現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 子ども・少子化対策 >
  4. 子育て >
  5. みえ次世代育成応援ネットワーク >
  6.  「みっぷる」のお出かけ報告
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  子ども・福祉部  >
  3. 少子化対策課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

みえ次世代育成応援ネットワーク

“みっぷる”のお出かけ報告 

会員の皆様が催された子ども・子育て家庭応援イベントに、“みっぷる”が参加した様子を紹介します。

生まれてきてくれて、ありがとう!よしもとパパ芸人も一緒!親子De大感謝祭り!!

 平成27年3月22日(日曜)に、桑名市民会館で開催された「生まれてきてくれて、ありがとう!よしもとパパ芸人も一緒!親子De大感謝祭り!!」に参加しました。桑名のアイドル“ゆめ はまちゃん”も来ていて、子どもたちと一緒に遊んだよ!イベントには、よしもとパパ芸人の2丁拳銃さんやタケトさんも来ていて、とっても楽しかったです。

ゆめ はまちゃんとみっぷる

ナローゲージキャンプ 日永梅まつり【大瀬古町子供と地域の環を育む会】

 平成27年3月8日(日曜)に、四日市市の南部丘陵公園で開催されたナローゲージキャンプ 日永梅まつりに参加しました。内部・八王子線の利用促進活動も合わせて行われ、日永つんつくおどりやエコキャップアートなどの子どもワークショップやきれいな梅をみんなで楽しみました。

日永梅まつりでゼロ吉くん、う~まちゃんと一緒に

 

ザ・ふんころがしのSpecialXmas【ザ・ふんころがし】

 平成26年12月8日(月曜)に、鈴鹿青少年ホームはぐはぐで開催されたSpecialXmasに参加しました。サンタのふれあい遊びや、オーナメント作りをみんなで楽しみました。

参加者と記念撮影

 榊原自然学校まつり【Children会】

 平成26年12月7日(日曜)に、久居インターガーデンで開催された榊原自然学校まつりに参加しました。「こどもまち一丁目」では、子どもたちがカメラマンやアクセサリー屋などのお仕事を体験し、給料として疑似通貨を稼ぎました。久居中学生のお兄さんお姉さんが各仕事場の親方です。

榊原自然学校まつりのようす

パパママらんど【Children会】

 平成26年11月16日(日曜)に、イオン津南ショッピングセンターサンバレーで開催されたパパママらんどに参加しました。パパ・ママ・子どもたちみんなで楽しんでもらえるようなブース(マジック教室やハンドマッサージ、子育て相談など)がたくさんありました。今後、奇数月の第3日曜日に開催をしていくそうです。 

パパママランドで子どもたちと

三重県議会議事堂見学【社会福祉法人日の本福祉会 学童保育所日の本クラブ】

 平成26年8月12日(火曜)に、桑名市・朝日町の5か所で学童保育所を運営する社会福祉法人日の本福祉会「学童保育所日の本クラブ」の子どもたち147名が、三重県議会議事堂を見学しました。議事堂では、議長、職員の方に三重県議会の説明を聞いたのち、ホールでみっぷると記念撮影をしました。

県議会ロビーで記念撮影 県議会議事堂見学のようす

春がきたきた市inポルタひさい・ぼうさいカフェin三重【Children会】

 平成26年3月22日(土曜)、23日(日曜)に、ポルタひさいで開催された春がきたきた市inポルタひさいと、30日(日曜)に、三重県人権センターで開催されたぼうさいカフェin三重に参加しました。「早ね早おき朝ごはんキャンペーンキャラクター」のはやおきくん、はやねちゃん、みそしるちゃんたちと一緒に、福島復興SHIENなどについての取組を行いました。

 

 がんばろう!日本

子育て応援イベント【のぞみ会】

  平成26年3月10日(月曜)に、磯部子育て支援センターで開催された子育て応援イベントに参加しました。
 親子の触れ合いを目的に、これまで人形劇や絵本の読み聞かせ、お遊戯会などをしてきましたが、今回みっぷるが初登場し、子ども達に大人気でした。 

   子育て応援イベントの様子

三重県産米のPRイベント【三重県農林水産部】

 平成26年2月8日(土曜)、9日(日曜)に、イオンモール東員で開催された三重県産米のPRイベントに参加しました。
 うーまちゃん、伊賀丸君と一緒に、県の農業研究所が開発した県産米「結びの神」や、伊賀米「コシヒカリ」などのお米やおにぎりをプレゼントしました。

米のPRイベントの様子1 米のPRイベントの様子2

いちばの朝市【株式会社ゼロエンショップ】

 平成25年11月23日(土曜)に北勢地方卸売市場で開催された 「いちばの朝市」に参加しました。
 地域の皆さんへの感謝の気持をこめて、年に1回開催されている朝市です。普段は入ることのできない市場を見学し、食材に関わる人たちと接して、きっと子どもたちにとって、地元の食材を身近に感じる一日になったのではないかと思います。

いちばの朝市を楽しむみっぷる いちばの朝市でぬりえ♪

子育てトークショー&親子イベント【桑名市子ども総合相談センター】

 平成25年11月9日(土曜)に、桑名市子育て支援センター・生涯学習センターぽかぽかで開催された「子育てトークショー&親子イベント」に参加しました。
 桑名市の宣伝部長のゆめ はまちゃんも来ていて、一緒に踊ったりして楽しいひとときを過ごしました。
 トークショーに出られた育児漫画家の高野優さんに、ゆめはまちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました。

ゆめ はまちゃんとPRするみっぷる

第30回地域ふれあい文化のつどい 【明照児童館】

 平成25年11月3日(日曜)に明照児童館で開催された「第30回地域ふれあい文化のつどい」に参加しました。
 地域のみなさんとの文化的交流を図るために毎年開催され、多くのボランティアさんや町内の「こども甚句チーム」、児童館の太鼓チームも参加していました。
 みっぷるもオレンジリボンの広報や、「みっぷると遊ぼうコーナー」で子どもたちとダンスをして楽しみました。
 

ダンスを教えてもらうみっぷる 太鼓も元気いっぱい

くわなエキトピア2013 【桑名駅前商業研究会】

 平成25年10月19(土曜)、20日(日曜)に桑名駅前で開催された「くわなエキトピア2013」に参加しました。
 雨にもかかわらず、よさこい舞踏祭やものづくり体験教室、各地のキャラクター集合などがあり、たくさんの人で賑わっていました。子どもたちの力強いよさこいが素敵でした。
 

おかざえもんたちと一緒に記念撮影 子どもたちは元気いっぱい

八郷西おとぎフェスタ&夏祭り 【株式会社中村組】

 平成25年8月10日(土曜)に四日市市で開催された「八郷西おとぎフェスタ&夏祭り」に参加しました。
 とても暑い日でしたが、スタンプラリーや、ステージショー、盆踊り大会などで、これまでの参加者新記録となる1,200人の地元の人たちが楽しいひと時を過ごしました。
 お年寄りと子どもの腕相撲では、お互い真剣勝負!結果は・・・子どもたちの方がたくさん勝っていました。

夏祭りに参加するみっぷる こにゅうどうくんもいたよ

第10回太陽化学ファミリーデー【太陽化学株式会社】

 平成25年8月9日(金曜)に開催された「第10回太陽化学ファミリーデー」に参加しました。
 今回のメインテーマは、「家族そろってものづくり体験」と称して、特に若手社員のみなさんがそれぞれ知恵を絞り、子どもたち向けのものづくり体験や体験学習、手づくりのゲーム等で活躍していました。
 スタッフと家族が一体となり、和気あいあいとしたとても楽しい雰囲気でした。

太陽化学ファミリーデーに参加しました 子どもたちと楽しく過ごしました

社会福祉法人三重清美学院納涼祭 【村井楽器株式会社】

 平成25年8月3日(土)に伊勢市で開催された「三重清美学院納涼祭」に参加しました。
 学院と地域の交流を目的に始まり、今回で30回目になりました。
 みっぷるも、模擬店や太鼓演奏、盆踊り・・・みんなと一緒に楽しい時間を過ごしました。

納涼祭に行ってきました! 盆踊りもしたよ

中央学童保育所夏祭り 【特定非営利活動法人Hiro System】  

 平成25年7月28日に四日市で開催された「中央学童保育所夏祭り」に参加しました。
 学童に通う子どもたちと地域の皆さんとの振興を目的に毎年開催され、今年は約300人の参加がありました。
 東日本大震災の被災地復興支援の東北物産品の販売も行なわれていました。
 次の日には、宮妻峡へのキャンプにも連れて行ってもらい、子どもたちと一緒に川遊び、カレー作り、スイカ割、花火を楽しみました。

みんなを待ちます! キャンプにも参加したよ

HAPPY MEETS × ママまつり in 三重【一般社団法人Stand for mothers】

 平25年7月6日(土曜)に津市の総合文化センターで開催された「HAPPY MEETS ママまつり in 三重」に参加しました。
 地域でママ同志がつながり、より楽しく育児ができるきっかけづくりを目的に、初めて三重で開催されたイベントです。
 ママたちによるママと子どもで楽しめるママブースや、豪華賞品が当たる抽選会、親子スナップ写真などがあり会場はたくさんのママたちで賑わっていました。

ゴーちゃん、シロモチくんと一緒に抽選会 ネットワークブースも出展したよ

にちようびのがっこう 【リプロ株式会社地域活性化推進室】

 平成25年6月30日(日曜)に四日市市のユーユー・カイカンで開催された「にちようびのがっこう」に参加しました。
 周りに気を使うことなく、安心して子どもと参加できるイベント環境を地域に根付かせたいという思いに共感する団体が集まり、定期的に開催されているイベントです。

にちようびのがっこうへお出かけしました 子どもたちと握手したよ

 みっぷる(着ぐるみ)の貸出について

本ページに関する問い合わせ先

みえ次世代育成応援ネットワーク事務局(三重県 子ども・福祉部 少子化対策課)
〒514-8570 津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2269 
ファクス番号:059-224-2270 
メールアドレス:jisedai@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000050510