現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 地球環境と生活環境 >
  4. 地球温暖化対策 >
  5. 電気自動車等 >
  6.  「おかげさまAction!」デザイン発表会を開催しました
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 地球温暖化対策課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

「おかげさまAction!」デザイン発表会を開催しました
シンボルマークとピクトグラムのデザインが決定!

 電気自動車等を活用した伊勢市低炭素社会創造協議会では、低炭素社会の創造に向けた電気自動車等を活用した伊勢らしい様々な取組を行うこととしており、その取組を「おかげさまAction!」と呼ぶこととしています。
 この低炭素社会に向けた「おかげさまAction!」を広くお知らせするために、「おかげさまAction!」の活動をあらわすシンボルマークと、自動車用の充電施設をわかりやすく示すピクトグラムのデザインを募集しましたところ、全国各地から275件の応募があり、その中から優れた作品を最優秀賞として選定するとともに、特別賞を選びました。
 平成25年10月13日に伊勢市環境フェアの会場(県営サンアリーナ)にて「おかげさまAction!」デザイン発表会を開催し、選定したデザインを発表するとともに、受賞された方を表彰しました。
 表彰は協議会会長の朴恵淑三重大学理事・副学長から、副賞は松下伊勢市副市長から授与されました。

○ 選定結果
   ・シンボルマーク最優秀賞
     児島 満 さん(グラフィックデザイナー 宮崎県宮崎市)
   ・ピクトグラム最優秀賞
     中村圭志朗 さん(デザイン専門学校生 三重県四日市市)
   ・シンボルマーク特別賞
     浜口 希望 さん(伊勢市立進修小学校3年)
   ・ピクトグラム特別賞
     稲垣 成葉 さん(伊勢市立厚生中学校3年)


※ ピクトグラムは、電気自動車等の充電器があることが遠くからでも一目でわかるように、看板など
 につける目印です。ピクトグラムの例としては、トイレや非常口の案内表示などがあります。

受賞者

シンボルマーク最優秀賞

ピクトグラム最優秀賞

会場の様子

adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 地球温暖化対策課 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2368 
ファクス番号:059-229-1016 
メールアドレス:earth@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000105747