現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 県政情報 >
  4. 広聴・広報 >
  5. 県民の声相談・さわやか提案箱 >
  6.  「広聴業務(県民の声等)」個人情報保護ポリシー
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  戦略企画部  >
  3. 広聴広報課  >
  4.  県民の声相談班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

「広聴業務(県民の声等)」個人情報保護ポリシー

三重県は、県の機関が行う広聴業務によって県民の皆様からいただいたご意見等(以下「県民の声」という)に関連して収集した個人情報について、三重県個人情報保護条例(以下「条例」という)等に基づき、次のとおり適切に取り扱うことにより、県民の皆様が安心して「県民の声」を提案できる環境を整備するよう努めます。

1.広聴業務とは

 面談、電話、ファックス、電子メール、郵便等により、県民の皆様の声を聴くすべての業務をいいます。

2.個人情報とは

 提案者の氏名、住所、年齢、性別、電話番号、ファックス番号、メールアドレス等特定の個人を識別できる情報(他の情報と照合することにより特定の個人を識別できるものを含む)、及び「県民の声」の中に含まれる第三者に関する同種の情報をいいます。

3.個人情報の収集

 「県民の声」に付随して又は「県民の声」に対応するため、個人情報を収集する際は、本人からの収集を原則とします。 ただし、条例第7条第2項に規定された例外事項(個人の生命保護のため必要であるにもかかわらず、本人からの収集が困難な場合など)に該当する場合を除きます。

4.個人情報の利用及び提供

  1. 収集した個人情報は、次の目的に利用します。ただし、条例第8条第1項に規定された例外事項(個人の生命保護のため、特に必要があると認めるときなど)に該当する場合を除きます。
    1. 「県民の声」に関する回答、確認、照会、送付など、提案者又は第三者への連絡。
    2. 「県民の声」に対応するため、県内部、国、市町等他の公的機関への提供。
    3. 収集目的の範囲内の用途。
  2. 利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いを外部に委託する場合、個人情報の適正な取扱いを確保するための契約を締結します。

5.個人情報の管理及び廃棄

 収集した個人情報を適切に管理するため、必要な措置を講じます(不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策等の適切な情報セキュリティ対策など)。
  また、適切に廃棄・消去します。

6.個人情報保護への取組の維持・改善について

 個人情報が上記の考え方・方針に基づいて取り扱われるよう、職員の理解を深めるとともに、随時考え方・方針を見直し、個人情報保護への取組を改善していきます。

本ポリシーに関する問い合わせ先

 三重県戦略企画部広聴広報課 県民の声相談班(電話:059-224-2647)

備考

 その他、パブリックコメント、電子申請システムなど県ウェブサイト等でインターネットを利用して、記入いただいている個人情報についても、三重県個人情報保護条例に基づき、適切に取り扱うとともに、皆様に安心して利用していただけるウェブサイトであるように努めていきます。
 各システムによる個人情報の取り扱いにつきましては、個人情報取扱事務登録簿からご確認ください。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 広聴広報課 県民の声相談班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁1階)
電話番号:059-224-2647 
ファクス番号:059-224-3009 
メールアドレス:soudan@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000179576