現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 健康 >
  4. 健康づくり >
  5. 栄養・食生活 >
  6. 桑名管内栄養士職域ネットワーク研究会 >
  7.  栄養士職域ネットワーク研究会 平成28年度活動
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  保健所  >
  3. 桑名保健所
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成29年02月16日

平成28年度活動

平成28年度研修会報告

日時

平成29年2月22日(水) 13時30分~16時00分

場所 三重県桑名庁舎 3階 第一会議室
内容

参加者30名

(1)講演「大豆・凍り豆腐タンパク質の健康メリット」
講師 旭松食品株式会社 研究所 副主任研究員 石黒 貴寛 氏


 大豆や凍り豆腐に含まれるタンパク質の機能性や、凍り豆腐を使ったレシピ提案や災害時の活用方法についてご紹介いただきました。

 大豆に含まれるレジスタントタンパクといわれるタンパク質にはコレステロールを調節する働きがあるようです。このレジスタントタンパクは凍り豆腐に特に多く含まれており、凍り豆腐を摂取することで総コレステロール、LDLコレステロールの値が下がったといった研究報告もあるようです。



(2)ワークショップ「災害時の食事提供について」
災害時の食事提供について、机上訓練の形で各自検討いただき、その後、
それぞれの職域ごとで情報共有をしていただきました。

情報共有の内容 
病院G
 災害時にどのような対応をとるべきか詳細に検討されたようです。食数把握の方法や、配膳方法が検討事項として挙がったようです。
 
老人福祉施設等G①

 食形態ごとの備蓄食品の状況や、災害時に食事を提供するために、必要な機材、人員等についても検討されたようです。
 
老人福祉施設等G②
 備蓄食品の状況・保管・活用方法について検討されていました。また、災害時の動きとしてどのような行動を取るべきかについて共有されたようです。
 
児童施設G
 災害時対応フローチャートの作成状況と、備蓄の状況、について共有されたようです。また備蓄食品の内容についておやつのみのところもあるようで、何をどれだけ備蓄するべきか検討されていました。
 
 ワークショップでは他の施設の状況が聞けて参考になった、自施設の状況について見直すことができたとの意見が多く、有意義な活動であったように感じました。このワークショップで検討したことを生かして、各施設でのマニュアル整備、備蓄の充実につなげていただけることと期待しています。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 桑名保健所 〒511-8567 
桑名市中央町5丁目71(桑名庁舎2階)
電話番号:0594-24-3621 
ファクス番号:0594-24-3692 
メールアドレス:whoken@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000198916