現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 男女共同参画 >
  5. 女性の大活躍推進三重県会議 >
  6. みえの輝く女子プロジェクト >
  7.  みえ働くサスティナラボ 成果発表会
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  男女共同参画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和05年03月24日

みえ働くサスティナラボ 成果発表会

みえ働くサスティナラボ 成果発表会を開催しました

「みえの輝く女子プロジェクト」の一環として、「みえ働くサスティナラボ 成果発表会」を開催しました。

1 日時

 令和5年1月24日(火)13時30分~16時20分
 

2 場所

 アストホール(津市羽所町700番地)
 ※Zoomによるオンラインとの併用開催
 

3 参加者

 121名
 

4 内容

(1)女性の大活躍推進三重県会議 共同代表からの挨拶
   共同代表 伊藤 惠子・種橋 潤治

 「みえの輝く女子プロジェクト」では、「女性自身のモチベーション向上」「トップ及び男性の意識改革」「職場環境づくり」を3本柱に活動しており、女性ロールモデルの創出やリーダー層で活躍する女性人材育成に取り組んだ結果、570団体を超えるまで三重県会議会員数が増加し、賛同の輪が広がっていることを報告いただきました。
 女性の活躍には経営者や管理者層への理解促進が必要不可欠であるとともに、女性自身もさらに自分を磨き、笑顔を忘れず前に進んでほしいという力強いメッセージをいただきました。

 

(2)みえ働くサスティナラボ 成果発表

 「キャリアおよびライフプラン達成」をテーマに、講演や他社との意見交換を行うグループワーク「みえ働くサスティナラボ」を10月から3か月にわたり実施しました。
 3回のグループワークを通して各自が検討した、働きやすい職場づくりに向けて職場が変わるとよいことなど具体的な改善提案を、グループワーク参加者17社26名を代表して6社11名に発表いただきました。
①日東電工株式会社亀山事業所 澁谷 和奏さん

■会社への提案
 副業や在宅勤務、男性育休など個々の状況に合わせた自己実現のための環境整備として、多様な働き方の選択肢を取り入れる。

②四日市合成株式会社 朝倉 清夏さん、大藪 菜津子さん、服部 美香さん

■会社への提案
 定期的なヒアリングを実施し、円滑なコミュニケーションがとれる職場を目指すとともに、ジョブローテーションを実施し、従業員が成長ができる職場を目指す。
■上司(小林取締役総務企画部長)からのコメント
 提案内容について、発表だけで終わらずに、会社に戻って実践いただきたい。また、これから会社を引っ張っていく人材になっていただきたい。 
③百五コンピュータソフト株式会社 磯崎 れなさん、松林 美旺さん、松本 梨絵さん

■会社への提案
 休暇取得やリモートワークの実施について、部署間ギャップを減らしていく。また、誰もが既存制度の改善や新制度などを気軽に提案できるよう、みんなの声BOXやアンケートを実施する。
④株式会社伊勢福 橋本 早貴さん

■会社への提案
 おかげ横丁の印象につながる従業員の身だしなみについて、制服の着こなしマニュアルを作成するなど、働き続けられる職場を目指す。
■上司(岡本取締役管理本部長)からのコメント
 これからも中心となって会社を引っ張っていただきたい。今回できた絆や関わりを今後もぜひ続けていただきたい。
⑤株式会社ファノバ 下井 千穂さん、橋村 瞳さん

■会社への提案
 接遇における階級制度(初級・中級・上級)を設立し、受付接遇のスキルアップや評価を明確にすることで、社員のモチベーション向上や会社の利益につなげていく。
⑥辻製油株式会社 中谷 裕子さん

■会社への提案
 部署異動やジョブローテーションを行い、従業員のモチベーションをあげるとともに、産休・育休にも対応でき、フォローしやすい環境をつくる。
知事講評
 よい職場を一生懸命つくり、自分を高めていきたいという思いが伝わってきた。引き続き、本事業を継続して、県内企業の職場環境づくりに貢献できるよう取り組んでいきたい。


 

(3)一般事業主行動計画を策定した企業による事例発表
    特定非営利活動法人 どんぐりの会

 今年度三重県で実施している、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の策定・届出を支援する事業により、行動計画を策定した企業による事例発表を行いました。
 
 「育児休業の促進」や不妊治療への理解促進のための「不妊治療休暇制度の導入」、職員のモチベーション向上を目的に、美容・エステ等の各施設利用料金の補助負担や顧問弁護士による無料相談の「福利厚生制度の充実」を図るなど、具体的な優良取組事例についてお話しいただきました。
 

(4)基調講演
   テーマ:女性活躍でみえる未来のアタリマエ~小さな取組から始まる企業の成長~
   講師:小嶋 美代子さん(株式会社アワシャーレ代表取締役)

 ダイバーシティ経営の一歩として、女性活躍を進め、性別に関わらず能力を発揮できる組織をつくること、新しい視点を取り入れて変革を促すことなど、未来のアタリマエにつなげていくことの大切さをお話しいただきました。
 「何から始めればよいかわからない」「女性活躍を進めたいがコストがかかる」など管理者層の多くが抱く悩みについて、「女性活躍推進を社内外に約束する」「数値目標を決めて公開する」など、企業がすぐにでも取り組める具体的な取組を教えていただきました。
 講演後には、質疑応答も行われ、参加者へのアドバイスもいただきました。
 

5 みえ働くサスティナラボ 開催レポート

 開催レポート ⇐ こちらからご覧ください。
 

6 みえ働くサスティナラボ 成果発表会 動画配信

 動画配信 ⇐ こちらからご覧ください。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 男女共同参画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2225 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:iris@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000270670