県外から三重県内に移住して、起業または事業の承継・再構築に取り組む方を支援する令和7年度三重県起業支援金を募集したところ、13件の応募があり、書類審査・プレゼンテーション審査を実施した結果、4件を採択しました。
1.採択事業者(五十音順)
・株式会社伊勢おかげステイ&リゾーツ
・松耀堂(しょうようどう) Matsusaka
・登山ガイド&エコツーリズム
・那智黒石(なちくろいし) 磨禮(まれ)
2.補助金の概要
(1)公募期間
令和7年8月5日(火曜日)から令和7年11月14日(金曜日)まで
(2)補助対象者
以下を全て満たす方が対象です。
①次の、(ⅰ)(ⅱ)のいずれかに該当すること。
(ⅰ)令和7年4月1日以降、本事業の交付決定事業完了日までに、個人事業の開業届出又は株
式会社等の設立を行い、その代表者となる者であること。
(ⅱ)令和7年4月1日以降、本事業の交付決定事業完了日までに、Society5.0関連業種等の付加
価値の高い産業分野で地域課題の解決に資する社会的事業を事業承継又は第二創業により
実施する個人事業主又は株式会社等の代表者となる者であること。
②県外から三重県に移住するものであること。(以下のいずれかに該当するもの)
(ⅰ)令和6年4月1日以降に転入していること、又は事業完了日までに三重県外から三重県内に
転入する予定であること。また、転入前1年間は県外に居住していること。
(ⅱ)三重県内に居住していること、又は三重県に転入後5年以上継続して県内に居住する意志を
有していること。
③国等から起業・創業に関する他の補助金等の交付を受けていないこと。
(3)補助対象事業
①地域課題の解決を目的として、起業支援事業の対象とする社会的事業の分野において起業・事業
承継・第二創業されるもの。
②三重県内において実施する事業であること。
③デジタル技術を活用すること。
④第一次産業における起業等ではないこと。
(4)補助率
2分の1以内
(5)補助限度額
200万円
3.今後のスケジュール
実地検査等:令和8年2月上旬
支援金交付:2月下旬