現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 産業 >
  4. ものづくり産業 >
  5.  航空宇宙産業製造現場見学会2023の開催について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 新産業振興課  >
  4.  ものづくり推進班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和05年08月18日

航空宇宙産業製造現場見学会2023の開催について

 将来の航空宇宙産業の担い手育成を目的として、県内の中学生や高校生、高等専門学校生を対象に、航空宇宙産業製造現場見学会2023を開催しました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

〇開催日 令和5年8月8日(火)
〇見学先 
(1)三重樹脂株式会社【鈴鹿市】
 炭素繊維が使用されているボーイング787の主翼部品等をウォータージェットで切削加工できる、国内唯一の企業です。大手航空機メーカーに対して技術指導・技術者養成を実施するほど高い信頼を獲得、オンリーワン技術として確立しています。

(2)航空機部品生産協同組合【松阪市】
 長年航空機部品製造に携わってきた10社が相互に協業・補完し合い、加工から塗装、検査まで一貫生産を行うために2015年に設立されました。自動車産業の管理手法を取り入れ、高効率の生産体制を整備し、航空機部品生産における「ライン化」に取り組んでいます。
※組合参画企業(10社)
㈱加藤製作所、㈱小池製作所、㈱小坂鉄工所、真和工業㈱、東洋精鋼㈱、平和産業㈱、松阪APM㈱、㈱松原製作所、㈱水野鉄工所、㈱和田製作所

〇参加者 30名(中学生6名・高校生20名・高等専門学校生4名)
 
◇三重樹脂㈱では、会社説明、工場見学及び質疑応答を行いました。ウォータージェット加工を間近で見学させていただく等、航空機部品の切削加工について理解を深めることができました。
三重樹脂㈱の写真

◇航空機部品生産協同組合では、説明の後、参画企業10社の工場を見学しました。さらに、世界最大級の航空機メーカーであるボーイングジャパン㈱の方にもお越しいただき、航空機産業の現状について説明いただきました。
航空機部品生産協同組合の写真1

◇質疑応答では、松阪APM㈱の若手職員も加わり、業務内容等について教えていただきました。
航空機部品生産協同組合の写真2
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 新産業振興課  ものづくり推進班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2749 
ファクス番号:059-224-2078 
メールアドレス:shinsang@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000277719