現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 県政情報 >
  4. 広聴・広報 >
  5. 県庁見学 >
  6.  県庁見学案内
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 広聴広報課  >
  4.  県民の声相談班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

県庁見学案内

周辺地図

県民の皆さんに、県庁・県政をより身近に感じていただけますよう、県庁内の執務スペースや、県政の取り組み状況、議事堂本会議場、また県庁屋上からの伊勢湾や津市の街並みをご覧いただく県庁見学を受付けています。

申込みについて

県庁見学申込書にご記入の上、広聴広報課 県民の声相談グループへFAX・電子メール・郵送のいずれかによりお申し込み下さい。
お申込みは、原則1ヶ月前までにお願いします。なお、見学希望日時が他団体等と重なる場合は、日程変更をお願いする場合がありますので予めご了承ください。

県庁見学申込書(PDF:7KB)県庁見学申込書(Word:7KB)

<申込み先>

〒514-8570津市広明町13 三重県 広聴広報課 県庁見学担当

FAX  059-224-3009

電子メールsoudan@pref.mie.jp

 

※なお、申込みにあたっては、次の「県庁見学にあたってのお願い」を必ずご一読いただきますよう、お願いします。
県庁見学にあたってのお願い(PDF:49KB)


主な見学場所を以下にご紹介いたしますが、それ以外の見学箇所のご希望やご提案もお受けいたしますので、お問い合わせください。 (記載の見学時間は、30人程度の場合の目安です)

県庁舎内には、団体のお客様が持ち込みの食事をとっていただけるスペースがありませんので、予めご了承ください。

三重県庁各見学場所のご紹介

これが、三重県庁です。
県庁では、県民の皆さんが安全で安心できる暮らしをおくれるよう、職員が、いろいろな仕事をしています。

庁内(執務スペース

職員が仕事に取り組む様子を通路からご見学いただきます。見学時間は約5分です。

県庁の写真

県庁屋上(伊勢湾・津市周辺の街並み 西

県の仕事や県の概要について、小学生向けパンフレット「みえのたんけん」等を使い、簡単なご説明をします。
また、屋上から見える市内の景色についてご説明をします。(場合によっては、県事業のPRが入ることもあります。)
見学時間は約30分です。安全確保のため、雨天の場合はご見学できません。

シュレッダー室

県庁で使用済みとなった書類を、大型シュレッダー機で裁断し、ブロック化する様子をご見学いただき、県庁における紙のリサイクルについてご説明します。見学時間は15~20分で、一度に見学できる人数は30名くらいまでです。

議事堂

これが、県議会の行われる議事堂です。
県議会は県民の皆さんから選挙で選ばれた代表者(議員) が、皆さんの暮らしを良くするため、いろいろなことを決める所です。

議事堂(本会議場)

県議会の仕組みや役割等について、議会事務局職員がご説明します。見学時間は約20~30分です。

議事堂の写真


 

問い合わせ先

広聴広報課 県民の声相談班
電話:059-224-2647
FAX:059-224-3009
電子メール:soudan@pref.mie.jp

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 広聴広報課 県民の声相談班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁1階)
電話番号:059-224-2647 
ファクス番号:059-224-3009 
メールアドレス:soudan@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000028957