現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 産業 >
  4. エネルギー >
  5.  節電のご協力のお願い
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 新産業振興課  >
  4.  エネルギー政策班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年07月08日

節電のご協力のお願い

  この夏、冬の電力需給が厳しい状況にあることをふまえ、国は、6月7日に「電力需給に関する検討会合」を開催し、「2022年度の電力需給に関する総合対策」を決定しました。
 その結果、今年の夏は全国を対象として、できる限りの節電・省エネの協力の要請とともに、いち早くひっ迫の可能性を広くお知らせするため、新たに「電力需給ひっ迫注意報」を設定したことについて、6月29日に国から具体的な説明がありました。
  県では、引き続き省エネ・節電に取り組むこととしています。県民・事業者の皆さまにおかれましても、新型コロナウイルス感染症対策に留意しながら、生活スタイルや事業活動を見直していただき、無理のない範囲で、省エネ・節電にご協力いただきますようお願いします。
  なお、高齢者や乳幼児、体調の悪い方のおられるご家庭などでは、特に健康に留意いただき、支障のない範囲でご協力をお願いします。

                         記
1 実施期間
  令和4年7月1日から令和4年9月30日まで

2 関連リンク
・国民運動「COOL CHOICE」(環境省ホームページ)
  日本は、2030年度に温室効果ガスの排出を2013年度比で46%削減を目指すこと、さらに50%の高みに向けて挑戦を続けていくことを表明しました。目標達成のため、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの転換」など「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を推進しています「COOLCHOICE」のホームページでは、家庭やオフィスにおいての具体的な対策など、節電に役立つ情報を詳細にまとめた「ゼロカーボンアクション」などのページが設けられています。

・夏季の省エネルギーの取組(経済産業省ホームページ)

・「地球温暖化対策」(三重県ホームページ)
  みえ省エネ家電推進協力店舗、再配達削減の取組、三重県産再エネ電力利用促進事業、 みえエコ通勤デー等について掲載しています。

関連リンク

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 新産業振興課  エネルギー政策班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2316 
ファクス番号:059-224-2078 
メールアドレス:shinsang@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000264167