現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 産業 >
  4. 食の産業振興 >
  5.  みえの食を活用した第2回「おうちごはん料理教室」を熊野市で開催します
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 中小企業・サービス産業振興課  >
  4.  食の産業振興班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和03年07月10日

みえの食を活用した第2回「おうちごはん料理教室」を熊野市で開催します

 新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、自宅での時間の使い方が見直されており、「おうちごはん」が注目を集めています。
 こうしたなか、「みえの食」の魅力発掘や料理を通じた家族団らんの時間の提供につなげるため、県産食材を活用した「おうちごはん料理教室」を9地区9か所で開催します。
 第2回目は和食をテーマに熊野市で開催します。
 
1 日時
  令和3年7月24日(土) 10時30分開場 11時00分開始 

2 会場
  里創人熊野倶楽部 もしくは オンライン

3 内容
  熊野市の里創人熊野倶楽部で料理長を務める齋藤良太郎氏を講師に招き、
 「季節の一汁一菜」に挑戦します。
 齋藤料理長からは季節の一汁一菜として、①イザナミ米の玉蜀黍(とうもろこし)御飯、
 ②焼き茄子の紀和味噌汁、③熊野地鶏塩麹焼きの3品をご紹介いただきます。
 素材の美味しさをシンプルに感じて頂ける御料理です。

4 定員
  ①会場での参加者(講師とともに料理に挑戦します)
   2組(1組2名まで)
  ※将来の食を担う若い世代の「食」への関心向上につなげたいため、小中学生等を含む
  ファミリー等を優先します。
  ②オンライン参加(自宅からリアルタイムでオンライン参加します)
   4枠まで
  ※申込は先着順となります。
  ※料理教室の様子を動画コンテンツとして配信しますので、顔出し出演や簡単なインタビューに
  ご協力いただける方を募集します。
  ※イベント終了後にYouTube上にオンライン配信のダイジェスト動画やレシピ動画を配信します
  ので、後日、自宅からでも料理を楽しんでいただくことができます。

5 参加費
  無料   ※オンライン参加の場合は、必要な材料等をそろえて参加してください。

6 申込方法
  下記の特設サイトへアクセスしていただき、第2回のページの申込フォームから申込みしてください。
  ※申込フォームは7月10日(土)の午前9時以降、アクセス可能になります。

7 特設サイト
  https://ouchigohan-mie.com/
  全9回の開催案内や申込フォーム、ダイジェスト動画の配信はこちらの特設サイトから行います。

8 その他 
  本事業は令和3年度県民参加型予算(みんつく予算)で採択され、実施する事業です。


 ※同時に、熊野庁舎県政記者クラブへの報道資料提供も実施しています。


本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 中小企業・サービス産業振興課 食の産業振興班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2458 
ファクス番号:059-224-2078 
メールアドレス:syokusan@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000252593