現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 科学技術 >
  4. 工業研究所 >
  5. 支援業務 >
  6. 技術支援 >
  7.  技術支援
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 工業研究所  >
  4.  企画調整課 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年04月01日

技術支援

 三重県工業研究所では、技術開発と技術支援を柱として各種の業務を行っています。

1 「県内企業への技術支援の推進」

 県内産業界の技術上の課題解決をはかるために、企業訪問による技術ニーズの把握や、依頼試験、試験機器の開放等による技術支援を実施するとともに、中小企業の技術者が、ものづくりに必要な知識や技術を習得するための講座・セミナーを開催しています。また、研究事業について、津市や桑名市、四日市市において研究発表会も開催しています。

各種技術支援の様子の写真

依頼試験 機器設備利用 人材育成

2 総合的な技術支援の取組

 ここでいう技術支援とは、工業研究所が実施する依頼試験・機器開放・技術人材育成の個別的な事業対応だけでは課題解決が困難な場合などに、企業等から申請していただいた上で、技術アドバイス、技術提供等の総合的な手段を用いて、一定期間にわたり企業等の抱える課題解決を図る業務(課題解決型)及び技術者育成に関する支援業務(技術者育成型)を言います。技術支援をご依頼される場合は、次の所定の様式により、申請していただく必要があります。

技術支援実施要領(PDF版158KB)

技術支援依頼書(ワード版48KB)

技術支援変更依頼書(ワード版33KB)

 なお、技術者育成型の技術支援について、下記の「技術者育成テーマ例」のとおり、一例を挙げていますが、その他のテーマについても、対応できる可能性がありますので、ご相談ください。また、テーマによっては職員が現場へ訪問し、技術講座を行うことも可能ですので、ご相談ください。

技術者育成テーマ例(PDF版134KB)

 技術支援を行うなかで、必要に応じて、依頼試験や機器設備の利用制度を併用して行う場合があります。その際は別途、依頼書や設備等使用許可申請書が必要になります。

依頼試験機器設備利用

adobe Readerのダウンロードページ 三重県工業研究所ホームページでは関連資料等を主にPDF形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 工業研究所 企画調整課 〒514-0819 
津市高茶屋5丁目5番45号
電話番号:059-234-4036 
ファクス番号:059-234-3982 
メールアドレス:kougi@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000053110