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お知らせ

   平成29年 7月13日
 平成29年 6月30日
 
 平成29年 6月21日
   平成29年 6月 7日 
 
 平成29年 6月 1日
 平成29年 5月29日
 平成29年 5月23日
 平成29年 5月11日
   平成29年 4月28日
 平成29年 4月18日

   平成29年 4月 4日
 平成29年 3月28日
   平成29年 3月17日
 平成29年 3月 2日
 
 
 
夏季に起こりやすい子どもの事故に注意しましょう。(消費者庁へリンク)
アシスト比率が道路交通法の基準に適合しない「電動アシスト自転車」について(国民生活センターへリンク)
「高齢者支援センター」などと称する事業者らに関する注意喚起(消費者庁へリンク)
「民事訴訟管理センター」からの架空請求はがきに関する注意喚起(国民生活センターへリンク)
ライターに関する注意喚起(消費者庁へリンク)
資格制度がない医業類似行為の手技に関する注意喚起(消費者庁へリンク)
詐欺被害相談をかたる悪質事業者に関する注意喚起(消費者庁へリンク)
【満員御礼】平成29年度消費者月間記念講演会を開催します
平成29年度消費生活相談員資格試験(国民生活センター)が実施されます
有料動画サイト等の未納料金の回収を依頼されていると称して金銭を請求してくる事業者に関する注意喚起(消費者庁へリンク)
ラテックスアレルギーに関する注意喚起(消費者庁へリンク)
三重県明乳会と連携して消費者啓発を実施します
食品による子供の窒息事故に関する注意喚起(消費者庁へリンク)
SMSを用いて有料動画サイトの未払料金などの名目で金銭を支払わせようとする
「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起(消費者庁へリンク)

 
    
   
 
 
 
 

 

   過去の「消費者への注意喚起」はこちら(消費者庁へリンク)

知事からのメッセージ

 メッセージ(平成29年3月23日)
 

特殊詐欺にご注意ください!

「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」をはじめとする特殊詐欺に関する相談がセンターに寄せられています。
知らない人から突然の電話や訪問があった場合、一旦冷静に考え、おかしいと思ったら家族や警察、消費生活センターに相談しましょう。お金を振り込んでしまったり、渡してしまった場合は、すぐに警察に連絡しましょう。
特殊詐欺についてはこちらをご覧ください。(三重県警察へのリンク)

 

その他のサイト

消費者庁 国民生活センター 消費者教育ポータルサイト 消費者庁リコール情報サイト
事故情報データバンクシステム 子どもを事故から守る!プロジェクト食べもののムダをなくそうプロジェクト 食べものと放射性物質のはなし 

消費生活相談

三重県消費生活センター
消費生活相談

電  話:059-228-2212

平  日: 9時~12時
13時~16時
日曜日: 9時~12時
13時~15時

(日曜日は電話相談のみ)

 

消費者ホットライン188

キャラクター局番なしの「188」(いやや)に電話をかけると、お近くの消費生活相談窓口につながります。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 くらし・交通安全課 消費生活センター班

〒514-0004 津市栄町1-954(栄町庁舎3階)
電話番号:059-224-2400(こちらからは消費生活相談をご利用いただけません。
消費生活相談は059-228-2212をご利用ください。)

ファックス番号:059-224-3372 メールアドレス:shouhi@pref.mie.jp

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