現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 地球環境と生活環境 >
  4. 地球温暖化対策 >
  5. みえエコ通勤デー >
  6.  「みえエコ通勤デー」が新しくなります!
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 地球温暖化対策課  >
  4.  地球温暖化対策班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成28年10月29日

「みえエコ通勤デー」が新しくなります!

 三重県と公益社団法人三重県バス協会では、二酸化炭素の排出削減と地球温暖化防止の意識向上を図るため、平成27年9月30日(水)から毎週水曜日、三重県内路線バス事業者の協力のもと「みえエコ通勤デー」を実施しています。
 毎週水曜日の「みえエコ通勤デー」には、マイカー通勤者が「エコパ(みえエコ通勤パス)」を持って、二酸化炭素排出量の少ない路線バスで通勤をすると、バス運賃が半額になります。
 1周年を迎え、より多くの方に利用していただけるようエコパの利用区間の制限をなくすなど「みえエコ通勤デー」の制度を改正します。

1.新しいエコパの使用について
 平成28年11月2日(水)の「みえエコ通勤デー」から使用可能

2.改正の内容について
(1)エコパの利用区間の制限をなくします
 これまでは、自宅から勤務先までの通勤経路のバス区間のみがエコパの利用で半額割引となっていましたが、改正後は利用区間の制限を撤廃します。これにより通勤経路以外の区間であっても、退社後の習いごとやお買いものなどさまざまな場面でエコパをご利用できます。
※高速バスやコミュニティバスなど一部利用できない路線があります。詳しくは、「みえエコ通勤デー」ホームページでご確認ください。

(2)エコパの発行期間が短くなります
 これまでは、申請後にみえエコ通勤デー運営事務局から申請者の勤務先へ申請者の通勤方法を確認していましたが、事前に申請者が自動車(自動二輪車含む)で通勤していることを直属の所属長など第三者に確認してもらい、その方の氏名などの必要事項を申請フォームに記入していただくことになりました。
 これにより発行期間にこれまで最大4週間かかっていましたが、約2週間に短縮されます。

3.エコパのデザインが新しくなります
 従来記載していた利用区間の表記がなくなり、「エコパ」という文字の表記が大きいデザインになります。現在エコパをお持ちの方には、順次、事務局より新しいデザインのエコパをメールにてお届けします。
 なお、11月中は利用区間の表記があるエコパもご利用できますが、表記されている利用区間のみがバス運賃の半額対象となりますのでご注意ください。

4.エコパの申込方法
 エコパの申込みは、下記URLの申請フォームからお申込みください。
 http://www.pref.mie.lg.jp/eco/ondanka/87738000001.htm

5.参考
 平成28年10月28日(金)現在、エコパ所有者は385名です。

6.事務局
 みえエコ通勤デー運営事務局
(三重県環境生活部地球温暖化対策課及び公益社団法人三重県バス協会)
 三重県環境生活部地球温暖化対策課
 電話番号 059-224-2770
 e-mail eco-pass@pref.mie.jp
 公益社団法人三重県バス協会
 電話番号 059-234-1101
 FAX  059-234-0616

関連資料

  • エコパが新しくなりました(PDF(222KB))

関連リンク

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 地球温暖化対策課 地球温暖化対策班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2368 
ファクス番号:059-229-1016 
メールアドレス:earth@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000188280