現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. すまい >
  4. 耐震 >
  5. 建築防災 >
  6.  被災建築物応急危険度判定制度
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 県土整備部  >
  3. 建築開発課  >
  4.  建築安全班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

e-すまい三重

被災建築物応急危険度判定制度

被災建築物応急危険度判定制度とは...

大規模な地震により傾いたり、ひびが入るなど被害を受けた建築物が余震によって倒壊し、第二次災害を引き起こさないよう、被災建築物の危険度を「被災建築物応急危険度判定士」が応急的に判定する制度です。

大災害があった場合には被災地の判定士に頼ることができないことから、近隣県および全国的な連携制度が設けられています。

1.被災建築物応急危険度判定士はどんな人?

2.判定士はどんなことをするのか?

3.判定士としての実際の活動は?

4.応急危険度判定士たより (第1号)(第2号)(第3号

5.被災建築物応急危険度判定士登録講習会について
     (平成29年度は、平成29年11月8日(水)の開催となります。)

1.被災建築物応急危険度判定士はどんな人?

被災建築物応急危険度判定士(以下「判定士」といいます。)とは、建築士法に基づく一級・二級・木造建築士・特定建築物調査員(特殊建築物等調査資格者)・一級建築施工管理技士の建築物に関する知識を有する方で、県が行う養成講習会の講習を受け、判定士としてボランティア活動を行う意志があり、県に登録をなされた方々です。

2.判定士はどんなことをするのか?

被害を受けた建築物を実地調査し、「危険」、「要注意」、「調査済」の3区分に危険度を判定した結果を当該建築物の見えやすい部分に貼付し、建築物の所有者等の注意を促します。

3.判定士としての実際の活動は?

判定士の活動は、県内だけではなく、要請を受けた近隣県も活動の場所となります。

判定業務への参加の意思確認は判定士の登録主体である県が災害対策本部を設置した市町村の要請のもとに関係団体の協力を得て行います。

調査は、市町村の設置した災害対策本部の指示のもとに2人から3人一組で調査を行います。

判定ステッカー

危険であることを示すステッカー要注意であることを示すステッカー調査済であることを示すステッカー

以上の3種類のステッカーで建築物の危険度を表示します。左から危険・要注意・調査済を表示する物です。

全国被災建築物応急危険度判定協議会のホームページへ
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/Jimukyoku/Oukyu/Oukyu.htm
 

判定士のみなさんへ

 判定士の認定は、5年ごとに更新手続きが必要となります。更新時期が近づきましたら、ご案内の文書を送付させていただきますので、手続きにご協力くださいますようお願いいたします。

 なお、認定事項(氏名、住所、連絡先等)に変更があった場合も、変更内容のみを記載した変更届の提出をお願いします。

 これらの書類は、こちらからダウンロードが可能で、電子メールによる送付も受け付けています。 
 送付先電子メールアドレス:kenchiku@pref.mie.jp
 

三重県建築物震後対策推進協議会

 三重県では、地震により被災した建築物及び宅地の危険性を判定する被災建築物応急危険度判定制度及び被災宅地危険度判定制度の適切な運用と、県及び市町相互の支援等に関してあらかじめ調整を行うことはもとより、建築物の震後対策について会員である県、県内市町及び県内建築関係団体相互の連携を図ることにより、被災時における県民生活の安定に資することを目的として三重県建築物震後対策推進協議会を組織しています。

 協議会では、万一に備えて、判定模擬訓練や、判定士への連絡訓練等を行っています。

三重県建築物震後対策推進協議会規約(PDF:227KB)

 

被災建築物応急危険度判定模擬訓練

 協議会では、平成21年12月16日には、初めて熊野市にある実際の建築物を利用した判定模擬訓練を行いました。

  判定模擬訓練の詳細はこちらをご覧下さい


 また、平成25年3月1日には、鳥羽市で判定模擬訓練を行いました。

平成25年3月1日実施結果 (PDF:503KB)
 

 

問い合わせ先:
三重県県土整備部建築開発課建築安全班
電話:059-224-2752

本ページに関する問い合わせ先

三重県 県土整備部 建築開発課 建築安全班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2752 
ファクス番号:059-224-3147 
メールアドレス:kenchiku@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000035986