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消費生活相談員資格取得支援講座(Web研修)を開催します

 消費生活相談員資格とは、消費生活センターなどで悪質商法や商品事故等の消費者トラブルの相談業務を行うための国家資格です。県内の有資格者が少数で相談員の担い手が不足しているため、本講座を開催し、相談員の担い手を養成します。
 今回は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、インターネットによる講義録画の配信方式(ウェブ研修)としました。講義は、法律になじみのない方にもわかりやすく、また、ネット配信なので受講生の都合の良いときに視聴できます。
 資格取得を目指して、ぜひこの機会に学んでみませんか。

1 講座の概要
(1)受講の方法
  受講の際には、インターネットに接続したパソコンかタブレット、スマートフォンが必
  要です。
(2)受講できる期間
  1月中旬から3月下旬の間に、インターネットにより講義録画を配信します。
  配信期間中、受講生の都合の良いときにいつでも、何度でも視聴できます。
(3)研修時間と内容
  配信期間中に、全18科目、50時間の講座を受講していただきます。
  配信予定期間及び科目については、このページにあるPDFファイル「消費生活相談員資格取得  
  支援講座(チラシ表面)」をご参照ください。
  また、受講に必要な通信条件、環境については、同ファイルに記載のアドレスまたはQRコー 
  ドによりご確認ください。
2 受講料、教材費
   無料(インターネットの通信料、答案提出のための郵送料は受講生の負担となります。)
3 受講対象者
     下記4条件を満たす方
         ①三重県内に在住で、令和3年3月31日現在において60歳以下の方。
     ②講座を9割以上受講できる方。
     ③令和3年度消費生活相談員資格試験を受験し、試験の合否結果を提供できる方。
     ④令和3年度消費生活相談員資格試験合格後、「三重県消費生活相談員人材バンク」
       に登録できる方。
     ※「消費生活相談員資格試験」は受講生の自己負担で各自申込みのうえ受験してくださ 
             い。
     ※「三重県消費生活相談員人材バンク」とは、県・市町の消費生活相談員募集情報を登 
     録者に情報提供する制度です。
4 募集定員
  50名(応募者多数の場合は抽選)
5 申込方法等
(1)申込方法
    郵送・FAX・E-mailのいずれかの方法で、「三重県消費生活相談員資格取得支援講座
    参加希望」の旨と、氏名、生年月日、住所、電話番号、受講対象者の条件を満たして
    いることの確認、応募動機(300字以内)をお送りください。
  ※個人情報は本講座の運営に関してのみ利用し、それ以外の目的では利用しません。
  ※このページにあるPDFファイル「消費生活相談員資格取得支援講座(チラシ裏面)」もご
  活用ください。
(2)申込締切
    令和2年12月25日(金)必着
(3)申込・お問い合わせ先
    〒530-0013
    大阪府大阪市北区茶屋町1-27 ABC-MART梅田ビル4階
    株式会社東京リーガルマインド 大阪法人事業本部(担当者:桑原、浅野、村山)
    電話:06-6374-5021(平日午前10時から午後5時)
    FAX:06-6374-5019
    E-mail:mie-soudan@lec-jp.com

5 結果通知
   抽選となった場合を含め、申込いただいた方全員に郵送で通知いたします。
   受講が決定した方には、具体的な講座の進め方等について改めてご案内します。

6 その他
  ・本講座は三重県が主催し、株式会社東京リーガルマインドが三重県からの委託を受けて
   実施します。
  ・この講座を修了されても公的な資格を認定するものではありません。また、消費生活相
   談員としての就業をお約束するものではありません。
 

関連資料

・消費生活相談員資格取得支援講座(チラシ表面)(PDF(2.25MB))
・消費生活相談員資格取得支援講座(チラシ表面)(PDF(1.35MB))

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 くらし・交通安全課 消費生活センター班 〒514-0004 
津市栄町1-954(栄町庁舎3階)
電話番号:059-224-2400 
ファクス番号:059-224-3372 
メールアドレス:shouhi@pref.mie.lg.jp

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