会社に電話していただいたり、ご迷惑をお掛けしました。そのおかげで、今の会社でアルバイトをする事が出来るようになりとても嬉しいです。本当にありがとうございました。

[3]自分の思い通りの仕事はなかなか見つからないと思います。それでも働きたいと思う会社に就職させてもらえるように諦めないでほしいなと思います。

 

26歳 男性 一般

[1]ハローワークより入りやすい印象があった。企業説明会の情報を電話連絡してくださったり、おしごと広場に来た際に説明会参加企業のパンフレットをくださったりとしんみに対応してもらい嬉しかったです。

[2]とりあえず一安心。契約社員としての採用なので半年後・一年後からの正規採用試験をねらっていきたい。

[3]焦らず、おしごと広場でのセミナーなども利用しつつ自分にあった仕事を見つけてください。

 

28歳 女性 一般

[1]毎週2回通い続けておりました。「おしごと広場みえ」は私にとって大切な存在だと思います。本当に大好きで、通うんが楽しみでした。

[2]「社会復帰」って所が嬉しいんですが、人間関係は不安で、むずかしいと思いますが、笑顔で、人の話をちゃんと聞き、わからない事があれば聞くをモットーに頑張りたいと思います。

[3]おしごと広場みえで頑張っているアタナへ。あせってはダメ。ゆっくりと就職活動を始めて下さい。そして、いろんなセミナーに参加して下さい。きっと違う自分と出逢えるから…頑張って下さい。

 

19歳 女性 学生

[1]実際の面接とほとんど同じような状況で練習していただけるので、本当に参考になった。

[2]早い時期に内定をもらえたので安心した。

[3]面接や試験は、慣れることが一番だと思うので、第一志望以外の企業も多めに受けておいた方が良い。

 

21歳 女性 学生

[1]集団面接セミナーなどを通して、他の学校の人と交流できる場所。そして、添削をしていただいたり、質問ができる心強い場所でした。

[2]内定が出て嬉しいです。入社してがんばろうと思います。

[3]就職活動は大変ですが、たくさん企業を見て興味を持った企業の説明会などに行ってみるといいと思います。がんばって下さい。

 

21歳 女性 学生

[1]模擬面接が非常に役立ちました。また、小さな疑問にも気軽にきくことができました。

[2]目標としていた会社に内定をいただき、本当にうれしい。

[3]多数エントリーしている人も、数社にしぼってエントリーしている人も、一社一社と真剣に向き合うことで必ずよい結果が得られると思います。

 

21歳 女性 学生

[1]わからないことや困った時にすぐに相談できる場所

[2]緊張から解放されて、とてもうれしいです。働き始めると自由な時間が減ると思うので、思いっきりやりたいことをしたいと思っています。また生活リズムも変わると思うので、今から体を慣らしていこうと思っています。

[3]とにかく早いうちから色々な会社の人の話をきくようにすると良いと思います。会社の情報収集はもちろん、就職に対する考え方が変わったり、自分の夢の発見につながったり、とても役に立つし、勉強にもなります。私は話を聞いてメモをしていましたが、メモしたノートは3冊になりました。しかし、一度も「この話はムダだ」と感じたことはありませんでした。みなさんも是非、色々な人と会い、自分の成長、そして就活の成功につなげて下さい。

 

 33歳 男性 一般

[1]転職するのに非常に気軽に情報収集等ができるところでした。

[2]お仕事広場みえの担当の方に相談に乗っていただき、スムーズに採用へと結びつけたと思います。

[3]就職活動はなにかと大変ですが、くじけず積極的にチャレンジしてください。

 

21歳 女性 学生

[1]面接の練習は、非常に丁寧にそして、親切に教えて下さり、又、面接に行く前には、ずっと話をして下さって、私にとってとても和む場所でした。

[2]第一希望の会社に内定を頂くことが出来、本当に嬉しいです。

[3]就職活動では、うまく行かず、悩んだり、落ち込んだりすることもあると思いますが、積極的に「おしごと広場みえ」の方々に相談したり、何度も面接の練習をすることで、だんだん自分が見えてくると思います。あきらめないで、全力で頑張って下さい。

 

22歳 男性 一般

[1]いつも親切に相談に乗っていただいたのでよかったです。

[2]仕事にも、一人暮らしにも少し慣れて順調に過しています。この会社を選んで本当に良かったのか、他にも良い会社があったのではないかというのは、わかりませんが、どんな仕事でも大変なのは一緒だと思いますので、頑張って働いていきたいと思います。いつも親切に相談に乗っていただき、ありがとうございました。

[3]自分にとって良い会社に就職できるように頑張ってください。

 

23歳 女性 一般

[1]職員さんと顔なじみになり、相談できる場所となった。あと、当たり前ですが、良い仕事を見つけることのできる場所の一つであった。

[2]毎日探した努力の結果だと思います。これから頑張ります。

[3]あきらめず、よく考え、時には妥協点を受け入れ、精進して下さい。自分次第できっと良い結果になります。

 

26歳 男性 一般

[1]私にとって生活の一部です。楽しい時もつらい時もいつも親身になって支えて頂いたスタッフの皆様に深く感謝しています。また今後お役に立てる事ができれば、ぜひ力になりたいと考えています。

[2]家族、友人、おしごと広場みえの皆様全ての人に感謝しています。健康な体があること、やるべき仕事があることに感謝して一日一日を大切にしていきたいです。

[3]やりたい事が見つからない、将来の夢がないなど悩むかもしれませんが頭で考えるよりまずは行動することが大切です。社会に出てからでも遅くはありません。つらい事や苦しい経験をたくさん積むことも大事です。そして常に周りの人への感謝を忘れない事きっといい出会いがあります!

 

25歳 女性 一般

[1]親身になって真剣に様々なことを教えてくれる場所です。

[2]信じられません。採用して頂けると思っていなかったので。1番望んでいた業界に戻れることは本当に光栄です。

[3]ここの職員の方を信じて下さい。必ず自分が実現したいことが叶います。

 

22歳 女性 学生

[1]じっくり相談に乗ってもらえるところでした。

[2]就職先が決まって安心しています。

[3]最後まで頑張って下さい。

 

26歳 男性 一般

[1]進路に対する疑問、相談を気軽に聞ける場所でした。

[2]一つの方向性が出て、不安もありますが少しづつ仕事をやっていこうという気持ちになってきています。

[3]就職活動を通して自分自身のことを理解することで願う職に出会えると思います。がんばってください。

 

21歳 女性 学生

[1]あたたかくどんな事にも相談に乗っていただけたので、就職活動に対する不安がなくなり、前に進む勇気がもらえた場所です。

[2]3月に大学卒業というこの時期に、希望の企業に内定をいただけたので、嬉しい限りです。優しく相談に乗ってくれた職員さんにありがとうという思いでいっぱいです。

[3]行動しないと後悔だけが残ります!是非、行動してみて自分が納得いくまでやりきってみて下さい!悩んだら一人でかかえこまず相談していけば答えが見つかりますよ!応援しています!

 

23歳 男性 学生

[1]就職活動において、わからないこと、自分に足りない部分を補ってもらえる場所

[2]うれしい。

[3]頑張ってください。

 

26歳 男性 一般

[1]就職の準備をするのに最適な場所。会社選びに専念できました!

[2]とても嬉しいです。将来への不安が消えました。早く働きたい気持ちで一杯です。

[3]就活は、会社選びが大切です。妥協せず、自分で自分の行きたい会社を決めましょう!色々苦しく辛い時もあると思いますが、負けないで頑張って下さい!

 

22歳 男性 学生

[1]合同説明会など会社の説明会に行くきっかけを手に入れる場所だった。

[2]決まって良かったという気持ちと、これで大学の卒業をすれば社会人ななれるという安心感です。

[3]少しでも気になる会社へは説明会に迷わず参加することが決定へのチャンスになると思います。

 

22歳 男性 学生

[1]自分の特性を知ることのできる場所。そして大学のキャリア支援センター以上に頼れる場所だと思いました。

[2]これから先、どんなことをしていくのかまだよく分かっていないので、期待、そして不安がありますが、今できることをしっかりやっていき、自信につなげていくことができればと思います。

[3]入社試験に関しては、「この仕事をすることで、自分はわくわくすることができる」というところを伝えることが大切だと思います。会社選択の際は、自分の考え方と合致しているのはどこか、何度も会社に足を運び、人事の方とお話をしてみるとよいと思います。

 

29歳 男性 一般

[1]面接の際は志望動機から空白期間の説明の仕方まで、いろいろ一緒になって考えていただき大変助かりました。今の職場がおしごと広場の近くなので週一程度で顔を出させていただいています。

[2]30までにとりあえず就職するという自分なりの目標が、とりあえずは達成できたので安堵感はあります。

[3]面接が苦手な人は自分に自信をつけると、少しうまく面接のやりとりができるようになるのではと思います。そのためになにか小さなことであっても成功経験みたいなコトがあると、モノゴトがプラスの方向にすすんでいくのではないかなと個人的には思っています。とはいえあんまり根詰めし就活やっても参ってしまうので「そこそこに」がんばることを忘れずに!

 

19歳 女性 学生

[1]就職活動中の不安などもたくさん聞いてもらってまた、たくさんいろいろな考え方を学びました。

[2]最終的に第一希望の職種から内定をもらえて嬉しいです。あきらめないでよかったと思います。

[3]おしごと広場でたくさん相談して視野を広げるといいと思いました。冬になると焦る気持ちや不安が増してきますが、自分が本当にやりたい仕事を見つけてほしいです。

 

29歳 女性 一般

[1]仕事や就職活動中のわからないことなど、いろんな話しをきいてもらえる、ありがたい場でした。職員さんとお話しをする中で、元気をもらえたり、こんな仕事がいいなとか、自分の考えも固めるきっかけの場所であったりもしました。

[2]職場の方も良くして下さっていて、今、好きな仕事ができているという嬉しさがあります。仕事をする中で温かい気持ちになれたりしています。

[3]就職活動をする中で、希望の仕事がなかなか見つからなかったり、希望の仕事の面接に落ちたりすることもあると思います。そんなときはショックだったり焦ったりということがあると思います。私は希望の仕事があっても面接で落ちてしまい、本当にショックだったこともありました。そんなときはあせ・轤ク、求人票を見たり、「おしごと広場みえ」の職員さんと話をしたりして、元気をもらいながら、気長に就職活動をしていって下さい。きっとこの仕事に出会えてよかった、という仕事にいつか出会えると思います。そのいつかは意外と早く来るかも…気長に、あせらず、がんばって下さい!

 

25歳 男性 一般

[1]何事にもていねいにアドバイスをくれ、すごく勇気付けられた場所でした。

[2]仕事は苦労やミスも多く大変ですが、今後も一生懸命に取りくんでいきたいです。

[3]おしごと広場はすごく雰囲気もよく、みなさんすごく丁寧に対応してくださるので助かります。迷ったり悩んだりしたらぜひ何度も足をはこんで下さい。

 

22歳 男性 学生

[1]なんでも相談できる場所でした。

[2]希望の企業に入れて、嬉しく思います。

[3]就職活動大変だと思いますが、最後まで諦めず頑張ってください。

 

29歳 女性 一般

[1]親身になって相談に乗って下さったので、すごく嬉しかったです。就職相談のプロの方に話しを聞いてもらえたおかげで、考えがまとまったと思います。1人で悩んでいてはダメだと思いました。

[2]新しい職場で、1から頑張ろう!と前向きな気持ちです。どこまでキャリアUPできるか、楽しみです。

[3]仕事が決まらない時は、すごく不安だと思います。自分は何がしたいのか、自分には何が適しているのか、混乱するときもあると思います。そういう時は、自分の気持ちに正直に、無理をせず探せば、きっと納得のいく仕事が見つかると思います。人生のパートナーとして、ずっと続けられる仕事があると思います。焦らず頑張ってください!

 

27歳 男性 一般

[1]目標達成の訓練場であり結果を共に分かち合える職員がいる場所

[2]『一難去ってまた一難』春までに必要な資格を取得するために忙しい思いです。

[3]『絶対無理!そう言う奴や弱き自分に、こう言ってやれ「あんたは神か!」』

 

22歳 男性 一般

[1]模擬面接・討論など役に立つイベントが多くあり、参加する事で自身をレベルアップさせてくれる所

[2]今はホッとすると同時に、行政に関わるものとして様々に勉強する必要があると考えている。今まで自分を応援してくださった人に何らかの形で恩返ししたいと思う。

[3]就活中は不安も多いけど、自分の周りには相談に乗ってくれる人がいるはず。自分の良い所をよく知り、それをのばす努力をすればきっと道は開けると思う。頑張れ!

 

29歳 女性 一般

[1]気軽にお仕事さがしができる所、図書館みたいで居心地がいい

[2]嬉しい。自分自身のこだわりを曲げなかったので周りの人に色々言われていた分、諦めないで良かったと思う。

[3]就職活動にはすごくエネルギーを使うし、面倒な事もあるけど気がつかない内に自分にプラスになっていた事が私自身には沢山あったので大変ですが頑張ってください。

 

 

★「おしごと広場みえ」を利用して就職された方の就活ストーリーをお待ちしております。
   就職決定された方は、ぜひ「おしごと広場みえ」までお知らせください。

お問い合わせ先

おしごと広場みえ

 津市羽所町700番地 アスト津3F (近鉄・JR津駅東口徒歩1分)
 電話:059-222-3309

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 雇用対策課 若者・女性雇用班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2465 
ファクス番号:059-224-2455 
メールアドレス:koyou@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000047778