現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 国際交流・国際貢献 >
  4. 国際交流(友好・姉妹提携) >
  5. パラオ >
  6. 友好のカヌー修繕プロジェクト(友好提携25周年事業) >
  7.  友好のカヌー 修繕に向けた取組その1 ~カヌーの修繕方法検討~
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 政策企画部  >
  3. 国際戦略課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

友好のカヌー 修繕に向けた取組その1 ~カヌーの修繕方法検討~

 みなさまからいただいた寄附金で友好のカヌーを実用に耐えられる状態へ復活させる「友好のカヌー修繕プロジェクト」の第一歩として、「実際にどうやってカヌーを修繕するか」を検討するための現物確認が、令和3年10月28日、三重県立水産高校で行われました。
 

カヌーの現状確認

 以前から友好のカヌーの修繕やカヌーを活用した航海プロジェクトに携わっていただいたNPO法人日本航海協会から、奥理事長をはじめ3名の方。そして、友好のカヌーと同じように1本の丸太をくり抜いて作るハワイアンカヌーの専門家である、NPO法人日本ハワイアンカヌー協会の中富様にお越しいただき、カヌーの現状を確認するとともに、今後の修繕方針を検討していただきました。


(黒い線状に見えているひび割れ部分(補修箇所)を確認する様子)

(過去に応急修繕を行った奥理事長(右から2番目)から、ひび割れの様子を聞きながら現状を確認する中富氏(右端))



(浸水の様子を確認するための進水試験は、風が強かったためマストは立てない状態で約30分、水産高校の生徒も交代で乗って艇庫前の入り江を漕ぎました。)


(クラウドファンディングでは、カヌーの修繕と併せて、専用台車の制作も計画しています。どういった台車にするか、既存の台車を見ながら検討しました。)
 

素晴らしいカヌー

 中富様をはじめとする専門家のみなさんからは、次のような話を聞くことが出来ました。
■このカヌーの文化的な価値は非常に高く、国レベルの博物館に展示されるべき物。パラオ共和国の大統領から三重県へ、このカヌーが贈られたことの意味を、県民(国民)へしっかりと伝えていく必要がある。
■ひび割れの補修自体は、技術的にそれほど難しいものではない。一方で、木で出来ている以上、常に経年劣化してひび割れが発生してくる。今回の修繕では、単にカヌーを修繕するだけでなく、修繕の技術を水産高校の生徒や教員に学んでもらいたい。そうすれば、経過とともにひび割れが発生しても自分たちで補修して、このカヌーを将来にわたって使うことが出来る。
■せっかくお金をかけて補修するのであれば、各部を固定しているロープや塗装、装飾の貝細工などの細部まで磨いてはどうか。きっと素晴らしく美しいカヌーになる。




(応急修繕で使用されているロープ。各箇所でバラバラなので、統一するべきというご意見をいただきました。)

■以前の進水試験の様子をパラオの高齢者に見せたところ、「自分たちが出来なくなったことを、どうして日本人が出来るんだ!」と非常に驚いていたと聞く。また、カヌーの細部にちりばめられた、機能性とはあまり関係のない曲線美を見ていると、日本から渡った船大工が制作に携わっていたのかもしれない。このカヌーは、今後もパラオとの交流を深めていくのに、非常に重要な役割を果たしてくれるのではないか。

(船底部の装飾として貝殻の加工したものが貼り付けられています。)

(随所にある曲線や細部の装飾が日本人っぽいのではないか、というご意見でした。)

 

今後の方針

 現状確認を行った結果、友好のカヌー修繕プロジェクトは、次の方針で進めることになりました。

■外部団体の助成事業へ申請して追加資金を獲得した上で、修繕及び細部の磨き上げを十分に行うとともに、台車の制作を行う。
■助成事業に採択されなかった場合は、集まった寄附金で可能な修繕と台車制作を行う。
■助成事業の採択結果が3月頃になるため、修繕と台車制作は令和4年4月以降に行う。

 
専門家の方が、目を輝かせながらカヌーに触りカヌーの価値について語っているのを見て、友好のカヌー修繕プロジェクトを何としても成功させたいと強く感じました。
 
(文責 三重県国際戦略課)
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 政策企画部 国際戦略課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2844 
ファクス番号:059-224-2069 
メールアドレス:kokusen@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000256794