現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 県立病院 >
  5. 県立病院改革 >
  6.  トップページ
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 医療政策課  >
  4.  医務・県立病院・看護大学班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成20年11月18日

三重県の県立病院改革

~良質で満足度の高い医療を継続的に提供するために~

県立病院は、地域における基幹的な医療機関として、また、セーフティーネットの視点から不採算医療の担い手として、地域医療確保などのため重要な役割を果たしてきました。しかし、医師・看護師不足など病院を取り巻く環境が厳しく変化するなか、特定診療科の休診や稼動病床数の抑制などにより病院機能が十分に発揮できない状況となってきています。

このような状況の中、三重県は県立病院の設置者として、県民に良質で満足度の高い医療を継続的に提供するという視点から、県立病院の役割や機能を明確にするとともに、病院事業の在り方について検討を行うことを目的として平成19年7月に『病院事業の在り方検討委員会』を設置しました。

同委員会では8回に渡って審議が行われ、平成20年9月9日に知事への答申が行われました。三重県では、この答申を最大限尊重しつつ、一方、県立病院改革は住民の皆様にも大きな影響を与えるものであることから、関係者のご意見を伺いながら『県立病院改革に関する考え方(基本方針)』(案)をまとめ、平成21年2月に公表しました。

県立病院改革は、病院機能を廃止することが目的ではなく、運営体制を再構築し今後とも健全な経営を継続することを前提に、各病院が県民に良質で満足度の高い医療を安定的、継続的に提供することを目指しています。

現在の県立病院は、存続すら危惧される非常に厳しい状況にあり、県立病院改革は避けては通れない課題となっています。今後、できるだけ速やかに「基本方針」として決定し、着実に実行していきたいと考えています。

県立病院改革に関する考え方(基本方針)(案)-パブリックコメント版-

(平成21年2月17日県議会全員協議会で公表したものに解説を加える等わかりやすくしました。) 

(関連資料 病院事業に係る地方公営企業法の全部適用の検証(H19.10.10県立病院等調査特別委員会資料

パブリックコメントの結果について

 県立病院改革に関する考え方(基本方針)(案)に関するご意見を広く県民の皆様にお聴きするため、平成21年3月28日(土)から平成21年4月26日(日)までの間、パブリックコメントを実施し、ご意見を募集しましたところ、県民の皆様から937件のご意見をいただきました。このたび、お寄せいただいたご意見と県の考え方について、別添ファイルのとおり取りまとめましたので、ご報告します。

今回ご意見をお寄せいただきました方々のご協力に厚く御礼申し上げます。

(関連資料)

1. 「県立病院改革に関する考え方(基本方針)(案)」に寄せられた主なご意見と県の考え方

2.「県立病院改革に関する考え方(基本方針)(案)」に寄せられたご意見一覧表

3.「配布用」パンフレット(パブリックコメントの集計結果)

 

 

県立病院改革をめぐる動き

 平成20年度までの県立病院改革をめぐる動きはこちらです。

 

 「病院の姿」可能性詳細調査について

   県では、県立病院の在り方について検討が進められ、平成21年2月に「県立病院改革に関する考え方(基本方針)(案)」が示されました。その後、県議会におかれても議論が重ねられ、パブリックコメントや説明会を通じて、様々な意見が出されました。

 その中で、「基本方針(案)」で示された内容に対して“具体性に欠けている”、“実現の可能性はどうか”といった指摘や疑問があったことから、具体的な病院像と実現の可能性や、そのための課題等を把握することを目的に、『「病院の姿」可能性詳細調査』を実施しました。

 (関連資料)

1.「病院の姿」可能性詳細調査報告書(PDFファイル)

2.「病院の姿」可能性詳細調査報告書<概要版>(PDFファイル)

 

  「県立病院改革に関する基本方針」の決定について

 県では、県民の皆様に満足度の高い医療を継続的に提供する視点に立って、地域医療の確保、充実を図るため、県立病院改革の議論を進めてきました。

 平成22年1月27日に県議会において「県立病院改革に関する基本方針」を公表し、その後の県議会での議論を踏まえて平成22年3月17日に決定しました。その内容については以下(関連資料)のとおりとなっています。

 今後は、この基本方針に基づき県立病院改革を着実に推進してまいります。

 (関連資料)

1. 県立病院改革に関する基本方針(PDFファイル)

2. 別添 三重県立志摩病院指定管理条件(骨子案)(PDFファイル)

 

   三重県立志摩病院指定管理者選定委員会について

 志摩病院については、平成24年4月から指定管理者制度を導入するため、三重県立志摩病院指定管理者選定委員会(以下「選定委員会」という。)を設置しました。

 選定委員会では、平成22年6月3日の第1回選定委員会から10月20日の第4回選定委員会まで計4回に渡って審議が行われ、この度、申請事業者から提出された申請書類(事業計画書等)の審査が終了しました。

 選定委員会での審査結果については、平成22年11月1日に「三重県立志摩病院指定管理者の審査に係る報告書」として三重県知事へ提出されました。その内容については以下(関連資料)のとおりです。

 今後は、病院事業庁において、選定委員会の審査結果を踏まえて指定管理候補者を選定する予定です。

 (関連資料)

1.三重県立志摩病院指定管理者の審査に係る報告書(PDFファイル)

※なお、「三重県立志摩病院指定管理者募集情報」に関しては、病院事業庁のホームページで参照できます。 →  病院事業庁のホームページ 

 

  地方独立行政法人三重県立総合医療センター中期目標(素案)に対するパブリックコメントの結果について  

 総合医療センターは、平成24年4月から地方独立行政法人化するため、法人が達成すべき業務運営に関する目標として「中期目標」を定める必要があります。関する目標として「中期目標」を定める必要があります。

 この中期目標については、県において「中期目標(素案)」を作成し、広く県民に意見を求めるため、平成23年3月28日から4月27日の間、パブリックコメントを実施したところ、合計で5件の意見をいただきました。意見の具体的な内容とそれに対する県の考え方については、以下のとおりです。今回ご意見をお寄せいただきました方々のご協力に厚く御礼申し上げます。

 (関連資料)

1.地方独立行政法人三重県立総合医療センター中期目標(素案)(PDFファイル)

2.「地方独立行政法人三重県立総合医療センター中期目標(素案)」に関するパブリックコメントの概要(PDFファイル)

 

 地方独立行政法人三重県立総合医療センター中期目標について

  中期目標(素案)について、県民の皆様からのパブリックコメントや近隣の医療機関からのご意見、そして、平成24年3月に設置しました地方独立行政法人三重県立総合医療センター評価委員会(以下「評価委員会」という。)での審議の結果等※を踏まえ、中期目標(素案)を修正し、中期目標(案)として三重県議会(平成23年第3回定例会)に議案として提出し、平成23年10月18日の議決を経て決定しました。(以下の関連資料1.のとおり)

 ※評価委員会からは、平成23年7月21日付けで中期目標(案)に対する意見書として三重県知事へ提出がありました。(以下の関連資料2.のとおり)

(関連資料)

1.地方独立行政法人三重県立総合医療センター中期目標(PDFファイル)

2.地方独立行政法人三重県立総合医療センター評価委員会からの意見書(平成23年7月21日)(PDFファイル)

 

 地方独立行政法人三重県立総合医療センターの設立について

  三重県立総合医療センターは、総務大臣の認可を得て平成24年4月1日に地方独立行政法人として設立されました。

 知事は、法人の理事長及び監事を任命するとともに、理事長に対して、法人が達成すべき業務運営に関する目標である中期目標について指示しました。

 

 地方独立行政法人三重県立総合医療センター中期計画について

  知事が定めた中期目標を達成するための計画である中期計画について、平成24年4月1日に法人から知事に認可申請がありました。

 知事は、地方独立行政法人法の規定に基づき、評価委員会の意見聴取、議会の議決を経て、同日付けで認可しました。(以下の関連資料1.のとおり)

 なお、評価委員会からは、平成24年4月1日付けで中期計画に対する意見書として三重県知事へ提出がありました。(以下の関連資料2.のとおり)

(関連資料)

1.地方独立行政法人三重県立総合医療センター中期計画(PDFファイル)

2.地方独立行政法人三重県立総合医療センター評価委員会からの意見書(平成24年4月1日)(PDFファイル)

 

 地方独立行政法人三重県立総合医療センター業務方法書について

  法人の具体的な業務の方法の要領を記載した業務方法書について、平成24年4月1日に法人から知事に対して認可申請がありました。

 知事は、地方独立行政法人法の規定に基づき、評価委員会の意見を聴取し、その結果を踏まえ認可しました。(以下の関連資料1.のとおり)

 なお、評価委員会からは、平成24年4月1日付けで中期計画に対する意見書として三重県知事へ提出がありました。(以下の関連資料2.のとおり)

(関連資料)

1.地方独立行政法人三重県立総合医療センター業務方法(PDFファイル)

2.地方独立行政法人三重県立総合医療センター評価委員会からの意見書(平成24年4月1日)(PDFファイル)

  

 地方独立行政法人三重県立総合医療センターの業務の実績に関する評価基本方針並びに各事業年度における業務の実績に関する評価実施要領について

  法人の業務の実績に関する評価の基本的な考え方である「評価基本方針」並びに評価の具体的な方法及び基準を定めた「各事業年度における業務の実績に関する評価実施要領」について、平成24年度において計3回(7月、9月、12月)にわたり地方独立行政法人三重県立総合医療センター評価委員会を開催し審議してきましたが、平成24年12月20日に以下のとおり決定しました。これにより、平成24年度における法人の業務の実績から同規程に基づいて評価を行うこととなります。

 (関連資料)

1.地方独立行政法人三重県立総合医療センターの業務の実績に関する評価基本方針(PDFファイル)

2.地方独立行政法人三重県立総合医療センターの各事業年度における業務の実績に

     関する評価実施要領(PDFファイル)

  別紙様式1(業務実績報告書)(PDFファイル)

  別紙様式2(評価結果報告書)(PDFファイル)

 

三重県立一志病院のあり方について~三重県立一志病院のあり方に関する検討会を踏まえて~

 一志病院については、「県立病院改革に関する基本方針」(平成22年3月策定)において「県立病院としては廃止し、ニーズに応えられる事業者へ移譲」という方針が示されていたところです。
 このようななかで、その後の同病院を取り巻く状況の変化、地域医療構想の策定、同病院の次期中期経営計画の策定等を見据え、同病院の将来のあるべき姿について改めて検討を行うこととし、県内の有識者・関係者から構成される「三重県立一志病院のあり方に関する検討会」を平成27年9月に設置し、平成28年1月までの間に合計4回開催しました。
 同検討会における意見等をふまえつつ、県立一志病院のあるべき姿をまとめた報告書「三重県立一志病院のあり方について~三重県立一志病院のあり方に関する検討会を踏まえて~」を平成28年2月に作成しました。その内容については以下(関連資料)のとおりとなっています。
 
(関連資料)

1.三重県立一志病院のあり方について~三重県立一志病院のあり方に関する検討会を踏まえて~(PDFファイル)

 

県立病院改革に関するご意見をください

 

県立病院の紹介

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 医療政策課 医務・県立病院・看護大学班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2337 
ファクス番号:059-224-2340 
メールアドレス:iryos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000029622