県内企業の経営者及び人事労務担当者等を対象に、カスタマーハラスメント(以下「カスハラ」という。)防止対策に関する無料の企業向けセミナー及び個別相談会を開催します。
今回のセミナーでは、カスハラ防止対策に課題のある企業に対して県のアドバイザーを派遣し、改善へ向けた取組及びその成果を発表する予定です。カスハラ防止対策について関心をお持ちの企業様や、取組事例について参考とされたい企業様は、ぜひご参加ください。
1 開催日時
<第1部 セミナー>
令和7年12月2日(火曜日)14時00分から15時50分まで(13時30分受付開始)
<第2部 個別相談会>
令和7年12月2日(火曜日)16時00分から16時30分まで
(セミナー(第1部)終了後に実施します。)
2 開催方法
会場とオンラインのハイブリッド形式で開催します。
①会場
三重県総合文化センター 男女共同参画棟2階・セミナー室A(津市一身田上津部田1234)
②オンライン
WEB会議システムZoomを使用します。
お申し込み後に視聴リンクをメールにてお知らせします。
3 内容
<第1部 セミナー>
①講義 14時00分から15時15分まで
カスハラの現状とリスク、法制度に基づく体制整備のポイント、現場での実践的対応術について、
カスハラ対応の専門会社において用いられる体制整備の柱や危機管理的顧客対応方針を踏まえて
解説します。
②優良事例の紹介 15時15分から15時35分まで
アドバイザー派遣事業により体制整備を行った企業の取組事例を紹介します。
③質疑応答 15時35分から15時50分まで
セミナーでの不明な点や、カスハラ防止対策に関する質問を受け付けます。
講師 西尾 晋氏(株式会社エス・ピー・ネットワーク)
<第2部 個別相談会>
16時00分から16時30分まで
カスハラ防止体制の構築方法、カスハラ事案への対応方法に関する個別相談会
相談員 セミナー講師、クレーム対応相談員、社会保険労務士有資格者 等
4 対象者
県内企業の経営者、人事労務担当者 等
5 定員
<セミナー>
先着70名(オンライン開催は定員なし)
<個別相談会>
4社程度(会場参加者のみ、事前予約制)
※申込締切は11月28日(金曜日)
6 申込方法
・インターネット
募集チラシ裏面に記載の二次元コードあるいはURLからお申し込みください。
・FAX
募集チラシ裏面に必要事項を記入のうえ、以下の8お申込先のFAX番号へお申し込みください。
・メール
以下の内容をご記入のうえ、以下の8お申込先のアドレスへお申し込みください。
件名に「12/2 セミナー申込み」本文に①お名前 ②貴社名 ③部署名・役職 ④電話番号
⑤メールアドレス ⑥Web参加または会場参加、⑦個別相談参加希望の有無を記入
7 主催者 三重県
8 お申込先
株式会社エス・ピー・ネットワーク 担当 福井
電話:052ー857ー0171 FAX:052ー857ー0172
メール:mie-cushara-seminar@sp-network.co.jp