現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 健康 >
  4. 健康づくり >
  5. 栄養・食生活 >
  6. 桑名管内栄養士職域ネットワーク研究会 >
  7.  栄養士職域ネットワーク研究会 平成26年度活動
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  保健所  >
  3. 桑名保健所
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

平成26年度活動

第1回研究会

第2回研究会

 

第1回研修会報告

日時

平成26年6月18日(水)13時30分~16時30分

場所 三重県桑名庁舎  3階 第一会議室
内容

 参加者 38名

 

(1)講演 「熱中症対策について」 

    講師 大塚製薬株式会社 名古屋支店 津出張所 酒井照夫  

 自宅内での日常生活にも熱中症が潜んでいることをDVDにて紹介され、その後、熱中症の機序、効率的な水分の補給(塩分濃度、糖質の種類)、暑さ指数(WBGT)等の紹介をしていただきました。

          

(2)講演 「エクオールについて」

    講師 大塚製薬株式会社 名古屋支店 エクエル担当 金井一記

  大豆に含まれる栄養成分とその機能性を再確認し、まだ聞き慣れない「エクオール」について情報提供をしていただきました。
 エクオールとは、大豆イソフラボンが消化される過程で、腸内細菌により産生されます。これが女性ホルモンと似た働き(エストロゲン様作用)をするようです。
 また、このエクオールを産生できるのは、日本人女性の半数とのこと。若い女性だとその割合が20~30%に下がるそうです。食生活の欧米化で豆類の摂取量が減少してきていることも影響しているようです。

 

(3)お知らせ(事務局から)

     *栄養サマリー(栄養情報提供書)

 桑名保健所管内では、平成23年に当研究会で作成し、22施設が活用されています。
  栄養サマリーは、患者が他施設へ移る場合、食事内容や栄養補給方法について、正しく情報を伝達し、切れ目のない栄養サービスを提供することを目的としています。
 参加されたい施設は、自施設の食形態別の写真の提供が条件となります。現在活用されている写真を少し紹介しました。

           

(4)情報交換  テーマ:水分補給の工夫

 今回は、老人保健施設グループ、児童グループ、病院グループ、老人福祉等混合グループの4つに分かれていただきました。

【老人保健施設】水分補給のタイミングやその種類、とろみ加減等、施設で工夫していることを情報交換されました。         

【児童】講演では、水分補給に塩分や糖分の入った飲料をすすめられましたが、こどもには、甘い味に慣れさせたくないため、お茶、水で提供していくことを、お互いに確認されました。また、最近では、透明の甘いジュースを水と誤認している人、持参する水筒にジュースが入っている現状等を情報交換し、正しく情報を伝えなければならないことも確認されたようです。

【病院】病態により対応が異なり、その違いを認識しあったようです。また、悩みを出し合い、互いに解決できたようです。

【老人福祉等混合】お茶ゼリーの作りかた(寒天、ゼラチンの割合)、とろみ剤の種類による違いなど、各施設で工夫していることを情報交換されました。

 

 

第2回研修会報告

日時

平成27年1月27日(火)13時30分~16時30分

場所 三重県桑名庁舎  3階 第一会議室
内容

 参加者 34名

 

(1)講演 「地域包括ケアシステム」の構築に向けた栄養士に対する期待 

    講師 桑名市副市長 田中謙一  

 地域包括ケアシステムについて、概要を説明していただきました。住み慣れた場所でケアを受けられる仕組みづくりで、多職種協働で自立を支援することを目指しているとのことです。そして、栄養士へ次のような提案がされました。

       ・在宅医療、介護連携支援センターの運営に参画を

       ・訪問栄養指導の普及を

       ・多職種協働のため、サービス担当者会議や地域ケア会議に参加を

              

(2)講演 「ラクトフェリンの感染症予防効果」

    講師 株式会社クリニコ東海支店 佐藤千恵

  ラクトフェリンの機能性、感染症に対する効果やその機序、腸内細菌と免疫について、大変わかりやすく紹介していただきました。

 ラクトフェリンは胃で分解されるとラクトフェリシンとなり、小腸でノロウィルスの付着と複製を阻害するそうです。また、ナチュラルキラー細胞活性を高めたり、ビフィズス菌の増殖作用もあり、腸内環境が改善され

 免疫力が高まり、様々な生理機能が向上するようです。 

           

(4)情報交換  テーマ:衛生管理

 今回は、特別養護老人施設グループ、老人保健施設グループ、病院グループ、児童グループの4つに分かれていただきました。

 【特別養護老人ホーム】細菌検査の実施回数、厨房内の動線、調理師への指導方法について情報交換されました。

 【老人保健施設】異物混入対策、害虫発生の対処、ノロウィルス対策につて情報交換されました。

 【病院】細菌検査の内容、調理師への衛生教育、患者の食器の区分、食事介助者への衛生管理について情報交換されました。         

 【児童】手袋使用の場合の手洗いのタイミング、調理員へのマニュアル周知、アレルギー対応の食事について情報交換されました。児童グループは研修会終了後も30分ほど引き続きアレルギー対応について、お    

 話し合いをされ、勉強になったとのご意見もありました。

 *今回は情報交換後、グループ内で連絡先を交換される姿が多くみられました。

  今後も情報交換の場を提供していきたいと思います。

        情報交換     

本ページに関する問い合わせ先

三重県 桑名保健所 〒511-8567 
桑名市中央町5丁目71(桑名庁舎2階)
電話番号:0594-24-3621 
ファクス番号:0594-24-3692 
メールアドレス:whoken@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000032510