現在位置:
  1. トップページ >
  2. 防災・防犯 >
  3. 防災・緊急情報 >
  4. 各種防災の取組 >
  5.  第10回伊勢湾ヘリポート見学会を開催します
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 防災対策部  >
  3. 消防・保安課  >
  4.  防災航空班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年09月17日

第10回伊勢湾ヘリポート見学会を開催します

 今後の三重県の未来を担う子どもたちに働くヘリコプターの活動を見てもらうことで、防災活動に対する関心を高めてもらうため伊勢湾ヘリポート見学会を開催します。
 見学会では、伊勢湾ヘリポートを基地として運航している三重県防災航空隊、三重県警察航空隊、ドクターヘリ等のそれぞれの業務活動を紹介します。
 また、津市消防本部の消防車・救急車も来ていただきます。
 みなさま、またとない機会ですので、ぜひご来場ください。

1 日 時  令和4年11月3日(木)※雨天及び警報発令等の場合中止
       午前10時から12時まで(受付9時20分から)
       ※それぞれの機関に緊急事案が発生した場合はヘリの展示等は中止します。

2 場 所  津市伊勢湾ヘリポート(津市雲出鋼管町2-2)

3 対 象  小学生以下の方と保護者
       ※必ず保護者同伴のうえ、ご参加ください。

4 募集人員 約200名(保護者の人数を含む)
       ※先着順となりますが、三重県民の皆さんへの広報を目的としていることから、県内在住者
        を優先とさせていただきます。あらかじめご了承願います。
        また、今後、新型コロナウイルス感染症に関する行動制限等が発出された場合は、制限を
        設けさせていただく場合がありますので、併せてご了承願います。

5 実施内容 ・ヘリコプター等の展示
       ・各機関の業務説明
       ・三重県防災ヘリコプター実機訓練

6 応募方法
 (1)申し込み方法について
   往復はがきの往信面に住所、見学希望者全員の氏名、年齢、当日連絡のとれる電話番号を記入のうえ
  下記宛先まで郵送してください。参加される方へは整理券を返信いたしますので、当日ご持参くださ
  い。
   また、返信の際に体調管理チェックシートを同封いたしますので、参加者全員の体温・体調等必要事
  項を記入し、当日受付にて必ずご提出をお願いします。
   なお、応募にもれた方へは返信はがきにてご連絡いたします。 
  <申し込み先及びお問い合わせ先>
   514-0301
   津市雲出鋼管町2-2 三重県防災航空隊
   電話  059-235-2555
 (2)応募期間
   令和4年9月19日(月)から令和4年10月7日(金)まで(締切日必着)
   ※募集定員になり次第締め切らせていただきます。

7 主 催  三重県

8 後 援  三重県警察本部、三重大学医学部附属病院、伊勢赤十字病院、津市、
       株式会社伊勢湾ヘリポート

9 その他
 (1)新型コロナウイルスの感染拡大状況により中止となる場合があります。
 (2)天候等により、内容が変更になることもありますので、あらかじめご了承願います。
 (3)当日は参加者全員マスクの着用にご協力ください。
 (4)受付は密集を防止するため2か所設置し、整理番号により受付を振り分けますので、ご協力をお願
    いいたします。現地にてアナウンスいたします。
 (5)会場では、検温及び手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
 (6)海外からの帰国者の方は、厚生労働省「水際対策に係る新たな措置について」をご確認ください。
 (7)開催日より5日以内に陽性者に濃厚接触した場合は、参加の見合わせをお願いします。また、2~
    3日前までに発熱等の症状がある方は参加をお控えいただくようご理解をお願いいたします。
 (8)同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合は参加を見合わせてください。
 (9)高齢の方や基礎疾患をお持ちの方は、新型コロナウイルス感染症が重症化するリスクが高いため、
    参加について十分にご検討ください。
 (10)スマートフォン向けアプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のご活用・ご協力
    をお願いします。また、会場内に掲示する「安心みえるLINE」のQRコードを読み込んでいただ
    くようお願いいたします。
 (11)新型コロナウイルス感染症への十分な対策を行いますが、万が一、会場において感染が発生した
    場合、保健所等の聞き取り調査にご協力をお願いします。
 (12)ヘリコプターの風による、転倒や帽子・荷物などの飛散には十分ご注意ください。
 (13)会場内でのゴミの管理は、個人の責任として持ち帰りにご協力ください。
 (14)貴重品の管理は、皆様ご自身での管理をお願いいたします。
 (15)ヘリコプターでの体験飛行は予定しておりません。
 (16)展示中のヘリコプターに触る等の行為は、整備上の観点からご遠慮ください。
 (17)見学会の中止を決定した場合は、当日午前8時30分までに電話にて連絡いたします。
 (18)駐車場は約70台分確保しておりますが、できる限り乗り合わせでお越しください。
    ※会場・駐車場での事故・盗難等においての責任は、一切負えませんのでご了承ください。
 (19)写真・動画撮影に関して、個人が特定されるものをSNS等インターネットやその他へ掲載され
    る際には十分にご配慮ください。
 (20)個人情報については、ヘリポート立入申請等、当見学会の実施に必要な範囲においてのみ使用い
    たします。
 (21)取材を希望される方は、必ず事前に上記の問い合わせ先までご連絡ください。



関連資料

  • 案内ポスター(PDF(872KB))

本ページに関する問い合わせ先

三重県 防災対策部 消防・保安課 防災航空班 〒514-0301 
津市雲出鋼管町2-2
電話番号:059-235-2555 
ファクス番号:059-235-2557 
メールアドレス:ja6703@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000266271