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お知らせ

 平成29年 3月17日
 平成29年 3月 2日
 
 平成29年 2月15日
 平成29年 1月27日
食品による子供の窒息事故に関する注意喚起(消費者庁へリンク)
SMSを用いて有料動画サイトの未払料金などの名目で金銭を支払わせようとする
「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起(消費者庁へリンク)
子供の歯磨き中の喉突き事故などに関する注意喚起(消費者庁へリンク)
高齢者の入浴事故の防止について(消費者庁へリンク)
 平成29年 1月13日
 平成29年 1月13日
   平成29年 1月 5日 
 
歩行型除雪機を使用中の事故にご注意ください(消費者庁へリンク)
高齢者の餅による窒息事故に関する注意喚起(消費者庁へリンク)
SMSを用いて有料動画の未払料金の名目で金銭を支払わせようとする
「ヤフー株式会社をかたる事業者」に関する注意喚起
(消費者庁へリンク)
 平成28年11月 2日 (再掲)平成28年12月から洗濯表示が変わります!(消費者庁へリンク)
 
 
 
 

 

   過去の「消費者への注意喚起」はこちら(消費者庁へリンク)

知事からのメッセージ

 メッセージ(平成29年3月23日)
 

特殊詐欺にご注意ください!

「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」をはじめとする特殊詐欺に関する相談がセンターに寄せられています。
知らない人から突然の電話や訪問があった場合、一旦冷静に考え、おかしいと思ったら家族や警察、消費生活センターに相談しましょう。お金を振り込んでしまったり、渡してしまった場合は、すぐに警察に連絡しましょう。
特殊詐欺についてはこちらをご覧ください。(三重県警察へのリンク)

 

その他のサイト

消費者庁 国民生活センター 消費者教育ポータルサイト 消費者庁リコール情報サイト
事故情報データバンクシステム 子どもを事故から守る!プロジェクト食べもののムダをなくそうプロジェクト 食べものと放射性物質のはなし 

消費生活相談

三重県消費生活センター
消費生活相談

電  話:059-228-2212

平  日: 9時~12時
13時~16時
日曜日: 9時~12時
13時~15時

(日曜日は電話相談のみ)

 

消費者ホットライン188

キャラクター局番なしの「188」(いやや)に電話をかけると、お近くの消費生活相談窓口につながります。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 くらし・交通安全課 消費生活センター班

〒514-0004 津市栄町1-954(栄町庁舎3階)
電話番号:059-224-2400(こちらからは消費生活相談をご利用いただけません。
消費生活相談は059-228-2212をご利用ください。)

ファックス番号:059-224-3372 メールアドレス:shouhi@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

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