現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 男女共同参画 >
  5. 女性の大活躍推進三重県会議 >
  6. 自主宣言 >
  7.  自主宣言企業等一覧
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. ダイバーシティ社会推進課  >
  4.  男女共同参画班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

女性の大活躍推進三重県会議

女性の活躍推進取組目標 自主宣言企業・団体等一覧

女性の活躍推進取組目標 自主宣言企業・団体等数  143  平成30年10月26日(金)現在

会員

番号

企業・団体・グループ名

宣言文

3 国立大学法人三重大学 1.男女共同参画の視点に立った教育・研究組織の確立をめざす。
2.男女共同参画の視点から制度や慣行を見直し改善する。
3.仕事と個人生活とのバランスに配慮し、男女共同参画の観点から必要な支援を行う。
4.学生・教職員に対して、男女共同参画に関する啓発活動を行う。
5.男女共同参画を推進する地域の組織や自治体との協調・連携を推進する。
4 三重県 平等取扱の原則と能力主義をふまえつつ、第2次三重県男女共同参画基本計画第一期実施計画において定めた目標(管理職の女性職員登用率8.7%(平成27年4月1日時点))の達成に向けて、女性の採用・登用、職域の拡大を進めます。
※現状 7.8%(平成26年4月1日時点)
15 株式会社三重銀行 指導的立場に就く職員のうち女性職員の割合を20%以上にする。(計画期間 2016年4月1日~2019年3月31日)
19 株式会社山下組 (1)家庭を一番に考えられる一生続けたいと思える会社作りをする。
 今もそういう会社であるのはもちろん、これからも各個人の事情に配慮しながら、各家庭に寄り添える会社で有り続ける。
(2)女性に限らずスキルアップの機会を与え、国家資格の取得を目指す。
 現在、国家取得者が男性19名、女性2名いますが、5年後には男女ともでプラス1名の増員を目指します。
(3)女性管理者の拡大
 現在、女性管理者は1名ですが、5年後には1名の増員を目指します。
21 株式会社津松菱 津松菱では多様化するお客様のニーズに応えるため、さまざまな価値観や生活背景を持つ人材がその能力を最大限に発揮できる環境を整備し、さらなる成長を目指していきます。従業員の約8割が女性である津松菱にとって、女性の活躍推進は必要不可欠です。会議体や研修を通じて女性従業員のモチベーション向上と管理職の意識改革を促進し、平成30年3月までに次の3つの取り組みを行います。
○女性管理職の比率を16.7%から20%以上に引き上げます。
○女性の職域を拡大します。
○育児休職規定における対象者の子の条件を現行の「2歳6か月に達するまで」から「3歳を超えた3月末日まで」に延長し、同様に育児勤務規定を「小学校就学まで」から「小学校3年を終了するまで」に延長します。
25 岡田パッケージ株式会社 ○仕事と家庭を両立して、明るく仲間と働ける職場づくり。
○女性の職務リーダーへの登用推進。
 5年以内に更に3名。
31 船谷建設株式会社 中期的(3年)計画
研修・受講や視察の機会を拡大することで、会社の社会的役割と自分の仕事の関連性に対する理解を深め、より高いモチベーションで仕事に取り組める社内環境を構築します。
長期的(5年)計画
総務・経理部門以外は男性中心となりがちな建設業において、営業部門を皮切りに職域の拡大を企図します。
32 エクノフ株式会社 継続的計画
事業規模の拡大過程において、現在の男女比率(男性6:女性4)を維持するだけでなく、より積極的な女性雇用を検討します。
女性の特性を生かした職種を創出または展開することで、女性の雇用拡大を図ります。
36 中部電力株式会社三重支店  中部電力は、女性をはじめとしたダイバーシティの促進を経営の課題と位置づけ、2007年に専任組織を設置して積極的に取組んできました。その結果、女性役付職数は専任組織設置時の1.6倍になりました。
 今後は女性を対象にした研修の強化に加え、成長を加速するための業務付与や異動、全役付職を対象とした教育を実施していきます。また、より柔軟な働き方を実現する制度の導入、育児期の男女を対象にした性別による固定的役割分担意識の払拭のための研修等を実施します。
 これらにより、2020年度に女性役付職を2014年度の2倍以上とすることを目指します。
【自主宣言目標は、中部電力株式会社全体の目標値です。】
38 株式会社石吉組 現在、女性5名の主任職以上の指導職・管理職を平成29年7月31日までに10名以上にする。
40 三重北農業協同組合 ・女性総代の割合10%以上を目標とする。
・育児休職終了後、復職した女性職員が能力を発揮できる職場環境を整える。
42 三重中央農業協同組合 女性組織との協働により、組織の活性化とJA参画を勧めるため、女性正組合員の拡大に努めます。
              平成28年度末5%増(基準日:平成26年3月末)
43 一志東部農業協同組合 5年度に女性管理職比率を3.5%以上にする。
44 松阪農業協同組合 ・育児休職終了後に復職した女性職員が能力を発揮できる職場環境を整える。
・正組合員に占める女性の割合(平成25年度末現在13.4%)は25%以上を目標とする。
48 三重県厚生農業協同組合連合会 ・医師・看護職員をはじめとする医療従事者が仕事と子育てを両立できる職場環境の整備を推進する。
・育児・介護休職にかかる復職支援に取り組むとともに、潜在看護師等の積極的な再就業支援を図る。
・内外部研修・長期派遣研修制度の積極的な活用による人材育成に取り組み、専門医・認定看護師などの資格取得を推進し専門能力の向上を図る。
49 三重県農業協同組合中央会 県内JAグループの各団体における女性の活躍につながる組織づくり、職場づくりに向けて積極的推進をはかる。
50 NPO法人三重すまい・くらし相談室 ・女性が活躍できるスキルアップを支援する。
・女性の資格取得者の活躍を推進する。
51 三重交通株式会社 三重交通では女性をはじめ高齢者や障がい者が、それぞれの能力を発揮して働くことのできる企業づくりを目指します。
①効率的な働き方の追及により、時間外労働を削減し、働きやすい職場環境を作ります
②新卒採用の女性比率を向上します(高卒運転士3割以上、総合職4割以上)
③女性社員を対象とした社内セミナーを通じ、キャリア意識の向上を図ると同時に、管理職の意識改革を促進し、女性の働きやすい職場を作ります
④女性管理職比率の着実な増加を目指します
52 株式会社塩谷組

(1)女性の活躍につながる、仕事と家庭を両立していきいきと働ける職場づくり
 一律の勤務時間を、3年後をめどに、個別的に柔軟に設計して、働き続けることに安心感を与える。
(2)女性への研修受講や能力発揮の機会充実
 技術系女性の資格者はゼロである。講習会及び研修会へ積極的に参加させ、5年後には資格を取得させる。
(3)女性管理職比率・数の向上や女性の職域拡大
 事務職員から責任者へと職域の拡大に取り組んでいるが、管理職はゼロである。3年後には、女性管理職を誕生させる。

 

〔具体的な取組〕
(1)当社として初めての技術系職種で、しかも専門学校卒業でない女性を1名採用している。現在はOJTで訓練をしているが、今後、資格取得等を目指して外部の研修受講をさせていくことにより、5年先には、後に続く女性の採用が増加する事を目指す。」
(2)仕事と家庭を両立出来るよう、現在の8時から17時までの一律の勤務時間を、3年後をめどに、個別的柔軟に対処していくことにより、従業員の将来的に働き続けることに対しての安心感を与える。
(3)事務系分野、経理、購買、労務、ISOの仕事に関して、男性職員に代わって、事務員から責任者になれるよう指導及び外部研修会に参加させている。3年後には、女性管理職を誕生させる。

53 井村屋グループ株式会社 ①全従業員がいきいきと働ける職場づくりを目指し、個人の能力が発揮しやすい制度をめざしています。
②子育て世代に対するサポートをさらに充実させます。
③ダイバシティの考えの基、社員教育をはじめとする人材育成に取り組み女性の活躍推進をはじめ、個人個人の能力が最大限に発揮でき「明日も行きたくなる会社」にします。
59 伊勢農業協同組合 「共同組合活動を支えるJA経営の基盤強化」を実現するために・・・
 主要方針・・・組合員との関係強化による組織基盤強化に取り組みます
 重点取組・・・女性組合員の加入推進、女性総代の拡大
67 株式会社デンソー 大安製作所 当社は、ダイバーシティ・マネジメント推進を重要な経営戦略の一つと位置づけております。女性の活躍推進については、女性社員の採用の強化・計画的な育成を進め、2020年までに女性管理職数を現在の3倍となる100名にする目標を掲げ、取り組みを進めていきます。*1
*1 課長級以上。2014年8月末時点は33人。
【自主宣言目標は、株式会社デンソー全体の目標値です。】
77 株式会社佑成産業 2年以内に内勤、外勤に関わらず、オールマイティーな人材として向上させるべく、国家資格等々の取得など、会社として全力で支援する事とする。
81 株式会社山野建設 1)女性が家庭と両立出来るよう、環境作りに積極的に取り組みます。
2)女性職員の資格取得を積極的に推進します。
3)3年以内に女性技術者1名を2名に増やします。
91 株式会社丸八土建 2018年までに、現在管理職のいない化粧品企画開発販売部署「あしたば事業部」(2010年創設)に女性管理職1名を登用する。
92 西出建設株式会社 ・女性職員・技術者を積極的に採用し、女性の職域拡大を図る。
・仕事と家庭を両立して働きやすい職場環境を目指す。
98 浜口土木株式会社 5年までに女性の職域拡大 女性技術者1名
101 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 三重支店 当社は以下2点の目標達成に向けて取り組みます。
・女性管理職比率目標の達成 2015年度末10%、2020年度末30%
・全社員の生産性の向上~ワークスタイルイノベーションの推進~
115 菱田建材株式会社 女性の活躍につながる、仕事と家庭を両立していきいきと働ける職場づくりをします。
結婚・出産に係る女性の離職率の減少(5年間0%)を目指します。
116 NPO法人どんぐりの会 女性の活躍につながる、仕事と家庭を両立していきいきと働ける職場づくりをします。
具体的な取組として、資格取得の推進とサポート、女性管理職の育成に取り組みます。
118 株式会社ダイナム三重ゾーン ダイナムは厚生労働省認定のポジティブアクションを宣言して会社全体で取り組んでいます
≪社長メッセージ≫
企業の社会的存在意義を重視するダイナムとして、多様性を尊重し、追求していくことは、必ず果たさなければならないことと考えています。多様性を高めるためには、女性の活躍の場を継続的に拡げ、会社の仕組みや従業員の働き方を変革し、女性の活躍の場を拡げていきます。
【女性の活躍推進チーム設立】
女性の活躍を推進するため、人材開発部門等の中に専門部署や担当者を設けて対応
【採用】
女性の応募を積極的に促す募集方法の確立
【定着】
社内ネットワーク形成のための女性社員交流会を実施
メンター制など先輩社員やメンター等に相談できる制度の導入
自己申告制度、社内公募制度等により、仕事や勤務地などの希望を聞く仕組みの整備
【育成】
次代の女性管理職の発掘・育成に向けた女性管理職養成研修(ダイナムなでしこプロジェクト)の実施
123 山口堂印刷株式会社 ・資格取得の推進とサポートを行い、女性管理職の登用を推進。
・家庭と仕事を両立できる職場づくり。
132 株式会社ドリームエージェント ・女性がキャリアアップできる環境づくりと支援を充実させる。
・仕事と家庭の両立を支援。
・在宅ワークスタッフへの支援。
133 日本特殊陶業株式会社伊勢工場 「グローバル」「スピード」「フェア」をキーワードに、多様な人“財”がフルに活躍できる文化を醸成することで、会社のパフォーマンスを上げ、永続性を高めます。ますはそのきっかけとして、「女性活躍」を経営戦略の重要な一つと捉え、推進します。
134 有限会社上野屋 ・商品開発に女性の視点を取り入れるため、また、働きやすい職場づくりに向け、女子会を通じてコミュニケーションの活性化を図ります。
159 大王運輸株式会社 物流業ではあるがすでに女性には大活躍していただいている。
管理職、取締役共に男女同人数である。
今後さらに仕事、家庭、美しさすべてにおいて女性が輝ける環境を整えたい。
そのために本社の建て替えを1年以内に予定している。
161 有限会社エルフィンクリエイティブ 1.短時間正社員制度の導入・定着
2.一定能力を有する女性社員退職時のアウトソーシング化(在宅勤務)
3.研修受講の充実
4.託児所の運営と社内での活用
168 清水清三郎商店株式会社 職種に於ける男女差をなくす。
174 ハーラウ ナニ ハエナ オ カ ラウアエ さらに上を目指して!!
178 一般社団法人三重県森林協会 ・女性職員への研修・講演会受講や能力発揮の機会充実
  1.研修・講演会受講回数 年 4回以上
  2.催しでの総合司会 年 3回以上
・目標年度は今年度からとする
188 ジブラルタ生命保険株式会社三重支社  ジブラルタ生命保険株式会社では、女性の営業社員が6割を占めていて、女性の営業社員・管理職が集まり、自主的な勉強会、各種研修や日頃から情報交換やノウハウ共有を実施しております。
 社内の女性のためのセミナーを定期的に開催して、ジブラルタ生命のテーマである「輝く女性」になれるように地域に貢献し続けていきます。
189 NPO法人 a trio 1.私たちはこの地域の女性が「幸せな仕事」ができるようにNPO活動を推進します。
2.その為に、私たちが「幸せな仕事」をするように努めます。
3.現在、雇用者全員が女性であることを踏まえ、仕事と家庭、子育てのバランスが取れる働き方を構築していきます。
・短時間勤務の確立
・在宅ワーク制度の確立
・チーム経営の推進
4.女性の生き方働き方が次世代(子ども達)へ影響することに考慮し、それぞれの「幸せな仕事」について社会環境に対応しながら常に真摯に追求します。
190 協同組合尾鷲観光物産協会 職員の数(男性3:女性2)と、決して大きくない私どもの職場ですが、観光客の方、各事業所の方等、多くの方と関わる“町なかの拠点”です。
その中に於いて、女性が家庭と仕事のバランスを良い形で保って働けることで、すべての職員が笑顔で対応できる職場づくりをめざします。
2年後までに 男女共同参画の視点を更に深め、女性の能力アップのための支援を行います。
4年後までに 女性が自信とやりがいを持って働けるような職場環境を作り、しいては全職員の意識改革によって職場全体の成長を内外から認められることを目標とします。
199 NPO法人あいあい ・女性が「楽しい子育て、安心子育て」「自らの充実できるプライベートの確保」を可能とする理解ある職場づくりを行い、女性自身の笑顔がたえないよう、スタッフ一丸となり協力し合う。
・従業員の育児休業取得率を70%以上にする。
202 株式会社O-GOE 女性が長く活躍できる社会づくりを目指します!
229 公益社団法人三重県緑化推進協会 専門能力を向上させ生き生きと仕事に取り組めるよう、公益法人運営等に関する研修会に年3回参加させます。
232 伊勢市

女性職員の積極的登用
◆女性の視点が組織の政策・方針決定の場で反映されることをめざし、女性職員の管理・監督職への登用に向け、その前段階の係長級職への登用をすすめます。
 ≪目標値≫
  市の係長以上の女性職員の割合  2017年度 35%
     ※現状 30.42%
 (第2次伊勢市男女共同参画基本計画における取組と
  目標値)

233 株式会社伊勢新聞社 今後5年間で、管理職の女性比率を30%に高めることを目指します。
244 三重県農村女性アドバイザーネットワーク 私たち三重県農村女性アドバイザーは、
 1)若い女性農林漁業者やその組織の育成に関する
   指導助言
 2)農山漁村生活の向上や活力ある農山漁村社会づ
   くりのための地域活動の実践
 3)農林漁業の振興や農山漁村の活性化について、
   女性の視点を活かした行政等への提言
 4)農山漁村女性の社会的地位の向上に関する活動
   実践
に取り組みます。そのために、本年度は、「私たちの農業・農村でのすてきで豊かなくらしを『きらり』と発信しよう!」を活動スローガンとします。
農業に参入する若い世代や、農業・農村に興味を持つ多くの人々に、3つの『きらり』(農業は究極のフレックスタイム/日常にあふれる「贅沢な食」/農業・農村は子育てに最高の環境)を発信し、すてきで豊かな農業・農村を引っ張っていくおせっかいさんになります。
246 西日本電信電話株式会社三重支店

●職場風土の改善 ●ライフイベントとの両立支援 ●女性のキャリア形成支援 ●女性管理職の増加

 NTT西日本グループでは、すべての社員がいきいきと最大限の能力を発揮すること、また、社員一人ひとりの持つ多様な能力・価値観を活かす組織文化・風土をつくることを目的にダイバーシティを推進しています。
 女性社員の活躍推進に向け、両立支援からキャリア形成支援を推進し、長期的な目線で活躍の場の拡大を図ります。
 NTTグループとして、女性管理者比率が2020年までに6.0%となることを目指します。
 【自主宣言目標値は、NTTグループ全体の目標です。】

249 株式会社フジ技研 個々の環境に寄り添った働き方のできる職場づくり
3年以内に女性比率30%を超える
257 桑名工業株式会社  5年で女性の登用につながる職域の拡大を目指します。
 個人自らが特性を最大限に生かし共に成長できる職場を目指してきました。社会で本当にすべての人が尊重されているのか追求し続けます。
258 千巻印刷産業株式会社  印刷の企画、編集、営業部門で女子スタッフの参加、指揮能力を開発し、幹部登用するよう努力致します。(平成31年度まで)
259 株式会社三重新成コンサルタント  向う約4年間で、女性管理職を現在の0人から1人以上に増加させることを目指します。
260 百五コンピュータソフト株式会社  当社において女性社員の占める割合は、過半数を超えており、女性がモチベーション高く働くことにより、働きがいのある職場をつくることが、会社の発展に大きく寄与すると考えています。
 そのために、女性管理職(課長代理、課長、次長)がいない状態(平成28年7月時点)から、計画期間中に女性の管理職(課長代理以上)を1名以上登用することを目標として取組みます。
【計画期間】平成28年3月22日~平成33年2月28日
261 生活協同組合コープみえ  平成33年3月31日までに、正規職員の女性比率を13%にします。
262 株式会社誠電  今後、約4年の間に、技術職の女性を現在の0人から1人以上に増やすことを目指します。
263 学校法人暁学園  女性の教職員が家庭との両立を果たし、意義ある仕事ができる環境づくりを推進し、能力を発揮して、職場で中心的役割を担うことができるようにする。特に、管理職に占める女性割合の向上のため、家庭の仕事と管理職を両立できるよう職場を改善する。
264 おぼろタオル株式会社 管理職(主任以上)に女性を1名以上登用する。
265 株式会社ZTV  女性が活躍できる雇用環境の整備を行うため、下記を目標とし取組みを行う。
 計画期間 平成28年4月1日~平成31年3月31日
 目標
  ①平成29年以降、新卒採用の女性比率について、40% 
   以上を目指す。
  ②平成31年までに管理職に占める女性割合を10%にす
   る。
270 株式会社アルファ  女性技術者を増やし、女性が活躍できる雇用環境の整備を行います。
 そのために、計画期間(平成28年11月から平成31年10月)中に、技術職の女性を現在の0人から1人以上に増加させます。
271 合同会社キャリアアップ東海 非正社員のキャリアアップに向けた研修を実施していきます。
272 株式会社朝日屋 行動計画期間を定めて、女性管理職を現員の1名より2名以上に増やす。
273 パックスアライブ株式会社 行動計画期間を定め、生産部門か営業部門の女性正社員を現在より1人以上増加させることを目指します。
277 伊勢志摩住建 ・女性が活躍できるスキルアップを支援する。
・女性の資格取得者の活躍を推進する。
・女性職員(社員)、技術者を積極的に採用し女性の職域 
 拡大を図る。
・仕事と家庭を両立して働きやすい職場環境を目指す。
278 株式会社ミエライス 女性管理職比率・数の向上や女性の職域拡大。
279 株式会社瀬田商会 女性への研修受講や能力発揮の機会充実。
280 株式会社奥村ゴム製作所 向こう5年間で、管理職の女性を現員の1人から2人以上に増加させます。
282 株式会社アイケーディ 向こう約2年間で、次長もしくは部長の女性管理職を現在の0人から1人以上に増加させることを目指します。
285 有限会社小林組 女性管理職の登用を開始します。
286 中井土木株式会社 女性技術者を1名以上採用する。
287 中部建設工業株式会社 2022年3月31日までに以下の目標に取り組みます。
 一、現業部門に女性社員10名採用する。
 一、管理職に占める女性比率を14%にする。
288 有限会社メカテック 2022年3月31日までに以下の目標に取り組みます。
 一、現業部門に女性社員1名以上採用する。
289 共立印刷株式会社 ワークライフバランスの推進に向け、育児・介護等様々な制約のある社員の家庭と仕事の両立のため、自由な勤務体制を2018年度中に導入する。
290 荒川制服株式会社 ・子供の行事への積極的参加
・家族の看護、介護への協力
その為に優先的に休暇、時間休を使えるようにする。
291 グッドスマイル不動産株式会社 1.女性管理職登用に向けて研修などの機会を与えます。
2.離職率の低下を図るため柔軟な勤務体系の構築を目指します。
3.仕事と家庭を両立して生き生きと働ける職場作りを推進するため、時間外労働の削減及び有給休暇取得日数の向上に努めます。
292 株式会社ライフプラン 仕事と家庭を両立して働ける職場作りを目指し、柔軟な勤務体系を構築する。
293 荒川経営労務事務所 女性がより幅広い業務で活躍できるように、スキルアップの機会を提供する。
294 森里社会保険労務士事務所 女性が仕事と家庭を両立して働ける職場づくりを実施する。
295 株式会社佐南組 女性の現場従業員を1名以上採用する。
296 株式会社中尾製作所 女性従業員(正社員)を1名以上採用する。
300 三愛物産株式会社三重支店 女性の技術職を1名以上採用する。
301 株式会社別所時計店 仕事と家庭を両立し、いきいきと働ける職場づくりを目指し柔軟な勤務体系の構築に努めます。
302 ライフライン株式会社 女性がより幅広い業務で活躍できるようスキルアップの機会提供に努めます。
303 ライフディヴァーシフィー株式会社 女性がより幅広い業務で活躍できるようスキルアップの機会提供に努めます。
304 有限会社きだち青果 女性がより幅広い業務で活躍できるようスキルアップの機会提供に努めます。
305 株式会社BIZサポート 今後5年間で女性に対する様々な体制を構築します。

女性が働きやすい環境を積極的に取り組みます。
・結婚や出産・育児などに応じたバックアップ体制の構築
女性のキャリアアップのための支援を取り組みます。
・女性の研修機会や資格取得のためのサポート体制の構築
・希望のキャリアアップに応じた年間計画の策定
306 NPO法人天使の家 仕事と家庭が両立できるよう、現在の8時から17時までの一律の勤務時間を3年後を目途に個別的柔軟に対処し、従業員が安心して働く続けることができる職場環境を目指します。
308 株式会社岩田組 女性従業員を1名以上採用する。
312 医療法人緑の風 仕事と家庭の両立に関する制度や女性の働き方に関する研修を年1回以上開催する。
女性職員の定着率を向上させる。
313 大宗建設株式会社 女性技術者が働きやすい職場環境を整備し、女性技術者を1名以上採用する。
315 中勢森林組合 今後、2年度の間に、女性管理職を現在の0人から1人以上に増加させることを目指します。
316 ダイソウ工業株式会社 製造部門の女性社員を現員の2人から3人以上に増加させることを目指す。
318 株式会社四方谷土木 女性技術者を現場に配置するために、女性技術職を1名以上採用する。
320 堀田建設株式会社 技術職の女性正社員を現員の0人から1人以上に増加させる。
321 堀田スポーツ開発株式会社 女性管理職登用を1人から2人に増加させる。
322 有限会社アイシ研究所 女性の正社員を現員の0人から1人以上増加させる。
323 株式会社尾鍋組 女性が働きやすい現場の職場環境を整えます。
324 アインズ株式会社津営業所 男女の役割分担意識の解消のため職場環境の改善を図る。
330 丸ノ内ビル管理株式会社 屋外作業員に女性職員(技術職)を1名配置する。
331 社会福祉法人維雅幸育会 1.仕事と家庭の両立に関する制度や女性の働き方に関する研修を年1回以上開催する。
 ・H29.7月~
  制度の周知・情報提供を行う研修会や、女性のキャリ
  アプラン、ライフプラン等に関する研修会を定期的に
  開催、または、意見交換の場を持つ。
  男女共育児休暇が取れるよう周知する。

2.法定外労働を削減する。
 ・H29.7月~
  日々の仕事を具体的に振りかえることにより、無駄な
  業務や効率化できるものを見つける業務分析を行う。
  また、分析をもとにPDCAサイクルを定期的に行
  い、法定外労働削減・仕事と家庭の両立ができる環境
  を整える。
332 株式会社宇城組 現場の女性技術者を増やすために、女性技術職を1名以上採用する。
333 株式会社中村組 ・家庭と仕事そして美しさにおいて女性が輝ける環境を整える。
・技術職の女性採用を行い、5年後2名の拡充を目指す。
334 株式会社三洋開発 女性技術者(正社員)を現場に配置するために、女性技術職を1名以上採用する。
335 東海メンテナンス株式会社 定期採用者に占める女性の技術職採用を0~1人から1~3人に増加させる。
338 株式会社安全 管理職に必要なスキルを習得している女性従業員の中から2名以上管理職(中間管理職を含む)を登用する。
339 中外医薬生産株式会社 計画期間を定めて、女性の管理職を1人以上増加させることができるよう、管理者教育を実施していきます。
340 株式会社パールファルコ 当社は、現在、代表取締役社長以外、役員・従業員・パート社員全員が女性社員です。女性が、仕事と家庭・育児を両立し、新入社員から管理職・役員に至るまで、楽しんで働き、自己成長につながる組織・企業作りを目指します。
342 株式会社上村組 職場整備を行い現場で働く女性従業員を1名以上採用する。
343 株式会社井本組 現在、現場で働く女性技術者がいない為、2年以内に現場で働く女性技術者を1名以上採用する。
344 有限会社フジタ 「女性の活躍につながる、仕事と家庭を両立していきいきと働ける職場づくり」として、短時間勤務など多様な働き方を実現できる職場環境への整備を行う。利用者の保護者など現状フルタイムで働くことの難しい女性に対し働く場を提供することで、現状9人の女性社員を5年を目途に15人まで増加させる。
345 有限会社中村石材店 目標1:女性技術職の働きやすい職場環境を整備し、女性技術者を1名以上採用する。
346  株式会社みらいサポート 当社では2020年までに女性職員の8割以上の方に福祉サービスに係る研修を受講して頂きます。その知識を活かし職場での活躍を期待します。
347 株式会社ジャパンスポーツ運営 育児休業取得率を100%にする。
348  東電運輸株式会社 ドライバーの女性割合を高めるため、女性が応募しやすい求人活動を行います。
349 株式会社アワヘイ 女性への研修受講や能力発揮の機会充実。
業務で必要とする資格取得の積極的な推進。
350 株式会社絆 「女性の活躍につながる、仕事と家庭を両立していきいきと働ける職場づくり」として、自動化設備の導入を促進し重労働を減らすことで、女性が活躍しやすい職場づくりを推進します。
時短勤務など柔軟な働き方ができるようにし、母子家庭の方などフルタイムでの勤務が難しい女性にも働く場を提供します。
結果として、5年間で現状の5人から8人に女性従業員を増やします。
354 株式会社グリーンテック四日市営業所 2020年までに女性正社員登用を30%アップ、女性管理職を5名輩出。
355 柳河精機株式会社亀山工場 新規採用時の女性採用比率を10%以上に引き上げます。
(計画期間:平成28年4月1日~平成33年3月31日)
係長・主任相当職における女性比率を5%以上に引き上げます。
(計画期間:平成28年4月1日~平成33年3月31日)
356 三重工熱株式会社 従業員が仕事と子育てを両立しやすい職場を整えるため、下記を目標とします。
①妊娠中や出産後の女性労働者の健康の確保について、制度の周知や情報提供及び、相談体制の整備。
②育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業給付、及び労働基準法に基づく産前産後休業等諸制度の周知。
361 株式会社中広三重支社 女性が働きやすい職場づくりを目指すためにプロジェクトチームを設置し、職場環境の改善に向け取り組んでいきます!
女性管理職比率を2018年度中に、35%とします!(現状31%)
362 医療法人武田産婦人科 ・女性への研修受講や能力発揮の機会充実。
・労働(時間外)の短縮。
369 三重田村薬品株式会社 当社は、ダイバーシティーの促進を経営の課題と位置づけ女性の活躍に繋がる職場づくりをしていきます。
積極的に女性社員を採用し2022年までに女性社員の人数倍を目標といたします。
OJT、OFFJTの拡充、資格取得をサポートします。
また、女性の管理職への登用も積極的に推進してまいります。
374 伊勢湾倉庫株式会社 1.女性社員が仕事と家庭を両立し、働きやすい職場を目
  指します。
2.スキルアップ向上を目指し、年間スケジュールに基づ
  いて社内外研修を実施します。
  業務に関する国家資格の取得を目指します。現在の取
  得者は、男性が6名、女性が1名ですが、5年後には
  男女合わせて3名の増員を目指します。
3.今後5年間で、女性管理職を現員の3名から1名の増
  員を目指します。
376 株式会社AWESOME EYE ・女性の能力を最大限発揮でき、仕事と家庭を両立できる職場づくりをします。
・次世代のモデルとなる女性の生き方を支援します。
378 日本生命保険相互会社津支社 当社は、多様な人材がその意欲・能力を最大限に発揮できるよう、経営戦略としてダイバーシティ推進に取り組むことで、持続的成長を実現し、生命保険会社としての社会的使命を全うしてまいります。
女性の活躍を推進するために、以下の通り、行動計画を策定し、継続的に取組を進めてまいります。
目標:女性管理職の比率を、2020年代に30%とすることを目指し、2020年度始めに20%以上とする。
379 株式会社山口商会 1.女性の職域拡大
 ・技術職における女性採用を推進する。
  (目標:0人→2人(技術職の20%))
2.女性の研修受講や能力発揮の機会
 ・女性の研修受講や資格取得の支援を推進する。
  (目標:資格取得1件/人・年)
※実施期間 平成30年度から平成34年度まで
380 山一建設株式会社 平成35年までに女性管理職比率を20%程度にすることを目標に、平成34年までに女性管理職比率を15%程度に引き上げる。
382 丸亀不動産有限会社 5年以内に女性の営業を雇用し、仕事と家庭の両立できる職場づくりを目標とする。
383 株式会社オフィスフルール (1)女性が仕事と家庭を両立し、それぞれのライフス
   テージに合った働き方ができるような仕組みを作り
   ます。
(2)女性ならではの能力が発揮できる仕事を創出しま
   す。
(3)埋もれている女性の能力を発掘し、しっかり社会に
   活かします。
387 株式会社オサム 株式会社オサムは、飲食業(おでんのオサム)、トレーニングジム(オサムジム)の二店舗を経営しております。大学生や子育てに一段落ついた女性などに活躍してもらってます。接客、調理補助、洗い場、清掃など、女性ならではの気配りに助けられております。
お酒を扱う職場は良くないイメージもありますが、より安全で清潔で楽しい職場を目指していきたいと思っております。
396 株式会社山信工業 女性の技術職起用第一号誕生を目標にします。
398 株式会社オフィス・ワン・ツー・テン 女性の個々の才能を活かせるような環境づくりにつとめます。(ミーティングや報告、連絡、相談など、コミュニケーションを正しく行えるシステムづくり)
402 社会福祉法人寿泉会 ①効率的な働き方の追求により、時間外労働を削減し、働
 きやすい職場環境を作ります。
②育児休業取得100%を目指します。
③仕事と家庭が両立できる職場環境を作ります。
④ダイバーシティの考えの基、職員教育をはじめとする人 
 材育成に取り組み、女性の活躍推進をはじめ、個人個人
 の能力が最大限に発揮できる職場作りに努めます。
404 一般社団法人縁 一般社団法人縁では、社名にもある通り人と人とのご縁を大切に、デイサービスのご利用者様、ご家族、保育をご利用して頂くお母様達に充実した毎日を送って頂きたいと考え、女性支援を幅広く行ってまいりたいと思います。
職員にもより人間性、生きる力、優しさなど、個人の力を発揮して頂きたいので、研修や自分磨きの場を提供していきたいと思います。
まず地域から始め、広げて行きたいと思います。
409 ベビー&マタニティ 株式会社サカタ ・家庭と仕事を両立していきいきと働ける職場づくりをし
 ます。
・出産・育児休職終了後、復職した女性が能力を発揮でき
 る職場づくりをします。
・出産・育児の経験ある女性スタッフを経験を生かせる売
 場配置に努めます。
410 有限会社ホクセイギフトセンター 女性がいきいきと活躍し続けられる職場づくりを目指します。
413 税理士法人あおぞら 1.結婚、出産、子育てをしながらでも働きやすい職場に
 するため、残業時間の短縮、休暇の取りやすい環境づく
 りに努めます。
2.研修への自主的な参加に努め、女性の活躍できる職場
 づくりを推進します。
414 鳥羽旅館事業協同組合 女性が輝ける職場となるよう取り組んでいきます。
415   株式会社志摩商会 更にリーダーシップをとれる女性リーダーを育成する。
419 河村産業株式会社 女性の職域拡大の一環として
・技術開発研究職における女性採用を推進し、2023年3月までに3名増員を目指します。
426 社会福祉法人三重ベタニヤ ・資格取得を助成し、国家資格取得者を1名以上輩出できるようサポートする。
・事業所内保育園の定員を充足させます。
427 株式会社中田商事 ①「みえの働き方改革推進」に沿って、これまでの『男女
 がいきいきと働いている企業』として更に、女性の活躍
 につながる、仕事と家庭を両立していきいきと働ける職
 場づくりをしていく。具体的には、女性の環境に合わせ
 た仕事内容に変えていき、現状ドライバーの女性比率
 15%を5年以内に30%以上を目標にする。
②国家資格取得(運行管理者)への研修やスキルアップセ
 ミナーなど女性が活躍できるよう資格取得支援をし、現
 在女性取得者2名を3年以内に4名へ拡大を目標にす
 る。
③女性管理職を3年以内に現状2名から5名へ拡大を目標
 にする。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 ダイバーシティ社会推進課 男女共同参画班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2225 
ファクス番号:059-224-3069 
メールアドレス:iris@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000043175