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みえDXセンター

   

令和3年9月1日(水) みえDXセンターがスタート!
 

 

 「みえDXセンター」は、DXを圧倒的なスピードで推進するためのワンストップ相談窓口として、「みえDXアドバイザーズ」「みえDXパートナーズ」に登録された県内外のDXを牽引する専門家(18名)や企業(11社)と連携することによって、県民の皆さんや県内事業者、行政機関(市町・県)がDXに取り組むための「第一歩」を踏み出すことを応援し、みんなの想いを実現する「あったかいDX」を体現していきます。
また、デジタルデバイド(情報格差)解消のため、「みえDXパートナーズ」に登録された携帯電話事業者と連携して、スマートフォンの操作方法やデジタルサービスの利用方法といったデジタルに関する学びの場づくりの促進などにも取り組んでいきます。

 

 「みえDXセンター」では、三重県が考えるデジタル社会形成に必要な要素を5つのカテゴリーに区分し、「みえDXアドバイザーズ」「みえDXパートナーズ」に登録された専門家や企業には、相談者からの依頼に基づき、カテゴリーごとの人材育成に関する無料セミナーや情報提供、専門家や企業が有する知見によるアドバイスなどを実施していただきます。


デジタル社会形成に必要な要素

Ⅰ デジタル社会形成の前提条件
サスティナビリティ・ジェンダー平等・ダイバーシティ&インクルージョン・デジタルデバイド解消など

Ⅱ 自立と責任に基づいた自由で柔軟な働き方
デジタルコミュニケーション・マインド変革・リモートワーク・セキュリティリテラシーなど

Ⅲ フラットでオープンな組織
オープンコミュニケーション・1on1・チームビルディングなど

Ⅳ 伝わる情報発信
広報・PR・デジタルメディア活用・データの見える化など

Ⅴ 行政における住民サービス・事務の利便性向上
クラウドサービス活用・行政手続きオンライン化・オープンデータ・情報セキュリティ対策など


相談内容例

 
  • DX推進を支える専門人材を確保したい
  • 柔軟な働き方を実現したい
  • 組織内のオープンコミュニケーションを促進したい
  • どのようなソリューションがあるのか知りたい
  • DX推進の必要性を社内に浸透させたい
  • DXに関する世界の最先端の情報が知りたい
  • 地域住民で、DXを活用したまちづくり、活性化策を検討したい
 

相談フロー

      
STEP 1

本WEBサイトの相談・予約受付フォームにより申請

STEP 2
日程調整の上、初回ヒアリングを実施(1時間程度)
※センター担当者が相談内容についてヒアリングを行い、課題を整理するとともに、アドバイザー、パートナーへの相談実施またはその他専門支援機関等への橋渡しなど、NEXTアクションを決定します。

STEP 3
アドバイザー、パートナーへの相談を実施し(最大3回まで)、課題解決に向けた具体的な取組方針を決定
※相談後も、必要に応じてセンター担当者がフォローします。

 

相談予約受付

 相談は予約制です。以下の相談・予約受付フォームに相談内容等、必要事項を記入の上、相談・予約受付をしてください。
 ※相談内容等、知りえた情報は、当センターによる相談・支援活動にのみ使用します。
   また、相談者の了承を得た上で、アドバイザー、パートナーに提供します。
 



 
 

 みえDXアドバイザーズは、三重県が考えるデジタル社会の形成に必要な5つの要素に関する高度な専門知識や実践経験を持ち、本県が掲げるデジタル社会のビジョンを共有し、本県おけるDX推進に賛同いただいた専門家の皆さんです。
 相談いただいた内容に応じ、センター担当者が最適なアドバイザーをご紹介します。

(50音順、敬称略)
     

 みえDXパートナーズは、三重県が考えるデジタル社会の形成に必要な5つの要素に関する高度な専門知識やソリューションを持つとともに、本県が掲げるデジタル社会のビジョンを共有し、本県おけるDX推進に賛同いただいた企業の皆さんです。
 相談いただいた内容に応じ、センター担当者が最適なパートナー企業を紹介するとともに、指名による相談依頼も受け付けます。

(50音順、敬称略)
     
以下、各マークの詳細となります。
以下のマークがある、アドバイザーズ、パートナーズは、該当内容の支援が可能です。
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 デジタル社会推進局

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