現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 医師・看護職員確保対策 >
  5. 看護職員確保 >
  6. 看護職員確保対策の取組概要 >
  7.  三重県の看護職員確保対策
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 医療人材課  >
  4.  看護職員確保班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和03年03月31日

健康・医療・福祉 総合情報

三重県の看護職員確保対策 

 三重県では、本県の看護職員の確保対策について多角的・総合的に検討する場として、平成26年3月に「三重県看護職員確保対策検討会」を設置し、取組の方向性として、人材確保、定着促進、資質向上、助産師確保の4本柱で整理し、それに従って確保対策の取組を進めています。
 同検討会において、三重県の看護職員確保対策における特に注力すべき取組について示すとともに、関係機関が目的意識を共有しながら取組を推進できるよう、目標値を設定し、令和5年度までの3年間の取組の方向性を示しました。詳細はこちらをご覧ください。
 

##
 

保健師助産師看護師法の施行に関すること 

看護職員の免許に関すること

看護師・保健師・助産師の免許申請

 看護師・保健師・助産師の免許申請については、こちらをご覧ください。

准看護師の免許申請

 准看護師の免許申請については、こちらをご覧ください。

 

准看護師試験に関すること

 毎年2月中旬に、准看護師試験を実施しています。例年12月頃に試験願書を配布していますので、詳細は願書配布時にお渡しする「三重県准看護師試験実施要領」をご覧ください。 直近の実施状況は、こちらをご覧ください。

 

看護職員等の人材養成確保に関すること

看護学生向け

看護修学資金(三重県保健師助産師看護師等修学資金)

 看護修学資金(三重県保健師助産師看護師等修学資金)については、こちらをご覧ください。

 

資格を持ちながら、看護職員として働いていない方向け

潜在看護職員復職研修事業

 看護職として再就業を希望する潜在看護師を対象に、看護領域の基礎知識・技術の習得を目的とした研修を実施しています。詳細は、こちら(公益社団法人三重県看護協会三重県ナースセンターの各種相談・サポートのページ)をご覧ください。

 

医療機関等に従事している方向け

新人看護職員研修体制構築事業

①新人看護職員研修事業

 新人看護職員に対して多施設合同研修事業(外部研修事業)、新人看護職員の教育を担当する看護職員を対象に研修責任者研修、教育担当者研修、実地指導者研修を開催しています。 詳細は、こちら(公益社団法人三重県看護協会の教育・研修のページ)をご覧ください。

②医療機関受入研修事業

 新人看護職員研修を実施している病院等が、自施設の研修を公開し、他施設の新人看護職員を受け入れて研修を実施します。最新の受入可能な施設はこちらです。

新人助産師合同研修事業

 新人助産師が就労後1年間で到達すべき助産技術を身につけるための研修を行っています。詳細は、こちら(公立大学法人三重県立看護大学地域交流センターの研修のページ)をご覧ください。

保健師助産師看護師実習指導者講習会

 県内看護師等養成所の実習施設における学生指導担当者が、必要な知識・技術を習得するための実習指導者講習会を開催しています。詳細は、こちら(公益社団法人三重県看護協会の教育・研修のページ)をご覧ください。

 

 医療機関向け事業

 新人看護職員研修事業費補助金

 厚生労働省が定める「新人看護職員研修ガイドライン」に沿った、新人看護職員研修を実施している病院等に対し、その研修経費の一部を補助する制度を設けています。詳細は、こちらをご覧ください。なお、補助金の交付申請の方法・時期は、年度によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

 病院内保育所運営費補助金

 保育施設を運営する病院及び診療所に対し、その運営費に充てる経費の一部を補助する制度を設けています。詳細は、こちらをご覧ください。なお、補助金の交付申請の方法・時期は、年度によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

就労環境相談窓口・就労環境アドバイザー派遣

  医療機関の勤務環境改善の取組を支援するために相談窓口を設置して、医療機関や看護職員からの相談に応じます。また医療機関に対しアドバイザーを派遣し、助言や出前講座等を実施しています。詳細はこちら(公益社団法人三重県看護協会三重県ナースセンターの各種相談・サポートのページ)をご覧ください。

 

看護職員の資質向上に関すること 

助産師(中堅者)研修事業

 妊産婦の多様なニーズに対応できる実践能力の高い助産師育成を行うため、助産師としてのキャリアに応じた研修を行っています。詳細は、こちら(公立大学法人三重県立看護大学地域交流センターの研修のページ)をご覧ください。
 

がん医療水準均てん化の推進に向けた看護職員資質向上対策事業

 がん患者に対する看護ケアの充実をめざし、臨床実践能力の高い看護師の育成強化を推進するための実務研修を実施しています。
 

在宅医療推進のための看護師研修事業

 訪問看護に携わろうとする看護師等に対して、訪問看護事業の実施に必要な知識や技能を習得するための研修会を実施しています。詳細は、こちら(公益社団法人三重県看護協会の教育・研修のページ)をご覧ください。

 

三重県ナースセンター事業に関すること

 三重県ナースセンター事業については、こちらをご覧ください。 


 

Adobe Readerのダウンロードページ三重県ホームページでは一部関連資料等をPDF形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 医療人材課 看護職員確保班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2053 
ファクス番号:059-224-2340 
メールアドレス:iryokai@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000029674