県では、県内で製造されている伝統ある工芸品を「三重県指定伝統工芸品」として指定しており、この度、1品を新たに指定します。
また、高度な技術・技法を保持する者を「三重県伝統工芸士」として認定しており、この度、5名を新たに認定します。
つきましては、下記のとおり、指定証等の交付式を行います。
記
1 三重県指定伝統工芸品の指定
県内において製造され、郷土の自然と暮らしの中ではぐくまれ、受け継がれてきた伝統ある工芸品
のうち、産地規模が小さいことなどにより、国の指定を受けることのできない工芸品で、一定の要件
を満たすものを「三重県指定伝統工芸品」として指定するとともに、製造する団体等(以下「指定団
体等」という。)を併せて指定しています。
【新規指定の工芸品】
工芸品名:桑名鋳物(ケトルベル、鉄鍋)
指定団体等:有限会社 伊藤鉉鋳工所(桑名市)
城田鋳工株式会社(桑名市)
※以上の新規指定をもって、三重県指定伝統工芸品は32品目となります。
<参考:指定要件>
・主として日常生活の用に供されるものであること。
・その製造工程の主要部分が手工業的であること。
・伝統的な技術又は技法により製造されるものであること。
・伝統的に使用されてきた原材料が主たる原材料として用いられ、製造されるものであること。
2 三重県伝統工芸士の認定
伝統産業の振興や伝統工芸品の次世代への継承に寄与することを目的に、三重県指定伝統工芸品の
製造に従事している者のうち、高度な技術・技法を保持する者を「三重県伝統工芸士」として認定し
ています。
【新規認定の工芸士(5名)】※敬称略
・松阪もめん手織り伝承グループゆうづる会 森谷 尚子(もりや なおこ)(松阪木綿)
・三重県建具工業協同組合 長野 政次(ながの まさつぐ)(みえ組子)
・三重県建具工業協同組合 前田 秋夫(まえだ あきお)(みえ組子)
・株式会社宮忠 藤原 孝行(ふじわら たかゆき)(伊勢の神殿)
・向井ふとん店 向井 浩高(むかい ひろたか)(市木木綿)
※以上の新規認定をもって、三重県伝統工芸士は11名となります。
<参考:認定要件>
・県伝統工芸品の製造の実務経験年数が20年以上あり、かつ、現在もその製造に直接従事しているこ
と。
・県伝統工芸品の製造に関する高度な技術・技法、知識を有し、維持及び発展に努めていること。
・県伝統工芸品の振興に係る事業の推進に貢献しており、かつ、今後も貢献が期待できること。
3 指定証等交付式
(1)日時
令和8年2月20日(金曜日) 10時40分から11時00分まで
(2)場所
三重県庁3階 プレゼンテーションルーム(津市広明町13番地)
(3)対応者
・三重県知事 一見 勝之
・雇用経済部長 松下 功一
・雇用経済部次長 和田 桃子
(4)内容
・三重県指定伝統工芸品指定証の交付
・三重県伝統工芸士認定証の交付
・記念撮影