現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 産業 >
  4. 産業関係表彰 >
  5. 三重のサステナブル経営アワード >
  6. (令和3年度までの中小企業表彰制度)三重のおもてなし経営企業選 >
  7.  【令和2年度】三重のおもてなし経営企業選
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 中小企業・サービス産業振興課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重のおもてなし経営企業選

 

これまでの取組

令和元年度の取組
平成30年度の取組
平成29年度の取組
平成28年度の取組
平成27年度の取組
平成26年度の取組

 

更新内容項目

令和2年度の取組

 三重のおもてなし経営企業選とは

 三重県は、平成26年4月に「三重県中小企業・小規模企業振興条例」を施行しました。中小企業・小規模企業は、県内企業数の99.8%、雇用の86.3%を占め、地域の雇用や経済、社会を支えている重要な存在であり、三重県では、この条例に基づき様々な中小企業振興施策に取り組んでいます。
 「三重のおもてなし経営企業選」は、この条例に基づき創設された表彰制度で、県内に主な事業所があるすべての業種の中小企業・小規模企業が表彰対象となります。
 県内には、優れた経営を実践している魅力的な中小企業・小規模企業がたくさん存在しますが、その魅力があまり知られていません。そこで、そういった企業の魅力に光をあて、情報発信を支援していくこと、また、そのような優れた経営のモデルを県内の企業に広めていこうというのがこの表彰の目的です。

「三重のおもてなし経営」とは 

(1)社員の意欲と能力を最大限に引き出し
(2)地域・社会との関わりを大切にしながら
(3)顧客にとって高付加価値で差別化された製品やサービスを提供している経営のことです。
 社員、地域、顧客の三者への「おもてなし」を実践することで、過度の価格競争に陥ることなく、地域において事業の継続的発展が期待できる経営のモデルと位置付けています。
 「おもてなし」というと、サービス業をイメージされるかもしれませんが、ここで言う「おもてなし」とは、社員や、地域や、顧客など自社に関わるものに対し、より良い機会や環境、製品・サービスを提供し、喜んでもらおうと努力・工夫することであって、製造業を始め、あらゆる業種にとって重要なキーワードと考えています。

選考方法

    表彰対象者は毎年1回、期間を定めて公募(自薦)します。応募企業について、有識者による審査委員会が、書類、経営者ヒアリング、現場訪問による審査を行い、表彰候補を決定します。

〔評価のポイント〕
(1)社員の意欲と能力を引き出す取組や職場環境の改善
(2)地域・社会との関わりを大切にする事業や活動
(3)顧客にとって高付加価値で差別化された技術や製品、サービスの提供
 という、「おもてなし経営」を支える3つの要件について、その仕組みと成果と継続性に着目し、それらがどのように事業の継続的発展につながっているかという観点で評価します。 

▲ページのトップに戻る

令和2年度の取組

令和2年度受賞企業紹介パンフレット

 受賞企業の皆様をご紹介するパンフレット「第7回三重のおもてなし経営企業選 ~令和2年度受賞企業のご紹介~」です。
 パンフレットのPDFデータはこちら
 

令和2年度「三重のおもてなし経営企業選」表彰式を開催しました!!

 令和2年12月24日(木)県庁において、令和2年度の「三重のおもてなし経営企業選」表彰式を開催しました。
➢令和2年度受賞企業:株式会社宝輪(鈴鹿市)、株式会社ミツイバウ・マテリアル(松阪市)、
           株式会社四日市事務機センター(四日市市) 
         
      


  

令和2年度受賞企業が決定しました!!

  審査委員の先生方による1次審査(書類審査)、2次審査(ヒアリング)、3次審査(現地訪問)を経て、次の3社に決定いたしました。
☆令和2年度受賞企業(五十音順)
1.株式会社宝輪(鈴鹿市:運送業) → https://www.kkhowa.co.jp/
2.株式会社ミツイバウ・マテリアル(松阪市:建築資材卸売業) → https://mitsuibau.com/
3.株式会社四日市事務機センター(四日市市:事務機器販売業) → https://www.yj-c.co.jp/
 

令和2年度「三重のおもてなし経営企業選」の募集を開始します!!(終了)

 三重県では、あらゆる業種の中小企業・小規模企業の中で、「社員・地域・顧客」への「おもてなし」を実践し、継続的で健全な経営が行われている企業を「三重のおもてなし経営企業選」において、平成26年度より表彰しています。
 そこで、下記のとおり、令和2年度分の募集をいたします。自薦他薦を問いませんので、製造業、サービス業、建設業、6次産業化に取り組む農林水産業者、社会福祉法人、NPО法人など、幅広い分野の皆様からのご応募をお待ちしております。
 
1 募集方法
(1)応募先 三重県雇用経済部ものづくり産業振興課(県庁8階)
(2)応募期間 令和2年4月13日(月)から6月19日(金)17時まで
(3)応募資格 県内に主たる事務所又は事業所を有する中小企業・小規模企業等
(4)応募方法 応募を検討されている方は、案内チラシ裏面のエントリーシートをお送りください。
   その後、応募様式をダウンロードし、必要事項をご記入のうえご提出ください。
    ○応募様式・・・下記4のリンクからダウンロードできます。
    ○提出方法・・・上記1(1)応募先へ、郵送またはご持参のうえご提出ください。
 
2 結果の発表方法
  令和2年10月下旬から11月中旬までの間に、県ホームページ等において公表します。
 
3 特記事項
 (1)評価のポイント
    「三重のおもてなし経営」を支える以下の3つの要件について、その仕組みと成果と継続性に着目し、
   それらがどのように事業の継続的な発展につながっているのかという観点で評価します。
    ①社員の意欲と能力を最大限に引き出す取組や職場環境の改善
    ②地域・社会との関わりを大切にする事業や活動
    ③顧客にとって高付加価値で差別化された技術や製品、サービスの提供
   また、財務状況の確認もさせていただきます。
 (2)選考方法
    県雇用経済部において書面予備審査を実施したのち、外部有識者による「三重のおもてなし経営企業選
   選定委員会」が書類審査、ヒアリング審査、現地訪問審査を実施します。その結果を踏まえ、選考委員会
   が表彰候補企業を選定し、知事が表彰企業を決定します。
 (3)審査スケジュール(予定)
    1次審査(書類審査)     令和2年7月22日(水)までの間に実施
    2次審査(経営者ヒアリング) 令和2年8月20日(木)に県庁にて実施
    3次審査(現地訪問)     令和2年9月中旬から10月中旬の間で実施
    表彰対象企業決定時期     令和2年10月下旬から11月ごろ

4 留意事項
  新型コロナウイルス感染症の影響等により、募集期間を延長させていただく場合があります。それに伴い、
 上記スケジュールについても変更が生じる場合がありますのでご了承ください。
  なお、延長が決定した場合は、応募いただいた企業の担当者様にご連絡させていただくほか、三重県ホーム
 ページでもお知らせします。

5 応募書類等 
  ○案内チラシ&エントリーシート  PDF ← まずはこちらでエントリー
  ○応募要項  PDF ← 内容をご確認ください。
  ○応募様式  PDF WORD ← 正式申込用です。

6 参考(過去受賞者の声)
  ○社員のより一層のやる気につながり、賞にふさわしい行動をしないといけないという緊張感が得られた。
  ○自社が提供するサービスについて、他社との差別化が図れた。
  ○これまで行ってきた取組や経営を、第三者の目から評価して欲しかった。
  ○自分たちの仕事や会社に誇りを持つことができた。
  ○受賞後に新聞社などから取材を受ける等の反響があった。
  ○会社説明会で求職者から自社に対して興味をもってもらえるPRツールになっている。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 中小企業・サービス産業振興課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2534 
ファクス番号:059-224-2078 
メールアドレス:chusho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000118042