現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 地域づくり >
  4. 都市政策 >
  5. 共通 >
  6.  都市公園事業
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 県土整備部  >
  3. 都市政策課  >
  4.  街路・公園班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成20年09月02日

都市公園事業

都市公園事業
 都市公園は、潤いと安らぎのある都市環境を整備する上で重要な役割を担うとともに、レクリェーションの場、環境の保全及び災害時における避難地等の様々な効用を人々に提供しています。

新着情報

県営都市公園ネーミングライツ・パートナーを募集中です(New!!)

 北勢中央公園亀山サンシャインパーク大仏山公園熊野灘臨海公園の4公園で、ネーミングライツ(公共施設の愛称命名権)を取得いただくネーミングライツ・パートナーを募集しています。
 なお、北勢中央公園については、公園自体のネーミングライツに加え、公園施設(野球場及びテニスコート)のネーミングライツ・パートナーの募集を試行いたします。
 
応募期間は、令和5年12月27日(水)午後3時までです。
 募集要項などの詳細については、下記ページを御覧ください。

鈴鹿青少年センターと鈴鹿青少年の森の整備運営事業について

 ダイセーフォレストパーク(鈴鹿青少年の森)及び隣接する鈴鹿青少年センターでは、「青少年をはじめとした、幼児から高齢者までの幅広い世代が、自然に親しみ、学び、楽しみながら心身の健康維持や学習活動等を行うことができ、県内外の方々が集い、にぎわい、繋がるような施設、空間の実現」を目指し、PFI法(民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律)に基づく事業手法の導入、地方自治法に基づく指定管理者制度の導入、及び都市公園法に基づく公募設置管理制度Park-PFI制度)の導入を図ります。
 

県営都市公園の禁煙について

 北勢中央公園、ダイセーフォレストパーク(鈴鹿青少年の森)、県庁前公園、大仏山公園は全面禁煙です。園内での喫煙はご遠慮ください。
 また、亀山サンシャインパークではオアシス館横の喫煙所以外の場所、熊野灘臨海公園では道の駅「マンボウ」横の喫煙所以外の場所での喫煙はご遠慮ください。


    イベント情報
        県営都市公園のイベント情報一覧を
     \ ご覧になりたい方はここをクリック! /

Works お仕事

公園・緑地は、レクリエーションの場、自然とのふれあいの場として人々の健康づくりや交流活動に役立つとともに、大気の浄化、気温上昇の緩和などの環境面や、災害時の避難場所、延焼防止などによる都市の防災面にも貢献するほか、都市景観の形成を図るなど、多くの機能を備えた都市生活にとってかけがえのない施設です。

 都市政策課街路・公園班は、県内の都市公園の整備事業及び維持管理の取りまとめ等を主な仕事としています。

ところで、都市公園ってなに?という方はここをクリック!

Guide 公園案内

県内には現在7つの県営都市公園と1つの国営公園、2つの県営森林公園があります。県民の皆様の憩いの場として、時には運動やレクリエーションの場として、全ての人に開放しています。
 それぞれの公園の特徴と開園状況を紹介します。
三重県内公園配置図熊野灘臨海公園 大仏山公園 JAグリーン公園(県庁前公園) 鈴鹿青少年の森 亀山サンシャインパーク 北勢中央公園 三重県民の森 上野森林公園 国営木曽三川公園 五十鈴公園

三重県民の森のページへ  上野森林公園のページへ

Topics トピック

  • 【お願い】県営都市公園の利用にあたっては、園内の注意看板に掲げる行為の他、小型無人飛行機(ドローン含む)の無許可での使用など、利用者の方々に迷惑や危険を及ぼす恐れがある行為は止めて下さい
  • 新型コロナウイルス感染症対策にかかるお願い

    「大人数や長時間におよぶ飲食」といった場面は感染のリスクが高まりますので、特に飛沫感染に注意するなど、感染防止対策を徹底してください。
    ・公園は不特定多数の方々が利用されるところです。感染拡大を予防するために、公園を利用される際は咳エチケット等の実施をお願いいたします。また、公園を利用された後は、手洗い・アルコール消毒等を行っていただきますようお願いいたします。
  • 県営都市公園指定管理者情報

県営都市公園の草刈、清掃などの美化活動へのご協力について

県営都市公園の草刈、清掃などの美化活動へ自治会、老人会、婦人会などの地域の団体で参加いただける方に助成を行う「都市公園美化ボランティア活動助成事業」を創設しました。
 助成の内容については、美化活動に必要な鎌、手袋、ゴミ袋などの物品を提供します。また、作業中のけがや事故に備えて、保険(傷害・賠償)について県で一括して加入します。詳しい内容、申込書、手続きなどについては、次の実施要領をご覧ください。

都市公園美化ボランティア活動助成事業実施要領

Events イベント情報

県営都市公園で行われる、様々なイベント案内等を紹介します。

北勢中央公園(←公園Webページ)

最新情報等はFacebookページでも発信しています。
 

ダイセーフォレストパーク(鈴鹿青少年の森) (←公園Webページ)

鈴鹿青少年の森は、令和5年2月1日からネーミングライツ制度により、「ダイセーフォレストパーク」を愛称としています(詳細はこちら)。
 

亀山サンシャインパーク(←公園Webページ)

最新情報等は、公園ブログ(Sunshine Blog)もご覧ください。
 

大仏山公園(←公園Webページ)

最新情報等はFacebookページでも発信しています。
 

熊野灘臨海公園(←公園Webページ)

最新情報等はFacebookページでも発信しています。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 県土整備部 都市政策課 街路・公園班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2706 
ファクス番号:059-224-3270 
メールアドレス:toshiki@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000024510